良い子?作戦

娘が一人いないだけで(しかも上のしずかなほう)こんなに静かだとは。
学校から帰宅して、アイス食べる?って聞いたら、チャミは「おねえちゃん帰ってから食べる」
とか答えるので
お姉ちゃんはまだお泊りだよっていうとつまらなさそう。
旦那さんも早く帰宅してきたので3人だけでごはんを食べていたら
あまりの静けさに
「ほんとに一人居ないだけなの?」
と言ってました。

姉妹揃うと、二人の間にはあと何人いや何匹か
「喧嘩の虫」とか「意地悪の虫」とか「はしゃぐ虫」
とかが棲んでいそうです。

せっかくの静かな環境なので。
みんすけ子さんにんも頑張ってもらいましょう。

「ゆったりなのはいいことだとおぼえましょう」。

TVを見ようとすると必ず一緒にソファに上がり、膝でまったぁりしがちなミンすけ子。
今後の怪我予防のためにもソファには当分上がれないように練習しましょう。

いつのまにかごろーん(おなか見せ)が出来なくなっていました。
「ごろーん」の声掛けでリラックス座り(伏せから丸く横座りになる感じ)できるように覚えて欲しい。
すけ子はお座りやマテはみんなオヤツをごほうびに覚えていきました。
オヤツ大好きで助かったわぁ、と思っていたけれど、
オヤツがあると、オヤツが欲しくて欲しくて、とても落ち着けないのです。

「こう?もっとかな!?それともなに??

必死でおやつを貰うまでがんばります。
こちらもそんなすけ子の雰囲気にのまれてたようです。
それはそれでいいのだけど、ホントは足元のクッションでリラックスしててくれるのが一番。

TVのある部屋に行き、ソファの下にクッションを置いて座らせます。
1時間くらいの間TVを観ながら、ミンすけ子が丸くなりそうになると
「ゴロ~ん♪」
と言い放ち、しばらく待ってからオヤツを。
すけ子ははじめは「はぁ!?いきなりなに?」
と言う顔でびっくりしてましたが
そのうちリラックスすわりでこちらをガン見するように。ぷぷ。
もちろんそんなときはスルーして、むこうがうっかりした頃にあげます。
何度も何度も。でもTVを見ながら出来るのでこちらもつまらなくはありません。

今日にはすこし要領がわかってきたようです。
「すわって、ふせ、ごろーん」で
ふせまでします。私のもってる手が動かないので眉間にしわ寄せながら
後ろ足だけ横にそろえてずらしてます。
これじゃあかなり緊張してるじゃん・・・もう一息だね。

今朝3時ごろ、ミンすけに起こされました。
どうやら寒いらしい。おしっこに連れ出してスッキリさせても寝付けないようです。なら、と毛布をどかっと入れてやると(私だってねむいし)
「きゅ~!きゅ~!!(これどうすんの~??)」
と呼ぶので
毛布は出して、タオルケットを広げてやるとエリザベスから入っていきました。
それでもうらみがましく、ねているパパを見ていますので
「あのね、みーんな一人で寝てるの。りぼんなんかお外でねてるの。
ガマンして寝なさい。」

そう話して去ると、6時までそのままでした。よしよし。

  「おはようです」
DSC07269.jpg

  「前言撤回です」
DSC07270.jpg

関連記事
スポンサーサイト

なんか、すごい犬になってきた | ホーム | すけさんとは

Comment

衿ママ #-

衿が一歳半のとき、母と10日ばかり実家へ帰っていて、涙の日々でした。

チャミちゃん、お姉ちゃんがいないのって寂しいんだよね、おばちゃんも姉が先に東京に出てたからよくわかる。
リボンちゃんも秘められたラブストーリーとか起きてたりして。。。

2006/09/13 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

お姉ちゃんがいないだけで、しおしおとしおらしくなっちゃって、チャミらしくな2日間でした。
帰ってきた今、熱を出してます。。風邪かな??
急に肌寒くなって、でも学校帰りには汗かいて歩いてくるのでどうしても冷えちゃうみたいですね。

私も妹だけど、姉が居なくてさびしい思いしたことあるかなぁ。イジワルされなくて喜んでいたような。
りぼんはとーっても楽しかったようです。
久しぶりにハハに会ってなんて言ったと思う?
「ママってマイボスの保健室の先生に似てる」
・・・もたいまさこじゃん!

2006/09/13 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top