音楽とか香りとか

こころを洗うもの。

なんとなくテレビをつけたら、フィギュアスケート男子フリーの演技を放送してました。

さいごから3番目だった村上大介選手がちょうど始まるところで
結局この方が優勝したのですが
使用した曲がラフマニノフピアノ協奏曲第2番だったので、つい最後まで見てしまいました。
優勝した演技、見られてよかったなぁ。
この曲よく使われるのかな?と思っていたら、バレエのセンターでよく使われてたわ。
ポールドブラ、自動的に優雅に動かしたくなる曲だわって思ってた。

次に出てきたアメリカのアボット選手の曲が
バーバーの弦楽のためのアダージョ。
あら好きな曲がつづくわ!と思って観終わったら
最後が無良選手のオペラ座の怪人。
みなさんでてんでに私の知ってる曲で演技してくれて見て良かったよ。

11月も明日で(もう今日か)おしまい。
週末ごとに模試のない日は次女と高校の入試説明会にでかけてましたが
今日のでひと段落。あとは来週の三者面談で、受験する学校をだいたい決めるのですな。
楽しみ~♪
ひとつくらいセーラー服の高校を希望に入れてほしかったけどなっ。

2014年 一の酉

2014-11-10 115107

今日は一の酉。大國魂神社(おおくにたま)もたくさんの人でにぎわっていました。

我が家も本殿と、大鷲(おおとり)さまにお参りして、

私の手に大きくも小さくもない熊手、ひとついただいてきました!

ふだんは神社に行っても自分のことはあまりお願い事をしません。
だいたいうまくいってるのでお礼を言い
先日の2人、エボラでなくてよかったですねとか
今日もお参りの人でにぎわってて私の周りは平和だわとか
心の中でしゃべってきます。


月曜は好き。
土日はまっったく家族のペースになってしまうので、その反動からか
自分のやりたいように家事も仕事もミント事もすすめちゃいます。

ここだけの話、ミン子は私以外との散歩、行きたくありません。
いつもハーネスつけるまでもちょい一苦労するそうで。

この週末は塾の面談などででかけたりしたので、私との散歩は今日が2日ぶり。
今日もウキウキで歩いてくれました♪

午前中には家事も散歩も済ませて、酉の市に行って、正午には在宅の予定だったのですが
予想以上に神社は混んでいて、家まであと20mというところで正午。
酉の市の号砲が鳴ってしまいました。ミントは家にひとりです。
まだちょっと、あのぱんぱんいう音怖いんだよね。雷は平気なのに。

鳴り終わったころに家に入ると、耳完全うしろ状態で待っててくれました!
なちゃけな。

午後は三者面談に。
来週の定期テストが終わったら、高校の説明会めぐり再開。
来年になったら神社でもいろんなことお願いしそうだな~。

2014-11-10 124802

No.1406284のバウムベッド出来ました

大変お待たせしております。
284番目のバウム出来ました。
(283番目はハンズでの販売した「テラス02」です)

Mサイズ、
小部屋カバー、トマトレッドにピーチのボア。


もう1枚はフタなし。
オパールグリーンにベージュボアです。


固定の日々、雪のおもいで

先月末に不注意で骨折したワタシ。
左脚小指をぱっきりななめに折ってしまいまして

ミン子は同じく左脚不具合あっても慣れてきているのでルンルン進むのですが
飼い主が固定された足&紳士用サンダルになれていけず
しばらく愛犬散歩も元気なしのトボトボ散歩に。
20140212102415.jpg
や、意外にも大股で行ってたなぁ~。娘の携帯より拝借♪


十数年ぶりの大雪がありましたね。
雪国の人たちから見れば30cmで何?と思われそうですが(実際ワタシも思ってましたが)
数センチ積もっても、解けきるまで危険がイッパイ。
なにしろ備えがほとんどないというのが問題だったのですね。

そんな中、ようやく固定のとれた左足の私は
雪にうずうずしながらも外に出られなかったうっぷんを晴らしに
選挙に行きましたよ。

ミン子も雪をわすれないよーに一緒に行くだよ。
フフフ。
玄関からビューンって駆け出しました♪
2014-02-09 130505

このときはまだ余裕のミンちゃん。「遅いなぁ早く、早く」って飼い主を急かしています♪
2014-02-09 130547


ところが下に下りてみると雪が積もってて、固まってしまいました。
2014-02-09 130809


でも負けん気のつおいコ、ミン子、いっしょーけんめいに歩きます。

近所の保育園、前庭にほぼアンパンマンの雪像が。
園児ちゃんがやってくる月曜日までもったでしょうか?
(ミン子は早く立ち去りたい。)
2014-02-09 131002


とこんな感じの2週間でございました。

お写真紹介はフェイスブックページにて!

せっかくお客様からいただいた
バウム使用画像たち。

デスクトップにおいて、PCの用事があると開いてにっこりしているのです。

そろそろFBページでご紹介しますね。
やるって書いたから、やるぞー!


お手伝いの日

昨日はとっさにブログ上でご質問に答えましたが、
ご連絡つきました!ありがとうございます。

サイズと個数については、よく尋ねられます。
ひとりの場合は、なんとなく目安がつくのですが
ふたりだったり同性だったり、異性どうしだったりする場合・・・。
男の子同士ですとさいしょから別々に用意したい、というご要望が多いですね。
でもこれも一概にそうとばかりもいえないのがムズカシイところですね。

迷われる場合は、まず一つ、そこから様子をみて、追加をご検討されてもよいのでは、と
回答することにしています。

なんにしろ、バウムのようなズシっとしてどーんとしたモノをお部屋においてみようと
お求め下さるのですから、ほんとうにありがたいことです。


2013-04-03 155400

さて、今日と明日は、minママ前職場にお手伝いに行っています。
某大学の学生健康診断。
前職を離れて早2年たちますが
知り合った頃は学部1年だったお子が、もう院生になっていたりして!
よそ様の子の成長は速いのですね。。


そして新入生。あんたたち、マジ賢いのね。受験のりこえたのね。お顔を見つつしみじみ思うのでした。
ぜひあやかりたいものっす。



それにしても今日は嵐の中でした。
明日は暖かいといいですね~♪



Page top