脱・ギプス

ああ、いやいや、ギプスがまたすっぽ抜けたわけではなく
ギプスが1年1ヶ月ぶりに外された、っということです!

今日は私が連れて行くのが3週間ぶりの通院でした。
前回の11月24日にレントゲンを撮ったのでした。
今日も巻きなおしだけだろ、と思っていたら
さて今日も写真撮りましょう、といって連れられていき、戻ってきたらギプスがない。

写真を見せてもらうと・・
前回撮影ではまだもやっと薄かったところが
今回の撮影ではくっきりしています。
右から(上から)4本目の短く写っているボルトのちょっと左側
すきまが無くなっています。
ちょっとショッキングな写真ですね。
これでもずいぶんシンプルになったのです。

11月24日撮影
11024left1.jpg

今日撮影
12015left1.jpg


それで、外しに慎重だったK先生も「はずそうか~」と明るく仰ったわけなのです。
ハッキリ言って、今日外す??ちょっとまって~!という気分だったのですが
ギプスの着けすぎにも弊害があるわけで。
それに写真を見たら、納得せざるをえなかったのです。

たしかに5月や9月には積み木をボルトで繋いだようだったホネホネたちが、くっきりしている・・
モザイクっぽさもない・・よくここまで頑張ったもんだと思います。

きれいに洗って、つめも切ってもらい、
久しぶりのヌードの左脚は相当気になるらしく、カミカミぺろぺろするので
サポーター様のものを着けてもらいました。

*うーカユイカユイ!なミン子*
DVC00031.jpg


手首の関節は、1年も固定していたため、曲がりません。
もしかすると、そのうち曲がるようになるかもだそうです。
指の関節は曲がります。

とにかくとにかく細いので、お肉たくさん食べて元気にしようね。

今日の体重4.3kg。激ヤセせずにこのくらいでキープしておきたいですね。


ミン子がお世話になった、?代目の固定具。まき始める前は柔らかな包帯みたいに見えたけど
巻き終わって水で濡らすと、カッチカチになる素材で出来ています。

009_20111215184143.jpg

縦に2分割されてます。脚全体にわたのテープを巻き、これをパカっとはめて
数箇所、テーピングで固定していました。
肘、手首の関節の後ろ側が開放されています。
とくに肘の後ろには分厚いスポンジが。

010_20111215184142.jpg

晴れて脱・ギプスとなって、どや顔です。。
005_20111215184143.jpg

家族はドキドキだってゆうのに。。


それでも、やっぱりこの日は来たんだ。
そのうち家族のみんなも慣れるでしょう。
よかったね、ミント!


関連記事
スポンサーサイト

ブルックくんのバウム♪ | ホーム | 12月の受注について

Comment

randy-mam #4ph23zis

脱ギプスおめでとうございますv-252

これから間接も徐々に曲がるようになるといいですね♪

無理せずぼちぼち頑張って下さい!

2011/12/15 (Thu) | URL | 編集

ラナまま #-

ミンちゃん、脱ギブスおめでとうございます!!
長かったね~♪
この日が来て嬉しいね~♪

それにしてもギブスの肘のフカフカ・・・ハンパじゃないですね 笑
さすがです。
それなら1年ギブスしていても、肘なんてなんともないんでしょうね~。

でも、ギブス取れて細い腕を見ると心配な気持ちは良~く解ります。
ミンちゃんとお散歩ご一緒したいけど、
ラナ・モモ・ミンちゃんでハイパー発揮しちゃうと怖いので
もうちょっとお散歩に自信が持てたら・・・にしましょうか。

全会一致で太鼓判♪・・本当に良かったです。

2011/12/15 (Thu) | URL | 編集

ルナ・リケ #-

ミンちゃん、よかったですね~。
待ちに待った日ですね。
うれしいです。

関節、少しずつ曲がるようになるかも。
リケも120度くらいだったけど、今90度くらいまで曲がるようになりました。
ミンちゃんも足を使っているうちに、動くようになるといいですね。
脱ギブス、ちょっと怖いかもしれないけど、ゆっくりリハビリしてください。

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

らてとわ #-

良かったですね! 
実はトワ(永遠と書く)も2回骨折してます(同じ所)今は問題なく完治してますが 肘を痛め可哀想でした「もう包帯取ってください」って言いました。それはゲロゲロでしたが すぐ乾きました。ギブスして取ると こっちがなんだか不安で 貧弱で 薄い包帯でも安心なんですよね。気分的に。トワもなかなか関節がね。でも知らないうちに曲がりました。なにかのきっかけで。友達が来てくれた(愛媛っ子の仲間)とか、アキレス(おやつ)を食べてたとか(笑)

ラテもこれからギブス生活、1年ぐらいかかるって。ミントちゃん ミンママさま、がんばりましょう!これから どんどん骨が出来るよ。

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

ミンちゃんおめでとうございます~

やったーぁー
本当に良かったぁ~(*^_^*)

頑張りました!ミンちゃんの骨~ キチンと白くなってますもん~

後は少しずつ少しずつ、もとに戻ると良いですね~
あわてないで~
ミントちゃんの春は、すぐ近くまで来てます~

ミントママ本当に、お疲れ様でした!!
そして、また新しいチャレンジ頑張ってくださいね♪

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

コメントありがとうございます!
おめでとうと言っていただいて嬉しいです♪
これまでの経験から、ミントの性格と、ギプス卒業が合わさると、家族ヒヤヒヤ、というのが染み付いていて、家族はだーれもテンション上がらずにおりました^^
ぼちぼち、がんばります!!

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
思いがけなく外されてしまったので、心の準備が。。
それでも1段階上がってよいほうに進んだ実感があり、嬉しいです。

肘のふかふか、これのおかげで、外部のものにぶつけたりすることはありませんでしたが、
動くうちにどうしてもギプスのはじと擦れてしまっていましたよ。だから1ヶ月くらい前はけっこう
ドロドロしていました。それだけ肘はよく動くし、重要な関節なんだな、と思います。

お散歩、これから寒くなっちゃうし、怪我のほうも落ち着く頃にしましょうか^^

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
こんなに早く外れるとは思っていなかったので、びっくりでした。

今朝、体の右側をカイカイしたとき、左脚で体を支えていたのですが、170度くらい行ってます^^
グキっていきそうで血の気が引きますね~
お医者様が大丈夫、って言うのだから大丈夫なのよって開き直ってきましたが
まだ目が慣れません。
ミン本人も慣れないようで、すごい弱気。またまた甘えたサンになっています。

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
トワちゃんも経験者でしたか・・やはり肘の管理が大変ですよね。
ミン子も、以前の骨折で別の病院で治療してた頃には、肘まですっぽりの固定具でした。
当ってすぐに化膿しがちだったのでいつもニオイのチェックしてました。
イタグレの肘、ほんとうに皮1枚だから、ギプスになったら肘も覚悟、という感じですよね。

お友達と会ったり、食べ物と格闘してる間に自然にリハビリしていたんですね。
ミン子もまねさせて頂きます♪
ラテアちゃんも1年かかる・・・ミン子も、週刻みで通院しているうちにあっという間に過ぎてしまいましたよ。
ゆっくり順調に骨をこしらえてもらって頑張りましょう!

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
これまで撮ったレントゲンは「こんなんでほんとに治るの?」と思うような写真だったので
控えてきました。やっとお見せできます^^
クリックするとそれぞれ拡大するので、昨日撮ったほうのがきっちりと埋まっているのが分かって頂けると思います。
今はオマケみたいにとりあえずつながって、くっついている左脚ですが
しっかり使ってくれるように、無い知恵しぼりつつ行きたいと思います。
どうぞこれからも見守っていてくださいね。

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

zen #ls0kNZmc

minちゃん ギブスとれて よかったですね

でも ちょっと ドキドキ です

一歩一歩良くなっていくminちゃんと 
それをささえる ご家族に
敬意を表して 万歳!

2011/12/16 (Fri) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
このドキドキ、ヒヤヒヤ感、分け合ってくださって嬉しいです。。
なんとなくあらぬ所で曲がってるような気がして、2度見どころか
何度も見ちゃって、そのうちじーっと観察しています。
少し慣れてきました。
一歩ずつ、前に進んでいると思うので、一緒にがんばっていきます。

2011/12/17 (Sat) | URL | 編集

かえでママ #-

ミン
ちゃん~良かったね♪
ママちゃん、ホントに大変だったね~
でもこうしてミンちゃんが自分の足で立てるって事がね~
とっても嬉しいよね~♪
まだまだ油断は禁物なんでしょうけど、
地道に地道に回復してること。
本当に本当におめでとう!!
パパさんもリボンちゃんもチャミちゃんもほんとおめでとう♪
よかったよ~~~~~♪

2011/12/17 (Sat) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
長かったです~。この様態のギプスになって9ヶ月、骨折してからは1年以上ですから、
ミンも久しぶりのナマ脚に戸惑うはずです。
でも、週刻みの通院だったからか、私にとっては早くて、もう外れるの??と思いました。
それでも大変なのはこれからですので、地道にお付き合いしていきます。
いつも見守っていて下さってありがとうございます!

2011/12/17 (Sat) | URL | 編集

ABCママ #NCjg1OII

ミンちゃん、長い間ホントによく頑張ったね。
最後の写真見てウルウルしちゃいました。
ギプスがないこれからは、みなさんしばらくヒヤヒヤしっぱなしかもしれませんね。
ミンちゃん、嬉しくってピョンピョンしちゃダメだよ!!

ママは私が思っているより何十倍も大変だった事と思います。
本当にお疲れさまでした。
完治まであとちょっと、引き続き頑張って~!

2011/12/18 (Sun) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます♪
ギプスが取れて2日間くらいは、ミントも「おかしい。弱っちい。みじかい」といぶかしんでましたが
少しずつ慣れてきたみたいです。
あとは左脚に筋肉をつけていきたいですね。今日は久しぶりにお風呂です♪たのしみ~

2011/12/19 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top