拗ねてるの?

今日は一日強い雨ふり。

子供たちにも朝、替えの靴下とタオルとビニール袋を持たせたくらい。
1時40分、チャミの下校時間になっても雨足は衰えを見せず
1年生だし、迎えに行ってやるか!
それまでうしこの取り合いをして遊んでたミントには言い聞かせてみました。
 「チャミがこの寒い中、一人で帰ってくると思うとミンも心配でしょ」
 「ママはいつもちゃんと忘れず帰ってくるでショ。ハウスで待っててね」
ミンは素直~にハウスに入って座ります。
 「じゃ行ってくるからね。ハウスでうんちもしっこもしないでよ」

それから40分後、帰宅するとハウスは綺麗で待っていられました。


しばらくして3時15分、リボンの担任から電話が。リボンが具合悪くなったので迎えにきてとのこと。
今度も話して聞かせました。
 「こんどはリボン姉ちゃんが大変。迎えに行くからまた待っててね」
ところが今度は何度説得してもハウスに入りません。
チャミの習い事の時間も迫り、結局タクシーを呼んだら、ピンポーンって呼び鈴鳴らされました。
あわててミントをハウスに放り込んで出発。

学校でリボンを拾い、チャミのお稽古場で車を降りて・・
さておうちへ帰ったらちょうど55分経過してました。

ミントはさっきと打って変わって、きゅんきゅうん大騒ぎしています。
みると毛布のしたにちゃっかりとうんちが・・別のタオルにはおしっこが・・

こんなお天気なのに洗っても乾かないよ!
思いっきり顔に出して片付け。終わってお茶を飲んでいるとミントが後ろに座って「きゅ、きゅ、きゅ」
って抑揚つけてまるで言い訳してるみたいに話し掛けてきます。
このとき向き合って聞いてやっていればその後の態度は異なったでしょうか。
すっかり無視して、リボンとミントをうちに残してチャミを迎えに行きました。

そして帰宅すると、ミント、ハウスにいません。リボンの休むお布団の中にすっぽり。いつもなら一番に私を迎えようと躍起になって出てくるのに・・

そのあと約30分、リボンが起き出しても、私がお布団めくって「ただいま」言うまで出てきませんでした。
反省していたのか拗ねていたのかただ寒くて出迎えるのが億劫だったのか、それ全部か・・

いや、反省は、して無さそう。

それにしても最近、ミントに日本語聞き取られているような気がします。
あと、タクシー使ったりラクをするとばれてしまうようです。


関連記事
スポンサーサイト

青空 | ホーム | サプリ

Comment

Post comment

Secret

Page top