節分

今日は節分、豆まきの日。

我が家は、一人一人が鬼の役をやります!
自分の中から追い出したいオニを念じながら、家族に豆をぶっつけてもらうのです。(←娘が幼稚園時代に教わってきたやりかた)

娘たちは何のオニを追い出したかな?
私は「怒りんぼオニ」を追い出しました~。
ミントは当然「骨折りオニ」でしょう。

パパは厄年なのでこちらも本気でかからねば・・・

「鬼は~そと!福は~うち!!」
びし!びしびし!!オホホホホ~

と調子よく投げていたら、ミンすけが自分の年をはるかに超える数の豆を拾って食べていました。
「お腹壊すよ~」
案の定、そのあと出かけて3時間後に帰宅したら、もうウ○ピに未消化のダイズが混ざっていました。ほぼ素通りです。

そうそう、夕方の外出で隣駅に出かけたら、ご近所にお住まいのルーク君に会えました!やっと会えました。ミン連れてなかったのが残念でしたが。
自転車ですれ違いざまだったので、ああ何とか声をかけないと!と咄嗟に

「こんばんは~、そこのイタグレのおかた・・・」
たいへん失礼しました!

    お豆食べすぎちゃった
DSC08281.jpg




関連記事
スポンサーサイト

昭和記念公園DR | ホーム | 厄除けと火箸

Comment

Artie #-

こんにちはーー!
やはりminちゃんも豆食いに必死でしたね!でも、本当に写真の姿、かわいいですよね。こうして日本の伝統行事にminちゃんも触れることが出来てよかったですね!うちの愚ハイゼも必死に豆を食ってました。
それではまた!

2007/02/04 (Sun) | URL | 編集

HITOMI(ライム&ビー) #yNQk94KU

うちも、数年前までは窓を開け、鬼役がいる外に向かって「鬼は~外!」室内に向かって「福は~内」って大声でやってました。それも、すべての部屋&トイレまで。最近は、小さい声で形だけ・・。効き目あるかな~?
「ミント、お腹治った?兄たんは1個しかゲット出来なかったよ・・」v-286

2007/02/04 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

必死でした~もちろん咀嚼もなしで丸呑みでした!
まだ1才だから1粒でいいはずなんですが・・
ハイゼちゃんも頑張ったんですね!来年もしっかりやりましょうね~!

2007/02/04 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

兄たんは1粒でガマンしたんだね!
パパオニには「どっちがオニ?」ていうくらいな形相でたくさん投げつけていたので、ミントには悪いことしました。
幸い出した後は何とも無かったです。
我が家も年々演出が地味になってきています。

2007/02/04 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top