歯医者さん3回目

  最寄り駅到着~
2008_07060003.jpg

今日からリボン、中学生になって初の2泊3日移動教室に参加~。
もう楽しくやっているんだろうね・・・

さて抜歯から1週間なので経過をみせに病院まで行きました。
この1週間、ご飯はふやかしたドッグフードと肉にいつものサプリメント、野菜はお休みしてます。
さらにここに抗生剤のシロップをかける・・錠剤もふやかした粒の中に押し込んで食べさせてます。
ちょうどドライフードを交代する時期(一種類のものをあまり長期間与えていません)なので
2種のフードを混ぜており、抗生剤も含むでお味は多岐にわたってます。

今日「もう一週間柔らかいごはんにしてください~」
といわれてさらに一週間分の抗生剤も出されました。
ご飯に何を出されようと拒否したことの無いミンではありますが
ちょっとそろそろかわいそうなんじゃない・・・
糸は溶けると言うけれどまだちくちくするだろうし。

2008_07060022.jpg



はやくお口の中スッキリするといいね~~。


歯医者さん2回目

昨日歯医者さんへ再び。
今回は歯石の除去。。。と、先日の診察でもしかしたら抜歯と言われた歯の処置をしに。
ある日上唇をめくってびっくり!!!
↓minの顔にもビックリ!!
2008_06220006.jpg

写真は問題の前歯。上顎向かって右から3番目の歯・・歯肉が赤く炎症起こし退縮もあります。

この歯、レントゲンで見ると、周囲が薄く黒いかげで取り囲まれてるように見えます。
歯を支えている骨が十分な量、なくなっているそうです。
やっぱりこの1本抜歯となりました~。気をつけていたら防げたのに!ごめんミント。


ふだんからちゃんとクチビルめくってチェック!
2008_06300010.jpg

歯石除去の後はぴっかぴかです。
この状態をキープしよう。

レオン&カイリちゃんちのmakiさんからお勧めの歯ブラシ~全方向タイプ~を用意して。
私が見つけたのはこちら
ミ:歯磨きですか・・・
2008_06300021.jpg

これ磨きやすいんです。見た目よりも柔らかい毛足、びっしり密に植毛してあり、ミントほっぺを膨らましつつ
いつもより嫌がらずキレイキレイさせてくれます。
歯ブラシの隣はお医者さんでお勧めされた、バイオティーンというゼリー状のおくすり。
 ミ:これウマイですよ
2008_06300022.jpg

このくらいを歯茎にぬります。
  2008_06300023.jpg

抗生剤を飲みながら、やわらかご飯を1週間。
次回診察は一週間後。








歯医者さん

2008_06240002.jpg

今日はミントの歯の検診に行きました。

暑かったので写真撮る余裕ゼロ。



帰るとチャミのお友達が遊びに来た。

こんども初めてのお友達なのでミンはリードつき。


ミ:いいなぁ~一緒にあそびたい!
2008_06240006.jpg

ミ:今日はイイコにするからちょっと近くまで。フフ
2008_06240008.jpg


いいこいいこ、してもらっちゃった!

大丈夫~?

ミント、5回目のヒートを迎えています。
一昨日27日は具合悪そうにしていたので散歩を控え、昨日は元気になっており散歩に出かけました。
今朝は・・・
動きもおかしいし、なにしろしょっちゅうお腹や下腹部を気にして舐めようとしている。
昨日までお水もガブガブ飲んでいたのに、今朝は全く。
オシッコも1回だけ、うんぴもしないで、しきりに体を伸ばしたりテーブルの下に隠れたりと
挙動不審・・・
なんとなくお腹も張ってるような気がして
過去のヒートの状態より重そう。

ふっと頭に恐ろしい病名が浮かんで、雨の中タクシー拾ってお医者さんへ。

じつは4骨折とワクチン以外でははじめての来院です!
「ホネ折った日だってこれほどテンション低くなかったよね」
等と先生に言われつつ、大人しく体重測定→4.4キロ

そのあとエコー検査、細胞をちょびっととってもらって検査。
異常なしといわれ、とにかく気候の変動も激しいのでミンにはこたえているのかも・・
というお見立てでした。
ホッとして帰途に着いたのです。

でもでも帰ってからもぜんぜん寝ないし、オシッコもうんぴも全く。
ただウロウロと落ち着かず、ちょっと寝ようとするかと思うと痛そうにお腹を気にして飛び起きます。


仕方ないので夜寝るような状態にして私がお布団に入るとテケテケ慌てて一緒に入ってきた。。
だいぶラクになったのかぐっすり。
そして夕方には待望のうんぴー!!
子供たちが順に帰宅するにしたがって元気出てきた。
夕ご飯はお湯でふやかしていつもの半分くらい。

そしてさっきminパパが玄関をあける気配で
「わんっ。わんわんわわんわん!!」

やった!いつものminに戻ったわ~。えらいえらい!って激褒めしてしまった。
minパパは褒めどころを間違ってる私たちに怪訝そうな顔。。

一安心とはいえ
こういうことが今後増えるとしたら
避妊、というより病気予防のためにも、手術を再考せねば。
それともプレート除去が先か・・う~~~ん

これ以上は余分に、体を切ったり縫ったり入院したりは避けたいのには変わりないんだよ!


具合がわるいと顔色が悪くなるっていうお話をきいていましたが、ほんとです!
ブルーの部分が白く粉をふった様にみえるんです。
明日は私も病院。ミンも今日より元気になってますように。



病院2往復

今日はお天気よいので、チャミ連れて狂犬病の予防ワクチン打ちに行きました。
30分以上かけて、チャミ自転車と競歩で病院に着くと
同じこと考えてる人が多数らしく、待てません。
いったん帰宅。
またまた激しく競歩で30分、午後の診察1番でワクチン接種。

本日の体重4.2キロ
体温39.7度 (高っ)

体温測られようが、ぐりぐり触診されようがチクンされようが
終始「しれっ」ってしていたミントでした。
あの子にしたらこのくらいは、まじで蚊に刺された程度なんでしょう・・・
つおい子に育ちましてママうれしいよ。
再来週の大阪行き、義弟の結婚式につきミントまたしてもつれていけません。
病院で預かってもらうことに決めました。

そしてまたまたまた競歩で帰宅したのでした。
正味2時間強、競歩スピードで歩き続けたせいか、足が硬くなってます!
ミンも安静第一。
    ミ:ミンもつかれたび!2008_04040002.jpg


チャミとすでにオネム体勢に入っています。
わたしも早く寝なくちゃ。
Page top