ミントは呼ぶ

朝、私が家にいる日は、散歩がてら地区の子供たちを学校の傍まで送っていく。(役員はとっくに終わったのにいまだに子供たちにくっついている・・)
集合場所にミントを連れて行くと、笑顔いっぱいになる子もいてちょっと嬉しくてね~。

朝の散歩約1時間、
久しぶりの公園「犬の伝言板」(マーキング多発地帯)にもお花が
DSC08870.jpg


 芝も青々としてきました
DSC08872.jpg


ミントは帰宅後、朝ご飯。


こういう順序(散歩→ごはん)にしてしばらくすると、散歩の前に素直に首輪もリードも、服も!着けさせるようになった。
恥ずかしいけど、以前は首輪を見たら逃げ、着けたら着けたでリードを見たら逃げるのは当たり前、でも外には行きたいしでミントにもすごーく葛藤があった。
服なんてもう面倒になり、寒い時期でもあきらめて外に出たものだったが、今は呼べばやってくる・・・
なにがミントを変えたのかなぁ。フードの種類?朝ごはん習慣を変えたから?
これらが関係あるのかは不明だけど、ストレスがお互い減るのは良いこと!

さて朝ごはんを食べたミントはおふとんですっぽり、子供たちが帰ってくるまでの数時間、ぬくぬくまったり過ごす。
子供達とバトルするために体力の温存とばかりに寝る寝る。

そして私はというと、家事をし、お茶しながら本をめくり・・・そうしていると
 ※寝てたはずのミントが起きてきて、鼻先でちょん!と私に触れる。
見下ろすとミントは座って上目遣いで

「きゅきゅ~~~ううぅ」
なに?って言うと、私をチラチラ見ながらお布団のところに戻る。
寝るのね。ってほうっておくとまた

「きゅきゅう~~~~ん」
といっそう大きな声に。
そんなことを繰り返すので、私がお布団にうまく入れてやると
素直に丸くなる。
そしてテーブルに戻ると数秒後
・・※に戻る。

こうなると人間の幼児みたいだ。
眠れなくて親を呼びに来る。でも傍にいてやるとあっという間に寝付く。
ミントも、あっという間に眠りに落ちた。

ミンが呼びに来て、私が応えるとそれは「犬の要求を通す」ってことになり
しつけ的には全然よくない(今反抗期みたいだし)のだが・・
人間の子供は呼んでくれるうちが花だけど、犬は呼びに来たからって応えちゃイケナイ・・・育て方はそれぞれちがうけれど
せっかくかわいいワンが同居してるんだから、これくらいは楽しく可愛がりたいわ、って思う。





関連記事
スポンサーサイト

2年経ち・・ | ホーム | しあわせの白いイタグレ

Comment

artie #-

こんにちは! 
 minちゃん、きゅきゅう~~~~んという声を出すのですねv-10 多分なんかminママさんに話そうとしているんですよね。可愛い・・・うちも甘やかしているのかもしれませんが、ハイが話しかけている時には「何?」と聞いてやってます。散歩中も思い出したように話そうとするハイゼです。minちゃんとも一度お話して見たいです。
 ではまた!

2007/04/25 (Wed) | URL | 編集

ウメ #/Xl9PdbU

なるほど~。
ウメもminちゃんのように 近くに来て何かを訴え→寝るのを
何度も何度も繰り返すので(しかも春になってから)、
全くもって意味不明でしたが、気にして欲しいんですねー。
今のところ 偶然にも犬の要求には応えてないことになっている
ようなので 気をつけなきゃですね~。

minちゃんの お散歩 vs リードの葛藤が目に浮かぶ~(笑)

2007/04/26 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

ハイゼちゃんもお話ししようとするんですね。
そういう姿見てると、癒されます!
なんとか人間同士の会話に混ざりたくて、結局は「じゃま!」と子供たちから邪険にされることもしばしばのミントです。

2007/04/26 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

そうそう、気にして欲しいんですね!
あのウメちゃんの「きゅう~」を聞かされちゃったら、わたしなんかは秒殺ですね。速攻でおそばに行っちゃう♪それで添い寝しちゃう♪♪
お散歩前のリード装着時、大人しく着けさせてくれるようにはなったのですが、精一杯ガマンしてるというかすんごい凹んでるように見えるのが気懸かり・・・

2007/04/26 (Thu) | URL | 編集

ちかp #-

こんにちはー。初めまして、突然の訪問すみません。我が家にはダックス2匹とウィペットがいます。最近ブログを始めたのですが、本革ハーフチョークを作成してます。
散歩の時にはチョークは脱着に優れていますし、なかなかお洒落だと思います。
もし良かったら覗いてやってもらえませんか。不要なら削除願い致します。大変失礼致しました。

2007/04/27 (Fri) | URL | 編集

yumi #E84rTW9U

minちゃん、添い寝してほしいのかな?
何度も誘いに来てくれて、可愛いですね~。
吠えるんじゃなくて、こんな風にきゅんきゅん甘えられると
つい要求をきいてあげちゃう気がします。。。
さすが愛玩犬。お見事ですね、minちゃん!

2007/04/27 (Fri) | URL | 編集

HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU

ライム兄も「Q~Q~」鳴きますよ~。
夜、ワンコベッドではなく、人間ベッドで本格的に眠りにつきたい時!(だいたい決まって午前0時過ぎ)
ビーは勝手にベッドに潜り込んで寝ていますが、ライムは「一緒に寝ようよ~」って、呼びます。
ゴンCHICHIも「Q~Q~」の声に負けて「仕方ないから寝るか~」っとベッド入ります(本当は嬉しい)。
一番良くないといわれているベッドですが、しっかりラブラブしてます♪

2007/04/27 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

はじめまして♪ちかpさんのHP拝見しました。
きれいな色味のカラーがありますね!!
ミントも引っ張る時はぐいぐい行くので、首輪によっては喉のあたりが真っ赤になります。。。
訪問&コメントありがとうございました♪

2007/04/27 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

よく童話の中で「犬がついて来いと、道案内をしようとしている」みたいな描写を見かけますが、まさにミントのこの動作だ~と思いました。
ほんとに愛玩犬ですよね。「がうがう」だとそばに行くものかとおもうけれど「きゅうきゅう~」だと弱いです。
ミントはあったかくて人がそばにいればどこでも寝れるのかもしれないです。

2007/04/27 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

え、やっぱり~♪
私もミントが来るまでは、犬に呼ばれるなんてありえないほど幸せそう・・・と思っていたけど、その通りでした♪
こうしてますます「ミンバカ」ママ度合いが強まりそうです!

2007/04/27 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top