運動会と振り替え休日

こんどは小学校の運動会。
5月29日はちょっと肌寒いくらいの曇天。
待ち時間が長くなると子供たちも寒そうにしています。
今回は校庭が芝生化して初めての運動会。
土のころより子供たちが生き生きして見えます。
529004.jpg


5年生のチャミは「南中ソーラン」、100m走、棒倒しに出場。

練習イッパイした甲斐があって踊りもみんな揃って上手でした!
529007.jpg

100m走は6人中3着でゴール。
529013.jpg


ゴールといえば、オレンジのゼッケン着けて
順位を見極めてる先生方に釘付け。
微妙に高低差をつけたフォーメーションで確実に受け持ちの着順を見極めます!
その間の動きが一瞬、EXILE風でツボにはまってしまいました。
先生方は真剣で、そのつもりはないのでしょうけど^^

  *よーく見て・・・*
529014.jpg


  *つかまえに行く!*
529016.jpg

角度を変えて~ EXILEな先生たち
529017.jpg




31日の月曜日は振り替え休日で、私も勤め先がお休みでチャミとのんびりするつもりだったのですが
ぜんぜんそんなことにはならなかった。
チャミの成長についていけない親~みたいな、子離れできない親~みたいな~
そんなんでドキドキの一日になったのでした。
それについてはいつか機会があれば。




体育祭はこうでないと

中学校の体育祭。
お天気にも恵まれ、見に行きました。
中学校最後の体育祭だもん。

競技はクラス対抗です。。
3年生は大ムカデ競争♪
クラス30数人縦一列に両足をロープで繋いでトラックを回ります。
522017.jpg

524023.jpg


毎日、朝練習を繰り返し
リボンのクラス、前日の練習までは1位とか2位を取れていたのに

本番では5クラス中、最下位に・・・。

うう~ん残念。

退場するころには皆、悔し涙を流していました。
みんな頑張ったね~。



お昼休みには美術館の庭で・・・
522015.jpg


1/2成人式

6日、チャミの授業参観日。
4年生、10歳なので
『1/2成人式』を開催とのこと。

学年全体で合唱と合奏を披露してくれて
その後各クラスに戻って、式の続きをやります。

今日ばかりはクラスの中、保護者でギューギュー
こどもたちが思い思いの芸?を披露してくれます。

コマ回し、暗誦、ダンス、床運動、とびばこ
チャミは縄跳び。
2重跳びの新記録を出しました。
62回連続・・あまりにも軽~くやっているので
私にもできるんじゃ?と錯覚しそう。無理ですが。

さいごに父母から子にお手紙が渡されました。
これは子供に見られぬよう、封をして先生に直接提出していたものを
先生が綺麗に装丁してくれていました。


算数で分数の勉強が始まったらしいので
ちなみに父や母は、何分の何成人式か、尋ねてみた。
ところが、まだそこまで習っていないそうな・・・

とにかくみなさんおめでとう。

そのあと寒風の中、美術館まで。
作品と記念撮影ね。
2010_02080020.jpg




感激のプチプチ発表会

23日。
チャミのクラスから下の生徒さんの発表会です。
当初は手持ちのレオタードに白いロマンチックチュチュを着けての披露の予定でしたが
先生のお考えが変わって♪
チャミのクラスはクラシックチュチュを着けて出ることになりました!


お姉さんたちのクラス発表会が14,15日夜にあったのですが
みなさんそれなりにメイクもしてチュチュも着けての発表でしたので
ウチのクラスがちょっと可愛そうに思われたのでしょうか、急遽変更です。

嬉しいですね。それでもって母の会縫い縫い部隊の面々はチュチュのサイズ直しに
取り掛かりました。
先生の色の指示に従い、おおまかにサイズの合う衣裳を着せて、
それぞれの子にあわせて背中のホックのループを取り替えるのです。
しかも3日前までにあわせたはずなのに当日には、なぜ殆どのコが痩せてる!?
直前まで針と糸を持って駆け回っておりました。

外部には公開しない発表会だったので
終了後には気楽にみんなで写真をパチパチ。

床のリノリウムはがしから会場の清掃までやって撤収。
こうして10日間にわたるバレエ週間も幕を閉じ・・
母の会の皆様ほんとうにお疲れ様でした。





芸術の秋~展覧会の絵

秋も深まり、芸術の秋まんきつ。

11月20日

リボンのクラスは合唱コンクールで入賞を逃しましたが
本人はなんとか課題 ・自由曲両方の伴奏を無事務め上げました。
去年も2曲引き受けたものの体調不良がつづき、当日までハラハラでしたが
今年はちょっと丈夫になったのか季節の変わり目も体調に影響しないみたいです。
今年は聞きにいけなかったけど
お友達からは頑張ってたと教えてもらいました。
あとでCD買うからね


 
11月21日

チャミの展覧会。
子供自慢つづきますがごめんなさい。
美術館に飾られることになった絵。
嬉しい。飾られたら見に行こう。
2009_112400010.jpg

ミン子はなんにもやってないけど。
2009_11240016.jpg

お誕生日

今日はチャミこの10才のお誕生日。

あのあかちゃんが10才ねぇ~~。。

何食べたい?ってきくと
「焼肉」か「お鮨」
が定番のチャミですが

病み上がり約2名がいるメンバーですので
寿司にしてもらったよ。

控えめにしとこうと思ったけど
ふだんどおりの量、食べてしまった。
それでもお財布に優しいおすし屋さんです。

お誕生日というとドリンク類がタダ
さらにお店じゅうの人から拍手をもらい
お祝いにデザートのお皿をいただきました。

ご満悦。背景が似合うかも^^
バレエ帰りのため髪はひっつめています。
1114.jpg

Page top