新年おめでとう

明けましておめでとうございます
DSC08069.jpg

年末は急遽ミントと自宅に残ることになったminママです
日々のことをたどたどしく綴ってはや2回目の正月を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末の3日間、私とミンすけ以外の家族は、パパの実家のある関西へ。
3泊も子供たちがいないなんて、耐えられるのか?と思っていたら
手を差し伸べてくれる方々のおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました~。

1日目の夜こそちょっと寂しくて、ミントも不思議そうにしていましたが
2日、3日とたつうち、あら。とっても静かな気持ちに。
そりゃぁ子供たちのことは心配ですが、目の前にいないのだからしかたありませんね。
電話しなさいよ、と言いつけておいたのに結局一度もかけてこなかったし。
私はひさしぶりに自分の、自分だけで裁量できる時間を楽しんじゃいました。
お子さんのいる方はたぶん覚えがあるでしょう、あの急きたてられるような、はじめにコドモありき、が当たり前になっている暮らしぶり。
自分だけの時間を作り出すことに結構な努力・工夫が必要なこと。
時間を取れたら取れたで、貴重な時間をむさぼるように消費しがちなこと。

そういうのから解放された3日間はとてものびのび~でした。

そしてしみじみ、こたつモドキをこしらえておいて正解だった年末でした。(年始も

さて例年は出来合いのおせちを買ってくるのですが、今年は自力でおせちづくりに挑戦。
数の子は私以外食べないので作らず、栗きんとんまで作ろうと思いましたが、31日に急にお腹を壊したため海老ときんとんは断念して完成・・もしノロウィルスが原因ならこれ食べたら一発で全員アウトだな、と思いつつも完成。
一の重、きんとんは買い、隙間はかまぼこで埋めました。
二の重はなくて三の重は、お煮しめも意外とお重が大きくて詰めてみたら隙間が。
お肉やお魚も入れたかったんだけど・・来年はもそっと豪華になるかな。
DSC08065.jpg


さて31日の年越し蕎麦には間に合うように帰ってきたパパと娘たち。
ん?なんだその髪型?ふたりとも可愛らしく編みこんであるじゃない。
え?義弟くんの彼女にやってもらったって?私が編みこみヘアやろうって言っても断るくせに・・
え?お年玉貰ってきたって?ふぅ~ん。いいねぇ。

・・親離れが進んでる割に、私の子離れのほうは遅いみたいです。

ママへのお土産・・生八橋?ワーイイ!!ありがとう。粒餡の大好き。
って、四角いよ?餡が入ってないじゃないの、→これ!!となりの「聖」にして欲しかった~

今年は去年ほど忙しくなる予定はなく、いまからリラックスムードです。
どうか皆様にも良い年になりますように
関連記事
スポンサーサイト

ブルブル | ホーム | クリスマス

Comment

真樹 #-

あけましておめでとうございまーすv-237
今年もよろしくお願いいたします。

ミントちゃんと二人きりの年末だったんですか。
ミントちゃんはママさんの愛情独り占めで、うほうほ
だったのでは?
御節ってレシピを見ないと作れないです....。
しかも自分達が食べたいものしか作らないし....。
ダメですねぇ(涙)

2007/01/02 (Tue) | URL | 編集

hitomi #-

あけましておめでとうございます!
年越しはみなさんで迎えられたんですね。よかった~!
実家を離れてみて、家族で迎えるお正月の良さって分かるようになった気がします。おじょうさんたちとミンちゃんがいたらとってもにぎやかなお正月が過ごせますね!!
今年はぜひお会いして遊んでいただけたらって思います。
よろしくおねがいします!!

2007/01/02 (Tue) | URL | 編集

yumi #E84rTW9U

手作りのおせち料理、すごいです!!
私は簡単な犬用のしか作れません~。
娘さんたちにとっても楽しい故郷訪問だったのですね。
(生八橋の好み、minママと一緒です。やっぱり餡がないと・・・)
min家にとって良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

2007/01/02 (Tue) | URL | 編集

MICA #MexmVxzo

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
普段当然居るべき人が居ないっていうのは、なんともいえない寂寥感がありますよね。
でも、たまの事ですから。

手作りおせちなんてすご~い。って感心していてはいけないのかな…。
今年も遠征しますので、是非遊んで下さいね。

2007/01/02 (Tue) | URL | 編集

toroママ #-

あけましておめでとうございます!

手作りのおせち料理すごい~年末はミンちゃんと二人っきりでのんびり過ごして、お正月はminママさんの手作りおせちで家族皆でお祝いっていいですね。うちはパパは仕事だったし、私はただ帰省した様な感じだったので、お正月気分があまりなくて・・娘達は年中、正月気分なんですけどね。

去年は一回もお会い出来なかったですね。今年はお会いできるかな?サリーもミンちゃんに会えるの楽しみにしてますので~
今年も娘共々よろしくお願いします!!

2007/01/02 (Tue) | URL | 編集

ABママ #-

私のブログのコメントでご挨拶したんですが、もう一度。明けましておめでとうございます!
とってもきれいなおいしそうなお節ですね!
私は元日は実家だったので今年はお節は作らずです。だから年末はその分ラクでしたが、ちょっと後悔も。お節って出来上がると他の料理とは違った達成感がありますものね。
ミンちゃんと二人でゆっくりできたみたいでよかったですね!たまにはいいですよね、そういうのも。残りのお正月休みはお忙しいのかな。私はもうずっとのんびりさせてもらいます!

2007/01/02 (Tue) | URL | 編集

ALEXママ #SFo5/nok

子供達のいない年末・・・いいなぁって思いますが、実際移動教室とかでいないと、すごく寂しかったりしますよね。でも、ゆっくりお節を作ったり、ミントちゃんとラブラブに過ごされてよかったですね。手作りお節なんて、尊敬しちゃいます!私は、恥ずかしながら元旦は自分の実家で朝昼を過ごし、夜は主人の実家という一日なので、作った事がありません。いつか教えて頂きたいです。娘さん達、お料理の上手なママで幸せですね。
今年は、お会いしたいです。また、その時には宜しくお願いします。

2007/01/02 (Tue) | URL | 編集

カーク #-

あけましておめでとうございます。
昨年はお会いすることができてとても嬉しかったです。
今年もますますよろしくお願いしま~す。

ミンちゃんと甘~い蜜月の年末だったんですね。
でもきっとお正月はその分わいわいにぎやかでほのぼのですね~。
おせちを手作り…、私にはアンビリーバボーな世界です。何でもできちゃってすごいなぁ。

キラキラのな1年になりますように!

2007/01/03 (Wed) | URL | 編集

HITOMI(ライム&ビー) #-

今年もよろしく!
お正月はみんな揃ってにぎやかに迎えられたのですね。
子供が小さい時はどちらか一人が校外学習などでいないと、家の中がシーンとしていました。私も『今、何やっているのかなあ~』なんて、ちょくちょくスケジュール表見ちゃったりして・・・。
お節すごい!私はみんなが食べる厚焼き玉子と栗きんとんだけ毎年作ります。後は少人数用のお節を購入(いつまでたってもなくならない)。
PS.うちの娘、あんこなしの生八橋大好物です。

2007/01/03 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
ミントとふたりきりの年末でしたが、不思議な感じでした。穏やかで、私のごはんにも興味を示さないし・・・老夫婦?老姉妹?の日常ってこんな感じかな、と。
おせちは初めてだったのでレシピどおりに作りました!でも出来上がるとなんとなく自分ちの味に仕上がってしまいました。いいのかな~v-254

2007/01/03 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
今年はぜひhitomiさんにお会いしてニコちゃんに遊んでもらいたいです!よろしくお願いします。
家族で迎えるお正月、あと何年かで娘もどんどん外で過ごすようになるのでしょう。それまでは普通のお正月の過ごし方をしたいと思ってますが、その時がくるのが寂しいような。
自分も通ってきた道なのに~です。

2007/01/03 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。今年もミントと家族ともどもよろしくお願いしま~す!
地味~なおせちですが褒めていただいてうれしいです♪作ってみてよかった~
生八つ橋の皮のみのは、あの三角の餡の部分を食べ終えた後の残りの部分、っていうさみしい印象が抜けなくて。でも食べてみるとこれはこれで美味しいですe-266

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
昨年はお散歩会の企画をしていただいて、ミンも混ぜていただいたり、楽しいことご一緒できて良かったです。今年もどうぞよろしくです♪
家の中に人間一人、っていうのは久しぶりの体験でしたが、夜はちょっと怖かったです~。
でも2日めにはラクさが勝ってしまいましたe-277

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
そうでした、昨年はオフ会にいける!と思ったらヒートが大当たりで一度もいけず、toroママファミリーにも会えずでした。今年はもっとお会いしたい!はじめましてのサリーちゃんとも戯れたいです♪

年末ほかの家族がいないとこんなにも静かなイヌだったのか・・と思いました。でも皆が帰ってくるなり張り切って存在をアピールしたミンすけでした。

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
昨年は家族ぐるみでお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
おせちはあまり量を作らず、日持ちも考えなかったので食べやすい味つけにしほぼ1日で食べてしまいました。おせちは詰める楽しみがありますね~。来年は見た目も考えてやってみます♪
子供たちが風邪ひいて帰ってきたので、我が家ものんびり休んでいます。

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
昨年はブログにコメントをいただいて、とても嬉しかったです。今年はぜひぜひお会いしてお話したくさん聞かせていただきたいです!ALEXくんとも触れ合いたいです~♪
年末家族を送り出した直後はさみしくてしかたありませんでしたが、お友達に誘ってもらったり、独身気分で飲みに行ったり、けっこう楽しんじゃいました。たまにはいいものですよねぇv-306

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
昨年はお会いできてお世話になり、もう喜びいっぱいでした。今年もよろしくお願いします。
品数少なめなおせちでしたが、食べちゃうとなくなるので写真とってのせちゃいました♪
ミントとの3日間はすごくおだやかでそっちのほうが驚きでした。
みんなが戻ってからは、ハッスルしてます。こっちのほうがミンすけらしくてホッとしてます!

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
パパが家を空けるのはしょっちゅうだけど、子供が一度に不在になるのは初めてで、戸惑いました。
空の巣症候群?とやらにはまらないよう、今から慣れておかないとですね・・・
生八つ橋の餡なしタイプ、お嬢さん大好きなんですね。「通好みなのよ」って言われてもと、最初見たときはショックでしたが、食べてみると美味しいです。しかも餡がない分、減ってくスピードが速いです。あぶない!

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

maki(Leon&kairi) #jCyxDSEc

今年もよろしくお願いします。昨年は、minママさんと地元でお会いできて嬉しかったです。今年は、ミントちゃんと一緒に地元で遊べると良いな~
手作りおせち、羨ましいです。一人分だからお重に隙間ができたんでしょうね。これが家族全員分だったら三の重まで満杯になるでしょうね。また来年のおせちが楽しみですね。v-238

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます。
昨年は地元でお会いできたり、型紙を譲っていただいたりとありがとうございました!
今年は去年より頻繁に遊べたらいいなぁ。どうぞよろしくお願いします。
お節は4~5人分作ってお重に入らない分はタッパーに入れておいたのですが、作る品数が少なくて、地味な仕上がりになりました。今年の年末はもうちょっとうまくできるといいです~♪
関西の実家では、みんなで美味しい物に恵まれた生活だったようで、帰宅してからこのおせちでお腹を休ませたようです。それが私にはちょっぴり癪だったです・・・

2007/01/04 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top