詰めわたについて

バウムに詰めているわたが変わります。

従来好んで使っていた銘柄のポリエステル100%のわたが
この夏ごろからなんと3倍まで大きく値上がりしてしまい
一時的なものかと思っていたら、下がりません。泣。。

これに替わる良いものはないか、試行錯誤しておりました。
廉価なものはあるにはあるのですが
粉々になっていたりと、バウムには不向きなものでした。


従来、ポリエステルわたはじめ、全て洗える素材にこだわってお作りしてきました。

でもLで2.5kgほどある本体は丸洗いをお勧めしていません。(汗

では、ということで、ふんわり感を落とさずに、

本体の一部に、木綿わたとポリエステルわたの混合タイプを取り入れることにしました。

木綿わたの良いところは、へたりが来ても、天日干しで復元すること。

なにより天然素材のため、扱っていて気持ちよい素材であることです。

こちらが従来使用しているポリエステル100%わた。
まっしろ。ふわふわです。
003_20111024192910.jpg


こちらが木綿わたとポリエステル混合わた。
ポツポツと茶色いのは自然のわたの繊維です。
ふわふわしつつしっとりした良さがあります。
001_20111024192912.jpg

勿論これまでと同様のポリエステルわたも使用していきます。




関連記事

10月の受注 | ホーム | はなちゃん・ひめちゃんのバウム

Comment

Post comment

Secret

Page top