ひな祭り

DSC08524.jpg


今日はおひな祭りの日。
土曜日なので、家族でこじんまりとお祝いしようと思っていたら
リボンのお友達がおやつをたくさん持って遊びに来てくれました。
そういえば去年もこんな感じだったな。

去年はとらやか。今年も取り寄せも買出しもしなかったので
近所で笹屋伊織の重菓子を買ってきました。
あとおひな祭りに合う様なお干菓子を探しましたがどれも予約だったとかで
見当たらず、桜をかたどった落雁にしました。

「ママ~、2人増えるよ」
って急に言うものだから数があわない!実際は1人増えただけでしたので私も一緒にいただきました~。

お抹茶も新しいものを開けて、こしてさらさらにしてから棗に入れます。
炉もないのでお湯は直接お茶碗に注ぎますが、
みんなでお薄を点てて順にいただきました。
5年生になると学校で茶道の体験もするらしく、みんなすらすらと点てていきます。
 
    お菓子も順に取り分けて
DSC08522.jpg


それから散らし寿司を食べて、別腹でおもたせのおやつを食べて・・女の子ってこんなに若くても甘いものは別腹♪♪すてきです。

    ミントもいただきま~す。
DSC08519.jpg

    超お薄だけど美味しいみたい
DSC08520.jpg


それからチャミが一昨年作った泣き虫お雛様も出しました。
DSC08526.jpg

お顔が4面相になっているのです。にこにこお雛様も
DSC08527.jpg


お雛様は早く仕舞わないといけないといわれます・・でもかわいい泣き虫雛はもうちょっと出しておこう。
・・早く嫁いでもいいから近くにいてくれる、なんておまじないはないかしら・・

祈らずにいられないですね。
やりとおせますように、とか、無事で帰ってきますように、とか・・
将来、婚家で苦労しませんようにとか・・・きりがなく、
きっと娘たちがシアワセな老後を過ごせるまで心配し続けるんだと思う。
じゃあきっと遠くで暮らす私の母もこんな風に祈ってくれているのかな??
と思うと胸がいっぱいになる、おひな祭りでありました。


関連記事
スポンサーサイト

三多摩の会 | ホーム | 対策です

Comment

イタクレパパ #-

 本当に我が子の心配は尽きません・・・
うちはわりと放任主義なのですが、心の中では毎日が心配で心配でたまりません・・・。
 将来、娘が誰かと結婚式を挙げる日が来た時、泣きながら「俺は行かないっ!欠席する!」と言う自信あります・・・
 でもやっぱりうちも、お雛様、明日には片付けるんだろうなぁ・・・ 
 

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

Kちょん #BOcJzu/o

おひさしぶりですね~!お茶を点てる、なんてすごく風流、格調たかくてステキです!ミンちゃんまでお薄を飲むなんて~~!!
ステキなひな祭りでしたね。
ワタクシは今日、近くのスーパーに立ち寄ったら、「今日はひなまつり!」という紙が貼られていて、桜餅と道明寺のパックが売り場に並んでいて、あ、そっか、とついつい1パック買って食べてしまいました。
ふと、子供の頃、うちにあったお雛様を思い出しました。
あのお雛様はどうなったのかな。
娘の健やかな成長を願って、母が飾ってくれたんだろうな。
ふと、懐かしく思い出しました。

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

artie #-

こんにちは!
うちは男兄弟で育ち、しかもハイゼも雄なので全然ひな祭りには縁がありませんv-292 minちゃん、おりこうに座ってますね!一緒にひな祭りを祝ってもらって嬉しかったんでしょうね!
ではまた!

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

放任主義、すてきです~。わたしも「心配してるフリ」よりも「心配してないフリ」のほうが難しいってこと、親になってからわかりました♪今ごろになって親に感謝してるバカ娘です・・
そんなに遠くない将来、お嬢さんの結婚式で泣いてください、男泣き決めてください~v-364

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

我が家流のゆるいお茶会です。
まだチャミが赤ちゃんぽかったころ、お茶碗をまわしすぎて、カーブを描いて飛んでいったことや部屋中緑色の霧がかかったこと・・そんな笑い話ばっかりしてるお茶会でした。
・・・やっぱり食べるよね!桜餅、道明寺・・飾ると食べなくちゃ!でこの時期いくつ胃袋に入ったことやら。

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

ハイゼちゃん、男の子だったですか!!
すっかり女の子とばかり思い込んでいました。ごめんね。ハイゼくん!
ミントは普段と違う食べ物が出てきて興奮していました。

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

TKO/POW&CIAO #I4t1ZHtI

3月3日って言ったら雛祭りですね。そんな日にお散歩会を企画してしまってゴメンなさい。ウチは子供がいないのと、ボク自身が男兄弟の中で育ったもので、雛祭りのことに気が回らなかったです。
min家の雛祭り素敵ですねー。お抹茶は美味しかったのかな?

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

いえいえそんな、恐縮です。土曜日なので家族だけのひな祭りになるはずだったのです(よって時間も融通がきくはずだった)。
昨日は昼前あたりから暖かくなりましたね!
またお散歩会参加したいのでぜひお声を掛けてください~v-321

2007/03/04 (Sun) | URL | 編集

HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU

ミント家は男はパパだけなのですね。モテモテ~e-266
友達の家は男1人だったパパが、ある日、何の予告も無く♂のワンコを連れて帰ってきたそうです。
子供に関する心配はつきませんね。子供たちには「ママは心配しすぎ」って言われてます。
PS.私の母は「1年に一回しか明るいところにでられなくてかわいそう」と毎年お雛様後一週間は飾ってありました。ライビー家はそろそろ仕舞おうかな(娘がうるさい!)。

2007/03/05 (Mon) | URL | 編集

Dunk&Angie mama #-

ひな祭りってわくわくしますよね~。
なのになのに。
今年はひな祭りの日に息子に「今日ひなまつりだね。今年はお雛様かざらなくていいの?」といわれてしまい・・・うぅ~忘れてた・・・。
minちゃんもお手前上手で素敵ですね。
来年こそはアンジーと女の子のお祭りを楽しむぞ~。

2007/03/05 (Mon) | URL | 編集

ABママ #-

minママさんは、季節毎の行事をとても上手にお嬢さん方と過ごされていて、いつも感心しております。
ズボラな私はおひな様も気が向いたら片付けりゃい~や、ってな感じです、いつも。
チャミちゃんの作品、すっごいかわいくできてますね!その年齢でないと絶対に作れない子どもらしいかわいさがありますよね。
うちはひとり娘なので結婚しても絶対近くにいてもらいたいな~。孫の幼稚園の送り迎えは私の仕事だと思っているんですけど・・・。

2007/03/05 (Mon) | URL | 編集

minママ #-

そうです、パパだけが男性!・・あとザリガニがまだ性別不明です(笑
うちのパパもある日、雄のネコを連れて帰ってきたら面白いのに~ロシアンブルーとかで。
我が家も今日「片付けて!」って言われました。下の子に・・・もうちょっといいじゃんe-282

2007/03/05 (Mon) | URL | 編集

minママ #-

ほんと、私もお雛さま飾ったりするのが小さい頃から大好きでした。うちにお姫様がいる~って。
今年は残念でしたが、ぜひぜひ来年は、アンジーちゃんと女の子だけでお祝いをしてくださいね~♪

2007/03/05 (Mon) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます♪ チャミの作品はこれがイチバン好きで眺めていて飽きません。
まご!孫!!びっくりな響きですが、いたらかわいいでしょうね~v-9
わたしも自分の体力のあるうちによろしく、って思います。もちろん近所に住んでて欲しい!!

2007/03/05 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top