どっちなのかな~?


金曜日夜からおなかがへんだな~といってたリボン。
そんな長女と一緒のお布団で寝ちゃった私。
朝目が覚めて体が痛いなと思っていたら・・

夜になって38.5度まで体温が上がった。
リボンも37度台まであがってる。
おなかもいたそう。

私はともかくリボンは先月、新型(らしきもの)やっているしな~
なんだろう?

月曜になっても体温が下がらないので医者に行くと
リボンは胃腸炎を伴うカゼ
私は熱が高いのでインフルエンザの簡易検査を。
結果は陰性でした。

診断は扁桃腺の腫れによるカゼ、あるいはインフルエンザの可能性も捨てきれないとのこと。

そんなでタミフル、処方されちゃいました。5日分のみきってくださいと・・
インフルエンザの扱い、ということは熱が下がっても丸2日は外出禁止ですと~。

新型は簡易検査でも判定がはっきりしないという説もあり
陰性と出ても、怪しいケースにはインフルという診断をして
取りこぼししないようにしているのかな
と思えました。



で昨日タミフルを飲んだらあっさり楽になり
今日になっておなかの症状が・・・
んー。どっち!?

土曜日にチャミのお友達の発表会に行って会ってきたけど、
だれもインフルエンザ発症してないしなー
わたしもじつはおなかのカゼだったのでは?

リボンは昨日から始まった職場体験にまだ「出勤」できず。
(体験先は中華料理店。まかない食も期待していたのに
いけたとしてもウマイもの食べられそうにないリボン・・)

ふたりともまる2日食べられず
発熱の消耗が激しかったりで

ペラペラのかっさかさです・・

それにしても・・
しっかり血液検査でもすればインフルだったかどうかわかるのだろうけれど
今年のワクチンは要・不要?悩ましいぃ。

ようやくたべても大丈夫そうになったので
こんなの作りました。下痢に効くそうです。
大根としょうがをすりおろし
2009_11100019.jpg

お醤油たらして熱いお番茶注ぎます。
2009_11100020.jpg

梅干をたしてもおいしいです。




関連記事
スポンサーサイト
Page top