一息ついて焼肉

   花瓶が足りない・・
DSC07592.jpg


芸術の秋満喫中の我が家、この3連休もあっちこっちで発表会でした。
3日はリボンのクラブ活動の和太鼓演奏会に
4日はピアノの発表会に

遠方から義母がふたつの発表会を見にきました。
娘たちは発表会そのものよりお祖母ちゃんが来てくれたことのほうがイベントに・・・
久しぶりに会うお祖母ちゃんに、ミント最初はぴょんぴょん攻撃していましたが、お祖母ちゃんの手から「めざし」をもらうと、

「この人、いい人だ~

と、義母を見る目が一変!次からは会うと正面で座るようになりました。

娘たちは夜更かししたり、普段と違う食生活でお腹が痛くなったりしましたが
なんとか二人とも無事演奏を終えました。
2年に一度のこじんまりとした発表会も、もうリボンは4回目、チャミは今回が初めてです。
前回までは子供が舞台に立つのに、まるで自分のことのように緊張して
ろくすっぽ演奏を聴いていられなかった私ですが、
今回はわたしもおんなじ舞台に立つことになったせいか、自分から引き離してラクに聴けました。

ピアノの練習は殆どが孤独な仕事です。
リボンの演奏後、いつだったか「ピアノをやめようかな」って言っていたことを思い出しました。
いくら心臓にアフロでも、これでいいやって言う気持ちでやっているとそれで止まってしまう。まだまだ先はあるので、
彼女なりにゆっくりでいいから続けて欲しいところですが・・
チャミは、舞台の上で固まるのでは。。という予想を裏切ってちゃんと弾き終えました。
年かさのおねえさんたちが、映画パイレーツオブカリビアンの「彼こそ海賊」を弾いてました。
チャミは次はあれをやりたいって言っています。その意気

私の場合は、「入るタイミングを間違ってパニくって最後まで何も弾かずに終わる」
という最悪のミスを回避できるよう、それだけを祈念して臨みましたが、
久しぶりにライトを浴びてシアワセになっちゃって、緊張が吹っ飛んでしまいました。
花束も貰えちゃったりして、気持ちよかったな。

帰宅したら急にお腹が減り、みんなで夕食に焼肉を食べに。
ビールに焼肉、3日間ではじめて食べたってかんじの食事でした。

ミントはヒートがいよいよ始まった上にお留守番の連続でした。お疲れ様。

    初発表会のチャミ
DSC07553.jpg

関連記事
スポンサーサイト

耳のかたち | ホーム | お風呂と工作

Comment

MIKI #bS8AlOBk

発表会お疲れ様でしたe-247
チャミちゃんも姿勢良く堂々としていますね!!
3人でのピアノ、練習はいつできるんでしょうか~~♪時間の使い方が上手なミント家のミンナですねe-51
スポットライトが気持ちいいだなんて羨ましい言葉。私も昔は緊張というものがどんなもの?って位緊張しなかったのに最近は何事にもバクバクなんですよ~。見習いたいものです♪
ミンちゃんもお留守番偉かったねv-353

2006/11/05 (Sun) | URL | 編集

ABママ #-

練習の成果もしっかり発揮されて、無事終わってよかったですね。お疲れ様でした!
発表会のあの雰囲気、終わったあとの何ともいえない安堵感、懐かしいです。我家にはもう縁のない事になってしまったので,いいな~ってすごく思います。
ピアノに限らずお稽古事はずっと好きで続けてくれるといいですよね。その持って行き方が親としては難しかったりしますが・・・。
来週はミンちゃんとの~んびりお過ごしくださいね~!

2006/11/05 (Sun) | URL | 編集

ALEXママ #SFo5/nok

無事に終わってよかったですね。お疲れ様でした。なんだか人事とは思えなくって、どうしたかな・・?とか思ってました。お祖母様にも晴れ姿を見て頂いて、喜ばれたでしょうね。楽器はいいですよね。演奏している時はそれだけに夢中になれるから、ストレス発散になりますよね。でも、上手くできないとストレスになる時もありますが・・・。ミントちゃんは、お家でピアノの練習している時どうしてますか?ALEXは必ず寝ていますが・・・。

2006/11/05 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございま~す。時間の使い方、、いつも追いかけられるばかりです。
私のアンサンブルは生徒さんのお母さん3人組でやったのですが
発表会の余興、というか花をそえる(笑)というかんじで紹介されたので
雰囲気が和らいだのだと思います。
それから、客席から見てる娘たちの本気で心配そうな顔がおかしくて・・

2006/11/05 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

終わったらほんとに安堵しました。何度も経験して、慣れてきたといっても
本番前はやはり緊張しますよね。
真面目にやってきた子と、そうでない子もそれぞれいますが・・・
お稽古事は、それそのもので生計を立てるという人はホンの一握りですから
自嘲的に「無駄だよね」、という保護者もいるんですが、無駄なことは無いわけですから
やはり続けてみて欲しい、と思います。
でもそろそろほかにやりたいことが見つかってくる頃なのでしょうか。
来週はミントをほったらかした分をフォローしようと思います!

2006/11/05 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます♪やっぱり孫はなにをしててもカワイイようですね。
私みたいに厳しいことも言わず全面的に応援してくれるお祖母ちゃんが来てくれて
子供たちは嬉しかったでしょう。
私は本当~に一番ラクなパートで、他の上手な弾き手にリードしてもらって楽しかったです。
最近フルートとか、ギターはどんなもんだろ??と気になっていますe-317
そうそう、ドラマの「のだめ」に家族ではまっています。はやくあしたにな~れ♪

ミンはピアノが長くなると、椅子の脚の間をわざと通ってみたり、横でお座りしてるな~と
思ったらヌイグルミをくわえて待っていたり・・・
昔はいきなり膝に飛び乗ってきて驚いたこともありました!

2006/11/05 (Sun) | URL | 編集

カーク #-

発表会、上手に出来て、無事終わってよかったですね。お疲れ様でした!!
minママさん、スポットライトの快感♪味わっちゃったんですね。かっこいいなぁ。
2年後も、たのしみですねっ☆
終わってみれば、あの緊張感が懐かしいなんて思ったりしますよね。

2006/11/06 (Mon) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。コンクールでもないただの発表会なのですが
ステージに立つのはやっぱりドキドキしますよね。
2年後かぁ・・
もっとスゴイのやりたい!っていう人も現れたりして。

2006/11/07 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top