通院&息抜き

   蒸しタオル。
   ミ:きもちエエ~DSC07303.jpg


「骨折3」からはや1ヶ月と18日経過しました。

先月26日に手術をやり直したので振り出しに戻り、そこから数えるとまだ3週間とちょっとです。
今回は長いな~

今日はまた病院でギプス(というがこれ正確に言うと固定、バンテージです)を
巻きなおしてもらいました。
スリング抱っこで徒歩で行ったのですが、道中

「あ。エリザベス」
2度ほどお声をかけられました。

あのCMのおかげでエリザベスカラーもずいぶん認知されつつありますね。
これまでの
「やだ。なに着けてんの」
という視線から
「あら、少なくとも非常時なのね」
っていう視線に変わったような気がして、すなおに嬉しいです。

朝10時過ぎに病院に到着すると、さすが連休明け、超混雑
「1時間待ってる」と言う声もちらほら・・
うへ!まだまだだぁ~と思っていると、
「ミントちゃん、巻きなおしですからお預かりです。夕方お迎えに来て」

と言われて拍子抜けして病院を後にしました。
外に出ると、いいお天気。
お友達にいきなり連絡してお茶~。

久々に会ったのでお話しは尽きないです。
お互いのこどもの成長振りを報告したり、私の悩みを聞いてもらったり。

持つべきものはよいお友達です。そして話してみるものですね!
行き詰まってる、と思っていたところに意外な穴がぽかんとあいて
いきなり風が通り抜けちゃいました。
気分は爽やかな秋空~とまでは行かないけど、かなり気持ちがらくちんになりました。アリガト!

悩みの内容は、ブログに書くことでもないけれど、中心は犬の躾の難しさ。
家族関係のアラが見事にあらわになります。
躾の訓練士さんを家に呼ぶことも迷ったのはこの辺に原因があったなぁ・・・
いくら相手にイライラしても相手のことは変えられません。相手が家族だとしてもね。
コップのなかに水が半分入っている状態をみてどう思う?
「もうあと半分しか残ってない!」
「まだあと半分も残ってる♪」
後者のように受け取りたいものです。・・・頭じゃわかってるのにな!!

ここ数日間、ミントを褒める機会が欲しくて、トレーニングの時間をこしらえてはちょこちょこ、こまごまやっていたんです。

そして先の連休、私以外の家族が日中揃うと・・・
吠えるんですわ。
特に「ママの部屋」にミントと私がいるところへ
他の家族が入って私に近づくと

「ウワワワワワン!ぎゃわわわあん!!」
(↑私から離れるまでくりかえし♪)

こっちがびつくりするほど吠えるんですわ。
ケージに入っているときは吠えるだけで済むのですが
入っていないときは飛び掛るんですわ・・
しかもかるく噛んでるらしいんですわ・・・
パパは滅多に私には近づかないので今のところ被害は娘たちのみ。

「ママに近づく時」は娘たちにそのつもりが無くても、はじめに
おのおのが「待て!」をミントにさせることで少しはマシです。

しょうがないでしょ!いつも褒めたり世話したりしてるのは殆どママなんだから、キミたちがママに近づくのが許せなくても。
って開き直ってみてもすっきりしなぁい。
違うイミですごいイヌになっちゃいませんように。


   ミ:ソファに上がらなくてもまったりできるよ。
    ・・でもだれかがきたら大きな声で知らせるよ!

   母:その気持ちだけでうれしいわ♪
DSC07298.jpg

関連記事
スポンサーサイト

お天気が良いので | ホーム | 発熱する

Comment

ABママ #-

A太郎もギプスしてた時はちょっとした問題行動が出ました。カーテンにおしっこかけてみたり、わざわざバリケンの中に入って行っておしっこしたり。「骨折したかわいそうなA太郎」にかしづいて世話してましたから、あの子は「王様」になっていたんでしょう。訓練士さんは「とにかく足を治す事が先決。治った後いくらでも躾はやり直せるから、それまでは何も考えないでしっかり世話してやりなさい。」との事でした。
いろいろご心配でしょうが、今は療養中ですから手をかけざるをえませんよね。しょうがないです。治ってから絶対何とかなりますよ。

私も娘にはしょっちゅうイライラしてます。帰ったらまたお茶しましょう!

2006/09/20 (Wed) | URL | 編集

MIKI #bS8AlOBk

ミンちゃん、私のママに近づかないでよっ!て気持ちなんでしょうね。
嬉しいけど困っちゃいますものね。
犬はちょっとした変化でそれを感じ取ってしまうから、今は怪我をしてミンちゃんに手をかけてもらっているってことをわかって甘えん坊になってるのでしょう。
でも逆にコマンドでおしっこできるようになったりと良いこともあるから良い部分だけ残して、完治してから関係修復もできるから絶対大丈夫。
minママさん頑張って!

2006/09/20 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

家族に向かって吠える&噛み付くなんて・・とショックでした。今回は療養生活も長いので、いろいろ出てくるのはしかたないですね。
わたしもつとめて自分の気分転換図ろうと思います。
来週の通院でレントゲンを撮り、今後の予定を立てるそうです。エリザベスが自他ともに不便なのではやくとれるといいな。
こちらに帰ってこられたらゆっくりお茶したいですねv-273v-274お待ちしてまーす。

2006/09/20 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

そうですね。イヌはこちらが思っている以上に感情?のようなものがあると思いました。
躾の本ばかりでは読み解けないような、出来事もたくさんありますね。
だからワンといるのは本当に楽しいです。たいへんだけど・・パパや娘たちにもこんな感じ、味わって欲しいと心の中で願います。
はい。めげそうになったけどがんばりまーす♪ありがとう~v-21

2006/09/20 (Wed) | URL | 編集

カーク #-

ジェラシーミンちゃん、今はちょっと甘えん坊さんなんですね。
ワタチの許可なくママに近寄るべからず!!って感じなのかな。
身体の自由もきかないし、エリザベス邪魔だし…。
やっぱりいらいらしているところもあるのでしょうね。
早く自由にのびのびになれるといいですね~♡
そうなればきっとv-218なミンちゃん再登場♪

2006/09/20 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

ちょっとミンらしからぬ吠え方するので、びっくりです。
ジェラシーなのか、とってもギラギラして吠えますです。
そのうち誰彼構わず吠えるようにならなければいいですが・・
飛び掛ってくるときに、おもいきりギプスでパンチの巻き添えをくう私です。
今日はおしりのあたりをしきりと気にしていたので、もしかしたらヒートが近いせいもあるのかな。
とにかくちょっと静観です~e-317

2006/09/20 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top