卒業式

2008_03250089.jpg

今日はリボンの卒業式。
お天気にも恵まれた。桜もちらほらと咲いている校庭に入ると、いつもの学校が
厳かな雰囲気に包まれてるように感じる。


先日の保護者会の日、リボンの手紙を読んでおお泣きしてしまった私なので
今日は準備を怠らずに来たよ。
花粉症もあるし、ちょい風邪気味なのでポケットティッシュを6パックに
ハンカチとタオルとすぐ乾くタオルの3枚をカバンに入れてきたもんね。

リボンのお友達、お姉ちゃんたちにいろいろお世話になったチャミも参加。
体育館に卒業生が並んで入場してきた。
いつも見ている子も久しぶりに会う子も、今日は正装してとても立派に歩いていく。

いけない、よその子を見ているだけで涙が出そうに・・・あわわ!
式では、リボンが合唱の伴奏をするので、それが終わるまでは緊張が続くだろうと思っていたのに。

合唱する曲は2つ。「旅立ちの日に」と「巣立ちの歌」
そのうち「旅立ちの日に」のほうを弾くのがリボン。巣立ちの歌に比べて若々しい曲だと思う。
ピアノへと移動する姿もピアノの前に座る姿も見えないけれど
最初の音が綺麗に出たのが聞こえた。
出だしはmpから、軽やかなメロディーから次第に低音が響いて盛り上げて、次は歌いだしを導くように抑えて・・
 
  白い光の中に 山並みは萌えて
  遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
  限りなく青い空に 心ふるわせ
  自由を駆ける鳥よ ふり返ることもせず
  勇気を翼に込めて 希望の風にのり
  このひろい大空に 夢をたくして

    懐かしい友の声 ふとよみがえる
    意味もないいさかいに 泣いたあのとき
    心かよったうれしさに 抱き合った日よ
    みんなすぎたけれど 思い出強く抱いて
    勇気をつばさにこめて 希望の風にのり
    このひろい大空に 夢をたくして
  
  いま 別れのとき
  飛び立とう 未来信じて
  弾む若い力信じて
  このひろい このひろい 大空に

せっかくの合唱、終わってから泣けばいいのに、あっというまにナミダが出てきた。
案の定前奏の1小節目から~~。
いったいいつになったら冷静に聴けるようになるのか・・
いろんな演奏伴奏やってきたけど、今回は私の指摘もいろいろ聞いてくれた。一緒に練習してきたんだ。
だから私も膝の上で一緒に弾いた。
これで小学校最後の演奏、卒業式も終わり。
晴れの舞台で伴奏を務め終えたリボン、また一歩踏み出したみたいだね。

1年生の頃、学校に行くのがイヤで途中で戻ってきたり
学校のお手洗いが使えなくて我慢して早足で帰ってきたり
お友達とのすれちがい、いさかいも数知れず
笑顔の下に隠された痛々しさを感じることもあったけど
「そこにいかなきゃいけないのなら」、と腹をくくったあなたを感じた。
それ以来すこし変わったね。
そのまんまのあなたが大好きですから。これからも、よろしくね。
卒業おめでとう。


式が終わった後、「合唱で(私を)見たらもらい泣きしたよ!」って何人にも言われた・・
もらい泣き専門だったのに、最近はもらい泣きの「もと」になっちゃってるわ~
当の卒業生たちは始終笑顔笑顔♪

お友達のみんな、6年間ありがとう♪これからもよろしくお願いします。


2008_03250075.jpg







関連記事
スポンサーサイト

お花見散歩 | ホーム | ジュピター家にお邪魔します

Comment

MIKI #bS8AlOBk

うわ~読んでたらウルウルきちゃいましたよ・・・
minママとリボンちゃんと出会ってからまだまだ2年くらいだけど、最初に会ったときのあどけなさがだんだんと消えてきて、すっかりお姉ちゃんですものね。
色々な経験を積み重ねてさらにしっかりしたリボンちゃん。いよいよ中学生ですね!
ますますの活躍、楽しみにしています。
ご卒業おめでとう~。

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

MICA #3aERLhIc

読みすすめるうちにウルウルしちゃいました。
卒業式の歌も私たちの頃とは違うんですね…(笑)。私は「仰げば尊し」の3番は思い出すだけでじ~んとしちゃうんですけど…。
リボンちゃん、伴奏の大役も見事熟して、立派に卒業されたんですね。おめでとうございます。
小学生と中学生、一番変化がある時期かなぁ…と。今でも充分お姉さんだけど、これからまた新しい事を吸収して、ますます素敵なお姉さんになって下さい。
minママさんも、お疲れ様でした~。

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

toroママ #-

リボンちゃん卒業おめでとうございますv-252
「旅立ちの日に」私も卒業式で歌いました。当時は何とも感じなかったけど今聞くとウルっときちゃいます。なんでだろう・・??
4月からは中学生ですね♪親の手から離れてどんどんオトナになっていくんでしょうね。きっとあっという間なんだろうな~たくさん学んでお友達たくさん作って素敵な大人になってください☆

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

クレパルパパ #-

minママさん、やばいってこの文章・・・
 泣いちゃうじゃないですか・・・
 
 リボンちゃん、卒業おめでとう! 
中学生になって部活やら友達付き合いやらで今までよりもずーっと忙しくなると思うけど、時間がある時はまた遊んでよ~♪
 うちらイタグレ仲間はず~っと君の味方!辛いことがあっても頑張れ!頑張れ! 応援してます♪

 minパパさん、minママさん、このたびはおめでとうございます!
 たくさんの愛で育まれたお嬢様はしっかりと成長されてますね! さすがです! 陰ながらではありますが、心よりお祝い申し上げます。
 
 ところで、パパさんは「もと」から涙をもらってましたか!?(笑)
 

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

ライム&ビー #yNQk94KU

リボンちゃん、卒業おめでとうございますv-300
伴奏の大役もお疲れ様でした。

minパパさん&ママさんおめでとうございます。
「旅立ちの日に」うちの子供たちも歌いました。
母親と手をつないで幼稚園に通っていた子供が、入学と同時に一人で通うようになり、心配で何度も下校時刻を確認したり、おもてに出て帰りを待ったことを思い出しました。
女の子は高学年になると急にお姉さんに成長しますよね。
嬉しいような寂しいような(特に父親)。
楽しく充実した中学校生活が送れる事を祈っています☆

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

かえでママ #-

リボンちゃん、卒業おめでとう!

卒業式でピアノを弾くなんてすてきな思い出になりましたね♪いつもminママさんの日記からすてきなお嬢さんに育ってるなぁ~~ってまだ
お会いした事もないのに想像できちゃう!!!
これから中学生活もたのしんでくださいね♪

集合記念写真は中学の制服なのかしら~ 
なんだか皆大人びて見えますね。

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

ティアラまま #xfcXn6f2

リボンちゃん、卒業おめでとうございます!
そして、パパさん、ママさんおめでとうございます。

いつも、ミント家はステキなご家族だなぁって思います。
今回も。。。読みながら私もウルウルきちゃいました。

>そのまんまのあなたが大好きですから。

そうですよね。私も娘にいっつもそう伝えています。
もう大人になった今でも(笑)

大人になってゆく娘さん達、楽しみですね!

リボンちゃん、ピアノ素敵に演奏できたんですね。よかったですね♪

中学校生活もリボンちゃんらしく、楽しんでね!

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

artie #-

こんにちは!

リボンちゃん、卒業おめでとうございます。

最近歌われている卒業式での歌は分かりませんが、他の曲とは違い、一生思い出に残るものになるのですよね。自分なんてまだ仰げば尊しとか蛍の光の世代。でも、これらの曲を聴くと一瞬にして学生時代に戻ります。

minママさんは、素晴らしい母+minちゃんのママ。改めてすごいと思います!

 ではまた!


2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

ABママ #LhUr9xH6

お天気にも恵まれて、とてもいい卒業の日になりましたね。すぐ泣く私ももちろん写真を見た時点でウルウルです・・・。
私はminママさんがとても羨ましいです。私、娘の「式」っていうものは今まで幼稚園の入園式しか経験してないんですよ。年中の時渡米し、1年生の夏休みに帰ってきて、4年生で今の学校に転校。ここでは日本の学校みたいな「式」ってないもんで。娘の姿を見て私も涙を流してみたいです・・・。
どこの家庭でも子どもとの毎日には山あり谷ありです。いろんな経験をして立派に小学校を巣立ったリボンちゃん。きっと素敵な中学生に成長していかれるのでしょうね。
今度は制服で入学式ですね!それもまた楽しみですよね。minママさん、またウルウルしちゃうかな~。
本当におめでとうございます!

2008/03/26 (Wed) | URL | 編集

hitomi(ニコ) #h8hjkQ7E

リボンちゃんご卒業おめでとうございます!
そしてミンパパ&ママさん、おめでとうございます!
一生懸命やったピアノもすごく素敵にやれてみたいですね。たくさんの人の前で大事な場面でやるのは本当に手が震えたりすごい緊張感の中大変ですよね。それをひとつ越えるだけでもすごくいい経験なんだと思います♪ワタシも自分の時を思い出しちゃいました!
私も読んだら涙が…。
先週先生の髪のセットをしたんですよ!想像以上に先生は生徒のことが大好きなんだなぁって思ったんです。みんなの思いがたくさんつまった卒業式だからこんなに感動的なんですね。
4月から新しい生活、また色んな大変な事があるかもですけど、楽しく!がんばってくださいね♪

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

みずゑ #mQop/nM.

リボンちゃんご卒業おめでとうございます。
何だか私までキュンとなり涙が出てしまいました。
リボンちゃんと時を同じくして我が甥っ子も小学校を卒業しました。
ものすごくやんちゃな子なので数々の事件を起こし学校に何度も呼び出され、なぜか反省文を書いた叔母の私。
…あ、いかんいかん話が逸れました。
リボンちゃん、これからの新しい毎日、たくさんのお友達と思いきり楽しんでくださいね~。もう一度、おめでとう

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます。2年の間にもこどもって結構変わるんですよね・・。
シッカリしているように見えてぽかーんと抜けてるし、まだまだです。
これからもいろんなこと、教えてやってくださいませ。母にも。よろしくお願いします♪

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
私も蛍の光世代ですよ。仰げば尊しで泣き・・
でも巣立ちの歌もやったんですよ~♪で、また泣き・・でした。
中学生になって新しい友人が増え、いろんなことがわかってくるころですよね・・
いつまでもいろんな事、話してくれたらいいな~と思います。

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
ほんとにどうして同じ歌や詩を聴いて以前よりもウルウル来ることが多くなってきたのでしょう??
私は、寄る年波には勝てん・・と言い訳しながら泣いてしまいます。。
お友達と行動するようになって心配は尽きませんけど、ワンコみたいにリード着けとくわけにも行きませんものね・・親としては荒波の大海に船出、っていう心境です。

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます。
私は皆さんからいただいたコメント読んではまた泣いてますよ~
Sくんに続いてリボンも無事、無事卒業しました。
今日なんかは女子大生の卒業生が和服姿で華やかに町を歩いてましたよ♪
minパパは泣いていたんでしょうか。なにしろ私は心臓がバクバクで目も開けられないほど泣いていたのでわかりませんでした。たぶんわざとビデオ撮影に没頭していたと思います。


2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
伴奏をやると聞いたときから演奏が終わるまで、私はぜんぜん気が抜けない日々でしたが、本人には良い経験になっただろうと思います。
クルマや自転車にぶつからないように始終手をつないで一緒に行動していた頃からほんの数年なのに、なんだか急に大人びてしまって・・
でも寝顔を見ると、あの頃のままですよね。
ライビー家のお父様はお寂しいかしら?ゴンCHICHIさんは素敵だから、お嬢さんと待ち合わせてデートとか、様になりそうで羨ましいです!


2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
想像膨らみますよね~。会った時がっかりしないでくださいねフツーのひょろひょろっとした12才児ですから~。
写真ではみんなおめかししています。制服ふうのブレザーとスカート、ズボンで。
制服は私からみると今いち・・安くないんだからもうちょっときれいなパターンで作ればいいのにって思っちゃいますよ~。でもこのクラスの子はたしかに大人びて見えます。後姿上半身だけ見てると保護者と大差ないんですよ!

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます。
あの乳飲み子がこんなんになっちゃうんですから、変わりようといったら劇的ですよね。でもでもどんなに変わっていってもあの子の根幹というか、キラキラと輝いてるものはずっと見ていられるという気がするんです。
というか、そうとでも考えないとやってられないですよね!ぜんぜん素敵じゃないですから・・・

ティアラままさんちのお嬢さんはとても素敵な人という印象です♪いつかお会いしたいです~。

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
「旅立ちの日に」という歌を今回はじめて聴いたのですがいい曲だなーと思いました。二部合唱で、歌ってるほうも思い切り歌い上げたくなるような・・。
まともに聴けませんでしたけども。
artieさんの書かれてること、褒めすぎ。。
普段なかなか白状できないんですが、私は母性で貧しいんです。。豊かなお母さんたちはもっといらっしゃいますよ。そういう人々に支えられております~。

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます!
泣きなら私も負けなくなりましたよ(自慢?)花粉症やら卒業式やらで今年は水分枯渇気味です。
ABママさんは心配せずともそのうち機会が必ず訪れますから~。それまで嬉し涙をダムみたいに溜めておいてくださいよ~♪
入学式は泣かないと思います。私もぴかぴかの1年生のつもりで行きます。

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!hitomiさんも経験者さんですか♪本番は鍵盤が異常に冷たく感じますよね。
リボンは何を考えて弾いたの?て尋ねたら、「うーん歌のことかな」とかのんきに言ってました。私には真似できません~
先生の髪をセットされたんですか。。先生ってそうなんですね。
当の子供たちは先生の気持ちがほんとにわかってるんでしょうか。今は先に待っている中学校にばかり気持ちが向いてるみたいです。いいなぁ若いって♪

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

minママ #ohHGnunA

ありがとうございます!
そして甥っ子くんのご卒業おめでとうございます。
反省文をみずゑさんが書いたなんて結構ディープな・・
え。そもそも反省文の主語は?甥っ子くんの代わりに書いた・・それともみずゑさん?気になる~~!
リボンにはせっかく友人も増えるのだから、いままでよりもひろーく世界を眺めて欲しいです♪

2008/03/27 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top