夏休み4~バレエ~

終わった!バレエスタジオの2年に一度の発表会。
チャミにとっては、2回目の大舞台です。
23、24両日府中の森芸術劇場どりーむホールで執り行われました。

大変だったけどよい発表会でした~。

土曜はピアノで夏休みもおわりです。


以下は発表会詳細です。

親は見てるだけのはずだった夏休みも、後半からいろいろ参加型夏休みになってしまいました。

忙しいのはキライではないので、8月になってからはバレエのほうでは衣裳や小物作りのお手伝いをしたりしていましたが、
前前日にやっと1日空いたので、急いで美容院にいったら途中で衣裳の直しで携帯が鳴ります。
またカラーはあきらめてスタジオへ・・・
衣裳作りベテランのお母様がたは、このころ主役級&客演の男性ダンサーの衣裳にかかりきりになるので、生徒さんたちの細かい直し、急な変更は私たち下級生の母たちがやるのです。

当日はチャミは9時にホールにはいって本番の4時まで体を暖めつつ写真撮影やゲネプロをこなして
いよいよお客さんが入ってきます。
私は会場案内をしましたが、あのホールがまた満席でした。
小さいお子さん連れは早めに切り上げて帰られましたが、多くの人は最後まで残っていました。

第一部は、たぶん発表会では珍しい、キャラクターダンス。バレエシューズやポワントでなく、普通のパンプスに似たキャラクターシューズと言うのを履いて踊る民族舞踊のダンスです。
舞台にはピアノ奏者も生演奏で。
独特のバーレッスンからスタート。チャミはロシアの踊りをやりました。

第2部は、「コッペリア」からディヴェルティスマン・・チャミはスワニルダがコッペリアのふりをしてスペイン風の踊りをする時の曲で踊りました。衣裳は房飾りつきの赤と黒のカルメン風。

第3部は小品集。「海と真珠」「ナポリ」
そして「海賊」からメドゥーラとアリのパ・ド・ドゥです。
いつもチャミがお世話になっているお姉さんがグラン・フェッテ22回転?かな?決めてくれたので
会場係、おもわず「ブラーボー!!」が出てしまいました。(羞)
それからはもうタガが外れたかのようにブラボー!の連呼・・喉がかれました。

そして最後は「ライモンダ」からもディヴェルティスマン、~マズルカ、チャルダッシュ~、と続きます。
ライモンダ役はこの日はKさんです。お母様が直前に作っていらしたのはあの純白の衣裳だった!
周りのソリストさんの衣裳、飾りをつけたのはネックレスを作ったのはアタシ・・・。
どうか踊ってる最中にブチっと外れたりシフォンがとれてひらひらしませんように!
内容よりもそっちのほうが気になる~。
それにしてもライトを浴びて石の一つ一つがキラキラと煌いて美しい。
みんなりっぱだわ~。初めての衣裳作りだったけど、よいお手伝いをさせてもらえた・・
よそのお嬢さんの晴れ着を仕上げたみたいな気持ち。

ここまでいろんなお仕事をやらせていただいたのには2つの理由が。
一つは、一昨年の発表会で大ポカをやらかしたのでした。
各方面から頂いた花輪などを解体して花束を作り、会場から帰るお客さんに手渡す、
前回はその仕事の副責任者をやらせていただいたの。
でも、でも花束を作るまではよかったのだけど
完成度の高い発表会に感動してか、そのあとの仕事をすっかり忘れて、家族とニコニコ手をつないで
帰ってしまったのでした。 ( もう時効よね~)
思い出したのは夜中の3時ごろ。まじで跳ね起きました。
あのときほど自分が信用できないと思ったことはありません!
今年はその埋め合わせをしたかった、というキモチがちょっと。

二つ目は、いつまでこんな風にお世話したりできるかな、という思いがしてきたから。
チャミだっていつかすっかり手を離れちゃって、こんなに手をかけてすることもなくなるかもしれないと。
それがそんなに遠い先のことではないかもしれないし・・・
それにチャミだけではありません。
夢に向かってひたすらに努力している若いダンサーたちを見守っていられるのも、期間限定です。
どんな世界でもプロになってしまえば、もう母の会など出る幕ないですからね。
おかげで写真の一枚も撮れませんでしたが、大阪から来た母たちも孫の、姪っ子の晴れ姿?に満足してもらえたと思います。

さて大団円で発表会も終わり、Kさんも海外の活動に戻られる予定、他の生徒は短い夏休みを楽しんで・・・いられません!

チャミちゃん、自由研究は??
今年はエコバッグを作ります。(このブログを書き終わった頃には過去形になっていますように)
ミシンもアップリケも自力。がんばれ~。
作文はもう勢いで書いてください。今日のブログみたいに♪

    アップリケできた♪
2008_08290017.jpg

    ミ:チャミがんばってね~。
2008_08290024.jpg

関連記事
スポンサーサイト

夏休み5~ピアノ~ | ホーム | 夏休み3

Comment

artie #-

こんにちは! 
 minちゃんの「ふんご」顔v-12
 「コッペリア」は自分にとってはいい思い出のない局ですが、曲自体はいいですよね。個人的にバレエ音楽、好きです。
 「期間限定」というminママさんの気持ち、とても分かります。だからこそ今を大事にしたいですよね。
 エコバック、自分は恥ずかしながらもバンコクで買ったもの(昨年)を、ちゃっかりスーパーで利用しています。
 ではまた!

2008/08/29 (Fri) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

☆artieさんへ
娘が鼻デカ写真を撮ってくれました。
大忙しの人間たちとは打って変わって、雨のせいもありミントはダラダラ生活です。
涼しいのは大歓迎ですがこうも雨が続くとワンコもストレスがたまりますよね!

期間限定って自分で決めているんです~。いつまでも傍で見ていたいんですけどネ♪
私もドラマチックな感じのするバレエ音楽、大好きです。

2008/08/29 (Fri) | URL | 編集

ティアラまま #xfcXn6f2

あ~~~読んでて懐かしくなりました。
我が家はバレエではなく、バトントワリングですが
年少さんのころからず~~~っと衣装づくりしてたなぁ。
スパンやビーズなどチクチク、チクチク(笑)
大学でもダンスを専攻してた娘。
離れてたせいもあって、大学での様子はまったくしらなかったけど
先日、あちらでのダンス等を記録したDVDを見て
もうすっかり手が離れちゃったなぁと思ったところだったの。
手をかけられる間は、おもいっきり楽しみたいですよね♪

さすが、器用なママの娘はやっぱり器用なのね~
チャミちゃん、上手v-352

2008/08/30 (Sat) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

☆ティアラままさんへ
ティアラままさんもチクチクの経験者さんですか!気の遠くなるような細かい仕事ですよね。でも綺麗だからどんどんエスカレートしちゃうv-10

さえこさんはバトントワリング!ダンス!すごいな~!私自身、小さい頃からバトンが出来る人に憧れていたんです。いいな~間近で見られて・・
そうそうこないだの府中の花火の時はお嬢さんにうちの小さいのが一緒にトランプしてもらってお世話になったんですよ~。ありがとうございました♪

それからアップリケ褒めていただいてありがとうございまーす。バッグ、やっとこ出来上がりました・・・

2008/08/30 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top