たまには

2009_12060002.jpg

いつもブログに載せる写真といえば、芝生だったり、犬と道だったりなのだけど・・・
じゃーん!

都会に行ってきた~。丸ビル。
丸の内南口から出たら正面のビルだよって教わってきましたが
正面って・・みんなどれもビルじゃん・・。

そこに横断歩道の向うから手を振ってくれる人が見え、
迷子状態をすんでのところで晒さずにすみました。ほ。

待ち合わせして~「shef’sV」っていう野菜がメインのお店でランチ。

フレッシュサラダ。マスタードのドレッシングで。
主張のつよい野菜たちです。初めて食べたのが真ん中辺りにある多肉っぽいはっぱ。
ナントカリーフって言ったんだけど。。なんだっけ?見た目より柔らかでジューシーで◎!
2009_12060004.jpg


にんじんとシナモンのポタージュ。
2009_12060005.jpg


メインは野菜のグリル。
真ん中の黄色いのはトマトです。
中は見た目、熟しきった柿のような。
でも甘酸っぱくて、八町味噌とガーリックとアンチョビのソースがぜつみょう!
んもーーーどれもこれもおいしいぃぃぃ!
野菜のお味が濃くて飽きません。
写真はせっかくの野菜の彩りが分からず残念。
2009_12060006.jpg


ごはんは10穀米です。

それからお茶はローズヒップのお茶。きれい。
2009_12060007.jpg


デザートはほうれん草のチーズケーキ。
やはりほうれん草は甘い~。おいしいね。
オレンジもまた濃いお味!
2009_12060008.jpg


近所にもこんなお店があればいいのになー。

さて、まるびるまでやってきたのはランチの為ではなくて
これ
2009_12060009.jpg


理研の講演会、職場に案内状がきたのでみんなでやってきた次第。
折りしも事業仕分けの対象になったりして大変そう。いや大変です。
今日はそのあたりの話も聞けるかと。
開会のご挨拶はノーベル化学賞、理事長の野依良治氏です。


話題は「感染症研究国際ネットワーク推進プログラム」の廃止または削減について
さらにスパコンの仕分けにも触れ
先日メディアに登場されて発言されていたとおり
事業仕分けのナンセンスなやりように批判的でいらっしゃいました。
将来への投資をコストと同様にみなすやり方には首を傾げざるを得ません。と。
うんうん。


そんな状況の中でも地道に着々と成果をあげている研究について
各講演の報告を傾聴してきました。
午後1時から5時までみっちり講演を聴き、
会場を後にします。

おつかれさま~のお茶♪をいただいたり
2009_12060010.jpg

クリスマスツリーをバックに写真を撮ったり・・
2009_12060011.jpg


アカデミックな空気をちょっとだけ引きずって帰宅しました。



関連記事
Page top