家族サービスも

3連休は娘たちと約束がしてありました。
「お年玉をちょっぴり使いにいきたい」
「くたびれていた防災頭巾カバーを新調したい」
などなど

久しぶりにリボンと2人でデートして
お箸を買ったり、ウィンドーショッピングっていうのをしたり
チャミとパパと3人でお出かけしたり。
最終日はこんなの作っていました。

こういうの作るの苦手は筈なんだけどな~
考え始めるとどこか1箇所でも懲りたくなります^^;

防災頭巾のカバーは椅子の背もたれにかける
チェアポケットタイプ。


1年生から使っていたのは布帛の背もたれが破れてしまったので
全面キルティングで作ります。
この裏側に背もたれに被せる、逆さのポケットが着いています。
2010_01110001.jpg

新たに取っ手もつけろと、チャミ。

中はちょっと明るい布帛使いです。チラッと見えてるオレンジ色のが防災頭巾♪
いざっちゅーときにチャミの頭を守ってくれます。
2010_01110004.jpg


細かいところはボカシ入れて見てくださいね。

授業参観と診療所

金曜日からはなみず・・
微熱、あるようなないような・・でも鼻の奥、じーんと熱い気がする。

翌土曜になっても、熱が上がらないので中学の授業参観に行った。
注目は3時間目の体育です、ダンス、やってるらしいのです。
私たちのころ、体育のダンスっていうと「創作ダンス」
「はい~風になって~」とか
「木の葉が舞い落ちるように~」
っていう、やってらんない授業だったのですよ。

それが現代の中学生の人たちは
「ハイスクールミュージカル」
のダンスですって!!
トロイやガブリエル~やシャーペイたちがワイルドキャッツでかっちょよく踊っている
あのダンスを楽しくやっているのでした・・・・

いいなぁ。

診療所のことはつづきで・・




散歩道

『お鷹の道』
という散歩道があるよと、minぱぱが国分寺方面へ散歩に誘ってくれました。
今日はリボンのクリニックの日だったので、終わってからそのまま
国立から西国分寺へでてぱぱ&チャミ&ミントと待ち合わせました。

今日は気温がぐんぐん上がっているけど、大丈夫~?

ミントもこまめに水分補給しながら行きます。背中にもしっかりお水かけてやります。
分かりづらいけど、ミンの背中にシジミ?も止まってお水を貰っています。
2009_08290037.jpg


国分寺の楼門
2009_08290019.jpg

お寺をぬけて国分寺方面へ、細い小径がつづきます。
2009_08290028.jpg

2009_08290025.jpg

途中、緑濃い風景に何度も出会います。
近所にこんな場所があるなんてぜんぜん知りませんでした。
なんだか遠くまで来たような気がします。

玉川上水から地下をとおって湧き出ている地点。
湧き水をポリタンクにいれて 持ち帰る人もいました。
2009_08290031.jpg


水がきれいだから、ほたるも来るそうです。
蝶やアメンボもたくさん見かけました。
2009_08290033.jpg


  *お鷹の道のいわれ*
2009_08290024.jpg


私たちの住むまちもそうですが、
このあたり武蔵野は長い歴史のある土地です。
探せばまだまだ歩きたい場所がたくさんありそうです。



夏休み&誕生日

8日~11日の旅行休みのあと
12日は出勤して13日~16日までまた夏休み。
13日には四谷で衿ママとお茶&ランチ。
14日はリボンの家庭内引越し。
15日はその続き。
16日は私お誕生日です。

まずてんでに好きなケーキをそれぞれ違うお店で1ピース買いしてお祝い♪
2009_08170014.jpg
リボンは高野のイチゴタルト、パパとチャミはジェノワーズのブルーベリーチーズパイ、私はいちじくのパイ。
食べてる途中の写真ですみません。

こどもたちからはお祝いに手紙とお弁当箱を貰いました。
お弁当箱、明日からさっそく使うね。

毎年毎年、よく探してくれます。
毎年忘れずにお祝いしてくれ、年々嬉し度がアップしていってます。。。ありがとうさん。
おかげで歳をとるのもこわくない^^
2009_08170028.jpg


パパからはフードプロセッサを貰いました。(家電?)
でもウキウキしつつ開梱。ミントも参加です。
2009_08170013.jpg
2009_08170016.jpg




フードプロセッサ、さっそく夕ご飯に使ってみました。
こどもたちに初めて作ってもらいました。アップルクリームのタルト。
これも全部ローのレシピ。
フードプロセッサ、あっという間に粉々になっちゃいますね。すごい!
これだとギョーザもあっという間だよね。

2009_08170018.jpg
2009_08170019.jpg
デーツ(なつめやし)、ソークしておいた生アーモンド、へーゼルナッツをプロセッサにかけます。
タルト型に手で押し付けていきます。

2009_08170020.jpg




ミキサーでアップルクリームを作ります。
林檎とアボカドとレモン汁、メープルシロップとお水50ml弱をミキサーでクリーム状にします。
2009_08170021.jpg
2009_08170022.jpg


先に作ったタルトにクリームを乗っけて冷蔵庫で冷やして出来上がり。
地味な色合いですが美味いです!

2009_08170029.jpg

ついでにグリーンスムージー。
こまつなと林檎にレモン果汁をミキサーにかけて出来上がります。

ローのお料理は子供たちも好き。
加熱する過程がないので、味見をしながら好みの味付けに仕上げられるから?

それから今日は夕飯の主食はふかしジャガイモに塩♪

とういわけで夜は、野菜100%な食事になりました。

ついでに欲しがり屋さんのミントにもスムージーをトッピングしてやしました。
    *ほしい!ほしい!*
2009_08170027.jpg

    はい、どーぞ♪
2009_08170026.jpg


立山黒部

出発の朝、予約した電車に乗り遅れる→1時間遅れの電車に乗る・・
というアクシデントもなんのそので

  電車の中ではミンも静かにしています。
2009_081000201.jpg


扇沢から立山黒部アルペンルートに入りました。
信濃大町では青空、湿度もたかーい。ほんとにお山は涼しいのか~?
子供たちは初めての立山なのでほんとに長袖要るのかいぶかしんでいます。

信濃大町駅前写真
2009_08100031.jpg

  *あつ~い!お水お水*
2009_08100028.jpg
ここでミントとminパパとはしばしお別れ。

扇沢から関電トロリーバスに乗って地下を黒部ダムに向かいます。


この日は下流で遭難者を捜索中とのことで終日放水は無し、とのこと。
残念だけど人命かかっています。
   
    くろよんダム
2009_08100040.jpg


その分頑張って220段の階段上って大展望台へ。
おお~、ダムを渡っている人が蟻サイズに見える。。
そしてこのあと、山肌に張り付くように作られた空中階段を下り、ダムを渡ります。
山間に突如現れた造形物、その大きさ・高さに圧倒されます。

    ダムの上で♪
2009_08100047.jpg


それからもケーブルカーやロープウェー、さらにトロリーバスを乗り継ぎ
室堂に到着。

立山石碑写真
2009_08100066.jpg


ダムでゆっくりしすぎたため室堂に着いたのはもう4時近く。
この時間はすっかり雲がでて周りの山々を覆い隠してしまいました。
それでも高山植物が地表を被う平原はとても幻想的。
気温は11度、やはり寒かった~。

2009_08100069.jpg


おいしい湧き水も飲んでみた。

2009_08100059.jpg


みくりが池の眺めは雲が多かったためちょっぴり残念。。

2009_08100071.jpg

minパパとミントは順調に高速道路を行き、立山駅に到着していました。

時間切れで弥陀ヶ原の散策はあきらめ、minパパ、ミント組と合流しました。
次回は家族みんなで行きたいですね。
時間をたっぷりとって、早朝の雄山頂上とか欲張ってみたいです。


さて向かうは実家。と今回の大きなお楽しみ~♪
つづく。

メリークリスマス

ベッド作り、発送、と一通りし終えた後に迎えるクリスマス~。
ゆうべは家族でおだやか過ごしたイブでした。

明けて今朝は子供たちにサンタさんからプレゼント。
私たち親からもプレゼント。
2008_12250006.jpg

それぞれにお洋服、「海賊」のDVD
まだサンタさんが届けてくれるチャミには
バレエの本、来月末のレニングラードバレエ団「ライモンダ」のチケット
それと「こびと大百科」。



これと
2008_12250011.jpg


これは
2008_12250012.jpg


我が家ではふつうに並ぶ。
どちらもがオマケではない。
Page top