おつかれ?

チャミが咳してる。風邪ひどくならないといいけど・・
と昨日の朝も送り出したけど、私に回ってきた~

昨日は立川でお友達とランチしました。
最近会ったのが今年の初め、やっぱり冬だったのでずいぶん久しぶり。お話しも弾んだのですが、
チャミの帰宅する時間には戻っていたかったので
あっという間に時間切れ・・

その帰途、背中が痛くなり、そのうちそれが寒気に変わり・・
ああこれは・・そういえばいつもならペロリと平らげる量のランチだったのに
残しちゃったな~。これは風邪の走りだ!
家に帰り着くなり速攻寝ました。ビオストラスをお湯で割って体を温めて・・

夕飯も作れそうもない・・どうしよう。

「ねえ、ためしにお味噌汁作ってみる?大根とねぎの入ったのが食べたい」
娘たちに声をかけてお願いしました。
快くリボン、引き受けてくれました。
チャミも途中から加わって大根切るのからスタートです。
短冊切りも小口切りも初めて。お湯の量もお味噌の量も見当つかない子供たち。アコーディオンカーテンの向うからいろんな会話が聞こえてきます。

り:「ちゃみ、ネギだして!」
ち:「おねえちゃん、どれ?」
り:「・・・野菜室を開けて、ちゃみがネギだと思うものを出してみて!」
ち:「うん!」

ちゃんと葱が出てきたのかしら・・いつもと違う九条葱だったけど。
そんなこんなで1時間後、お味噌汁とサービスで目玉焼きもつけて完成させてくれました。
あくまでこれ夕飯です。食欲のない私にはOK(ていうか感動でおなかいっぱい)だったけど、みんなあとでお夜食を食べてたね・・パパは情けなさ過ぎたか、すぐには「おいしいね」の一言が出なかったし

でも、こんどから朝ごはん自分で作れるじゃないの!!これで私が朝、家を空けても大丈夫。
これ作るのに1時間かかるとしたら大変だけどね!

おかげで私は元気になりました。ありがと。

DSC07885.jpg

関連記事
スポンサーサイト

学園祭 | ホーム | お誘い→こたつ

Comment

Post comment

Secret

Page top