七五三

今日、チャミ七五三のお参りに行きました。
最後の七五三です。伊勢丹の写真館にはミントは入れません。

さてお着替え。撮影の2時間前に美容室に入ります。
   変身前
DSC07701.jpg


   変身後
DSC07706.jpg


写真室で撮影した後は、近くの神社でお参りです。
神社にはミントもついて行きました。
今日は祝日と言うこともあり、お参りの人でいっぱいです。
十数人ずつ本殿に呼ばれ、祝詞をあげてもらいます。
宮司様は毎日のお仕事で慣れていらっしゃるのだろうけれど
久しぶりに聞いているこちらは、なんとおめでたい言葉ばかり述べられるのだろうと感心してしまいました。
お姿の見えない神様に、子供らの成長の報告をしているのでしょうか。
お参りの詳しい意義も知らぬ私ですが、祝詞の言葉をなぞっているうちに、それを聴いていらっしゃる神様のお姿が目に浮かんでくるようでした。
言葉というものは本当に不思議な力を持ってるナ~等と考えているうち、お土産をいただいて神社を後にしました。

   お参りにはミンも一緒に行きました
DSC07717.jpg


最後の七五三、今回使われなかった髪飾りを出してきて。
    町娘風その1DSC07741.jpg


    町娘風その2DSC07742.jpg

    お姉ちゃんが使った飾り。お着物が水色だったので
DSC07740.jpg


    これが今日作ってもらった日本髪。
DSC07731.jpg


 


   ミ:わたしだって!でし。ていうか主役はワタシですよ。(↓なんか人間ぽいんだよね)DSC07760.jpg

関連記事

復帰後初の! | ホーム | ザリガニのガニー

Comment

ライム #-

チャミお姉さん、七五三おめでとう。
きれいだなあ~e-266いい匂いした?家にも兄たんのお姉ちゃんの七五三の写真が飾ってあるけど、いつものお姉ちゃんと違って大人しくておしとやかに写ってる。
ママが「女は女優なのよ!」って言ってた。怖いよ~e-263
そーいえば、ミント、今度は「おばさん」になっちゃたの?あんまり兄たんを脅かさないでねv-286

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

yumi #E84rTW9U

チャミちゃん、可愛いですね~。
この季節、着物を着てかしこまってる子どもたちを見るとつい顔がほころんじゃいます。
女の子は髪飾りもいろいろできて楽しいですね。

・・・なんて思ってたら最後のミンちゃんの写真に大笑いしちゃいましたv-12

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

カーク #-

チャミちゃん七五三おめでとう。
お着物姿かわいい~v-343女の子っていいですね。日本髪も本格的なんですね、すごいわ。髪飾りだけで七変化出来ちゃう。
ミンちゃん、ラッパーみたいよイェ~イe-287

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

toroママ #-

チャミちゃん~七五三おめでとう!
キレイにお化粧して、着物着て、可愛い髪飾り付けて・・やっぱり女の子っていいですね。
ミンちゃん、実は髪の毛が生えていたのね(笑)ボンバーヘアも似合うけど三つ編みも似合いそう♪

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

イタクレパパ #-

 リンク有難うございます!。イタクレパパです。そして、七五三おめでとうございます。うちも去年やりましたよ・・同じ神社で・・・!やっぱり祝詞の中で自分の子の名前が呼ばれると嬉しいものですよね。親バカでしょうか!?今後ともあつ坊共々よろしくお願いします。

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

ALEXママ #SFo5/nok

チャミちゃん、可愛いですね!日本髪自分の髪の毛で結うなんて、すごいですね。お時間もかかっただろうし、引っ張られたりして結構痛かったりするんでしょうに、よく頑張りましたね。とってもキレイですよ。それなのに、こんな笑えるオチが待っていたなんて・・。ミントちゃん最高です!!

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

TKO/POW&CIAO #I4t1ZHtI

チャミちゃん七五三おめでとうございます。女の子はいろいろと大変そうだなぁなんて思ってましたが、こういうのを見ると女の子っていいなぁって思います。

ミンちゃん、それ僕のカツラじゃない?

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

Dunk&Angie mama #-

七五三おめでとうございます。
自分の髪で日本髪を結えるなんて、素敵です。
私も昔は(相当昔・・・笑)長い髪で日本髪を結ってもらって七五三しました。懐かしく見せてもらいました。

minちゃんは、ちょっと大笑いさせてもらいました。

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

ミント #-

チャミねえばかりちやほやされて、ミン的にもう限界だったワ。
その辺に落ちてたもしゃもしゃをかぶってみたけど、ど~お?
チャミ姉に比べたらツヤv-352がいまいち足りないわね~。
そうそうあした病院にいって走っても良いかちゃんと聞いてくるね~!

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

hitomi #-

初めまして!ニコ家のhitomiです。いつもブログ楽しく読ませてもらってました!
チャミちゃんおめでとうございます!ここまでロングに伸ばすのすごくがんばったのですね。日本髪もとってもきれいにセットしてもらって、とってもかわいいです!!
女の子っていいですね~。ミンちゃん(笑)チャミちゃんのすき毛ですよね(笑)

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

馬子にも衣装っていうんでしたっけ。
本人は誇らしげなような、むずむずするような感じだったでしょうね。
写真ではおしとやかそうですが、実際は着物でありえない動きをして私は冷や汗でした。貸衣装なんですもの。

2006/11/24 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

慣れぬ着物は、お参りの後すぐに脱がれちゃいました。日本髪は飾りをとっかえひっかえして遊び・・最後はかざり無しにすると、時代劇に出て来るお百姓さんの子供みたいになって、それがよく似合ってて笑わせてもらいました~v-221

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。こんなにチビチビでも、7つを過ぎるとこうやって化けるようになるんですね・・
ミンは頭があったかいのか、これまんざらでもなかったみたいです!みつあみにセーラー服で決まりですねv-102

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

お嬢さんも去年同じ神社で?わー地元の話ができて嬉しいです!
七五三が終わるってなんとなくさびしいような気がしています。お宮参りがついこの間だったのに・・わたしもブログやっているうちに親バカなのが判明しましたe-330
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

ほめていただいて嬉しいです♪
美容室で作業をずっと見ていたのですが、さすがプロ集団、手際が素晴らしく良かったです。
日本髪にハリをだす為につかったあんこ、ミンにも日本髪にしてやろうと思いましたが、難しくて挫折しました!

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。七五三や成人式・・どのお子さんにも一生に一度、と思うと親もつい力が入っちゃうのかもしれないですね~。その大変さもまた楽しいのですが・・
申し訳ないのですが、私もこのミントではTKOさん思い出しちゃって・・
戻りたくなったら、この素材まだたくさんあるのでお貸ししますよ~♪

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。髪だけは伸ばしていたのでよかったですe-266
あとは立居振舞に問題ありでした!
着物も自分が着たいのを即決し、こちらの勧めもぜーんぜん聞きませんでした。
そんなに早く自立しなくていいのに~。

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

こんばんは!はじめまして。女の子共はいろいろといじれるイベントが多いので楽しいですよね。
七五三が終わると、当分こういうイベントがなくなるのでちょっとさびしいです。
そうです!ミントのかぶっているのはチャミの日本髪からおちた物体でした。
どうぞよろしくお願いします♪

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

真樹 #-

やはり女の子の着物姿は可愛いですねー!大好きです。
姪っ子も最後の七五三だったのですが、
着物じゃなかったので、少し寂しかったんです。
ミントちゃんのあんこを載せた姿も可愛い♪
大笑いさせていただきました(^^)

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

ABママ #-

ピンクのお着物、とってもかわいいですね。チャミちゃん、自分にお似合いのものをしっかり選んだんじゃないのかな。これで次はリボンちゃんの成人式?意外とあっという間に来ちゃうんじゃないかな。
ミントちゃん、一瞬新種のトイプーっぽくも見えます。

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

MIKI #bS8AlOBk

チャミちゃん可愛らしい~。お着物もチャミちゃんらしさが出ていてグーです~。
髪型もお飾りでずいぶん雰囲気が変わるんですね!女の子だとオシャレのしがいがあって楽しそう♪

それにしてもミンちゃん、ププププ~v-10最後にうけちゃった。
おばさんパーマは10年早いよ(笑)
うん、でもカツラもいける!すごいよ、ミンちゃん。女優だね。

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

姪っ子ちゃん、七五三おめでとうございます!あっという間に7歳になっちゃいましたね。みんな素直に元気に大きくなって欲しいですね~。
ミントのあんこ姿、もっとヘルメット調のもあるんです。しつこいから載せるのやめましたv-512

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

そういえばわたしも小さい頃から自分の好みを通していたな~と思い出しました。でも「お母さんの為に考え直してv-352」って予約した後もう一度店に行ったのですが、結局押し通されました~。
似合っているって言って貰えるとやはりその通りにして良かったと思いますv-360次、もう成人式ですか?わたしいくつになってるんだろ。

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます~。紐やら帯で締め上げられてすっかり猫背になってました。写真室ではなかなか自然な笑顔になれなくて、本人も苦労してました。
ミント、かなりきっついおばさんです!こんど毛糸で三つ編み作ってみようかな~。

2006/11/25 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top