お雛様

DSC00127.jpg

3月3日は桃の節句。
お雛様を飾って子供の健やかな成長を祝う日。それから
(勝手に)女子だけで美味しいものを食べる日~♪
というわけでそろそろ20年来のお友達となるK嬢、J嬢が府中にきてくれて
一緒にランチしました。
近くのビルに入っている、「ブラッスリー・ベガ」というお店で。
焼きたて天然酵母のパン屋さんと中でくっついてるレストランで
ランチプレートは30センチ以上はある大皿にサラダと日替わりのおかずに
焼きたてのパンが5種類(!)それとスープ。
(食べ切れなかったパンを持ち帰るための袋も用意してくれるんです。)

私のブログも見てくれているそうで、ランチの後実物のミントにも会ってくれました!
ミントは当然大歓迎♪
お茶が始まると「その御菓子ちょうだい」って座ってみたり
うしこを咥えてきてお膝にのせて「あそぼ」って催促してみたり・・・
でも以前ほどしつこくなくなったみたい。一応3歳にもなったからね。

ミントの話題で盛り上がり、すっかりその場はミントに仕切られてしまう
格好になって飼い主としてはなんだか不甲斐ない思いが残るのですが

ミントの人懐っこさ、遊びが大好きなところがこの子の長所だと
改めてよく分かりました。
数少ない長所、壊さないようにしていきたいと思います。

ここからすこし長くなるんですが、

「例えば夫婦だけで暮らすところに犬を迎える、ということは
このさき家にはいつも犬が存在する、そうすれば一人になれることがなくなってしまうんじゃ・・・」


そんな話題に久しぶりに記憶のツボがゆすぶられたような気がしました。
あれは最初の出産のために里帰りするときの空港で
「こんど戻ってくる時はもう私一人でないんだ」
それは喜びである一方、待ってはくれない現実であり
私は恐ろしいとすら感じていしまいました。
お腹の中にいる状態ですらこんなに愛しいのに
生まれてしまったら、私のみんなを奪い尽くしてしまうんだろうなと。

4年ほど幼少リボンのドレイのように暮らして
今度は二人目が生まれる時には、私は二人の子の間で引き裂かれるんじゃないかなと。

まるで産後ブルーの悩みみたいな漫然とした思いです。
犬を初めて迎えるときもここまで大げさでなくても、似た感じなのかなと思ったりしました。

さて我が家のお雛様、何処を見渡してもスペースがありませんので
ふだん使っているところを明渡しました~

    ふだん
DSC00138.jpg

    お雛様
DSC000120.jpg


あ、チャミのてづくりお雛様は1年間出しっぱなしだった!





関連記事
スポンサーサイト

同情される | ホーム | どうして?

Comment

HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU

ミント家は女の子いっぱいだから「桃の節句」も華やかそうでいいなあ~♪
子供の作品いいですよね。年に一度、お雛様といっしょに飾る子供たちの作品(お雛様)を見ると、可愛かった頃を懐かしく思います。
私は娘が生まれたとき、無事に生まれてくれた喜びと同時に、自分の前に引かれた後戻りの出来ないレールに責任感と不安でいっぱいになりました。
3年後の息子の時には心も体も逞しくなり、余裕がありましたが・・。
私たち夫婦にとってのライビーは孫状態、子供たちにとっては言うこと聞かない弟たちであり、心の癒しだと思います。
娘から、家族やお友達、進学で悩んだとき「ワンコがいてくれて嬉しかった・助かった」というお友達が結構いることを聞きました。
思春期の子供にとっては、大きな心の支えですね。

2008/03/05 (Wed) | URL | 編集

MIKI #bS8AlOBk

女所帯のミン家。
ひな祭りもにぎやかに楽しく過ごされたんですね♪

お雛様、しまいました??
幼少の頃の記憶を辿るとウチはけっこう出しっぱなしだったような・・・
今でもノンビリ屋の母を見ると納得できます(笑)
そのせいか?うちの妹は三十路なのに結婚の2文字、縁がなさそうですよ~。
minママも子供達の為にパパーッとしまってあげてね☆

2008/03/05 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

私にとってもミンは孫のようなものです。子供たちの前で遠慮も何もなくかわいいかわいいしています♪
こどもたちにとってはどうでしょう。昨日はうたた寝してる間にオヤツをミンに全滅させられたチャミ、本気で泣いてましたけど・・夜には「許してあげるよ」ってv-290
HITOMIさんでも不安に思われたんですね!私産院で「お母様は~~してください」って言われたら「母に伝えておきます」っていう返事してました。お母さん=自分のことだとは思わずに・・

2008/03/05 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

パパーっとしまいましたよ・・・なぜかこどもたちに急かされて。
そんなに急がなくてもいいじゃないですか。とブツブツいいながら片付けました!
狭いからぼんぼりや桜橘も出していなかったので、ラクチンでした~。
MIKIさんのお母様も長めに飾られていたのはきっと、姉妹が急いで結婚しなくっても・・っていう口に出せない気持ちの現れだったのでは??
私はぜったいそうです。結婚しても近くにいてもらいたいな!

2008/03/05 (Wed) | URL | 編集

Kちょん #BOcJzu/o

3日はありがとうございました♪
ミンちゃんの大歓迎、うれしかったです~。
愛嬌たっぷりで可愛かったv-238
また会いに行くね!

2008/03/06 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

遠いところまで来てくれてありがとう!
帰りの電車ちゃんと座れたかな~?5月の第二子ちゃんの誕生が楽しみです♪
なおちゃんもすっかりお兄さんになってるだろうなぁ。また会ってみたいです!
ミンに会ってもらったらどんな反応してくれるかな?
この辺りもすっかり様変わりしちゃったけれど、またぜひ遊びに来てね!

2008/03/06 (Thu) | URL | 編集

toroママ #-

minママさんやHITOMIさんもお子さんをもつお母さん方は少なからず少しは不安があったんですね。なんだかちょっとホッとしました(笑)
子供と言えばイタグレパピーしか知らないから人間の赤ちゃんが産まれたらどうなるんだかこれっぽっちも想像つかなくって、パパと未知なる世界だね・・・って。日に日にお腹が大きくなってるような気がして、ふとそんな事を考える事が多くなりました。

お雛様、とっても奇麗ですね。お雛様みるとなんだかワクワクするんです。もう実家では飾ってないから久々に病院で見た時は嬉しくってやっぱ「女の子がいい~」って思っちゃいました!

2008/03/07 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

お雛様出すと、華やかになっていいですよね!お道具類もチマチマしていて大好きでした。
赤ちゃんが生まれるのが分かった時不安でしたよ~~。だって人間がひとり現れちゃうんですものね。日本語通じないし・・でもそれぞれかわいくって楽しかったなぁ。
toroママさんちにやってくるベビーちゃんを、三姉妹はどう思うでしょうね。
きっとミンナで「かわいいね、かわいいね♪」って言って守ってくれそうv-10

2008/03/07 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top