小さい職人

DSC00384.jpg

  きょうのミント~歯磨き犬~シャカシャカ

きょうは日曜日、今週平日にワタシの誕生日がくるとあって
パパも参加できる今日のうちに手巻き寿しパーティーをやってくれる事になった。

駆け出しの小さいすし職人が二人して、まぐろを握ってくれた
DSC00413.jpg

    っていうか母に初めて作ってくれたのが寿司。

今年は母になって10周年の年で、なんだかあの赤ん坊が寿司まで
握ってくれるようになったかとちょっと感慨にふけってしまった。
今日はそのリボンちゃんに初めてメガネを作った日でもあり、やれやれというところ。思っていたより世界が明るく見えるようになったみたいでなによりだ。

この10年に限って思い返せば、気持ちはあの頃より若返っているような気がする。もちろん体力はがた落ちですが。
チャミはワタシに気を使ってか、「ママは28才(?)でしょ」とかいってくれる。
するとリボンは18の時の子かい?
う~ん、そういうのもありだな。さぞ元気なママでいられただろうな。
とにかく今日は家族に感謝

ワタシの宝物の写真
DSC00412.jpg

    12年前まで使っていたヘルメット
なんとな~く取って置いたがなにしろ家の中の物が増え、とうとう粗大ゴミに出そう!
と思って押入れの奥から出してきて、眺めているうち、やっぱりやーめたになっちゃった。
当時のバイクも何もかも手元にのこせず、こればかりが最後に残ったものだから
新しいヘルメットを使う日までとっておく。
関連記事

かわいい妹? | ホーム | 新しい散歩コース

Comment

ABママ #-

お寿司、感動ものですね!母親としては本当にこういう事って嬉しいですよね。うちの娘もこの夏は料理に目覚めたようで、いろんな物を作ってくれました。男の子のお母さん達にきくと、中学生くらいになるともうダメだそうで。いっしょに買い物に行くなんてあり得ないし、ろくに話もしなくなるとか。そういう面では女の子でよかったですよね。ただし、母親とは女同士としての難しさもありますが。
もうすぐお誕生日だそうで、おめでとうございます。私は来月です。数年前までは誕生日が来る事への悲しさを感じていたように思うのですが、今はもうどうでもよくなった感があります。自分が今いくつなのかもとっさには出てこなかったりするし・・・。
ミントちゃんの歯磨き姿、すごいかわいいですね。うちもやらせてみようかな。

2005/08/15 (Mon) | URL | 編集

自分の誕生日はその事自体よりも、その日にいろいろ考えてやってくれる事柄の
内容が年々豊かになって行く事がうれしいですね。

娘に説教するとき等に
「ママは生まれて○○年このかた・・・・云々」の○に実際の年よりも小さい数字を入れて
しまったりする事があります。咄嗟になんですが、我ながら姑息・・e-330

ミント新しい歯ブラシを夢中でガシガシしているうち、乳歯が抜け歯ブラシが真っ赤に。
激しい歯磨きです。

2005/08/15 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top