あらあら~やっちゃった

DSC06640.jpg


昨日ピアノのレッスンが終わって私は先生宅の玄関でチャミが出てくるのを待っていました。
すると
「どすっ」と言う音と
「だいじょうぶ?」と言う声。
脚を引きずって出てきたチャミはあらあら、泣いてる。
ふだん転んだくらいじゃ泣かないのに。

帰ってよく見てみると右足より左足の小指の付け根がふっくら。

冷やして今朝になっても腫れてすこし色も変わってます。
これは・・
安心のため整形外科を受診しました。

こどもの足の捻挫が疑われる場合はレントゲン撮るのも定石なのか問診の後
即、撮影室へ。

出てきた写真にはあらあら~!むにっと曲がったホネが写ってます。
「左第5中足骨頸部骨折」
だそうな。
子供やスポーツ選手に多くて、腕や鎖骨などの部位より付きが遅い。とクギを刺されました~。そりゃそう、足は体を支え続けですもん。
2ヶ月はかかる、といわれましたが、場合によっては長引く厄介な怪我だとか。

鹿島の柳沢選手も右側の同じ所を折っちゃったですね。
彼の場合は程度は分かりませんが手術したそうで、3月25日に受傷し
先ごろ復帰したばかり。
チャミは手術せず、足底固定のみで十分らしいです。

チャミさんも3日後の運動会はもとより、スイミングもバレエもしばらくお休み・・2ヵ月後にしっかり復帰できますように。

病院の先生曰く「ダンス圧骨折、ともいわれるんですよね。踊っててこう、めり!っと」
なるほど、と思いつつも・・バレエやってる時じゃなくて
ただ滑って、と言うのがチャミらしいかなぁ。いや、踊ってたのかな・・

装具つけて足デカなので明日から専用の靴はいて通学ですわ。歩いて通学はムリそうですな。
チャミは
「ほんとに骨折してるの?夢じゃないの?」
夢ならいいよね~。

安心しに受診したのに、こんな結果で写真を見た途端
「やっぱり骨折??ウチは。」
って頭のスミで考えてました。ふー



関連記事
スポンサーサイト

あたらしいスリング | ホーム | 狂犬病ワクチン

Comment

ABママ #-

チャミちゃん…さぞ痛かった事でしょう。
初めての運動会、たくさん練習したでしょうし、楽しみにしていた事と思います。かわいそうな事になってしまって…。
でもまだ小さいからきっと思ったよりも早く治りますよ!しばらくは何をやるにも不自由で本当にかわいそうですが、ママもお力を落とさずに頑張ってください。
1学期終わる頃には良くなりますよね。夏休みにはリボンちゃん、ミントちゃんといっぱい遊べるよう、ちょっと大変だけど…頑張れ、チャミちゃん!!

2006/05/24 (Wed) | URL | 編集

ちあき #-

チャミちゃ~ん、お靴がだいぶおっきくなっちゃったね。
わたしも小2のときにうんていをしていたら突然スプリンクラーの水が噴射し
手が滑って左手首をボキッてやったな~。
歩いて通学は無理ってことはminママさんが送り迎えするの?
チャミちゃんminママさんふたりともがんばれ~!!

2006/05/24 (Wed) | URL | 編集

ライビーママ #-

チャミちゃん、初めての運動会、張り切っていたでしょうに・・・。

うちの息子も「右第5中足骨・・・」しましたよ。期末テスト前、お友達と鬼ごっこしてて!息子は「かっこ悪いから、みんなにはe-219サッカーしてて折った事にして」って頼まれましたが、私がそんなお願い聞けるわけがありません。うちは、全治1ヶ月と
言われたので、ちょっと違うのかな?
サッカーは1ヶ月休みましたが、ギブスも思ったより早くとれました。

ABママさんがおっしゃるとおり、チャミちゃんも、きっと早くよくなりますよv-345でも、無理はしないように気を付けてね。

2006/05/25 (Thu) | URL | 編集

カーク #-

チャミちゃん、大変でしたね。もう痛くはないのかしら。
楽しみにしていた行事も残念…。しょんぼりしちゃいますよね。
minママさんも頑張って~。

2006/05/25 (Thu) | URL | 編集

yumi #E84rTW9U

チャミちゃん、可愛そうに。。。
運動会まであと少しだったんですね。
でも運動会はまたあるし、スイミングもバレエもすぐにできるようになるから
あまりがっかりしないでね。
minママさんもお世話がんばってくださーい。
そういえば私も手の指、右と左と合計3回骨折しました。。。

2006/05/26 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

ABママさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
身内で骨折したのがはじめてのケースなので一体どのような暮らしになるのか、全く予想できません。ワンコとは違って、100%私の管理下に置けないし。

本人がさして痛そうにしないのが不幸中の幸いですね。下校の時も踊りながら帰ってくるような子なので心配していたのですが・・
これを機会にもうすこし慎重になって欲しいものです。

2006/05/26 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

ちあきさんへ

ミントのおかげなのか、「骨折」と聞いてもあまり驚かなかったんですよ。
ちあきさんe-266(まだかれんママンと書きそう~。私も名前変えようかな)
もぽきっと経験者さんでしたか。痛かったでしょうね・・
チャミはミントとおんなじで、痛みが少ないせいか自覚がなくて、庇う、ということがありません。今日もあまりに無茶な姿勢してるので「ホラ!そこ、折れてるんだから!」と連呼してます。

2006/05/26 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

ライビーママさんへ

え、ライビー家の息子さんも同じ所をですか。サッカーしてるのに、我慢して大変でしたね。
今日も受診しましたが、繰り返して「ここは付くのがおそいから・・」といわれてました。
自覚がないから、多少脅しが入っているのでしょうか。
でも早めにギプスもとれたって聞くと励みになります!
送り迎えは私、大変ですが学校の様子がよく見られるので良しとします、です!

2006/05/26 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

カークさんへ

痛みにはもともと鈍感なほうなのですが、今回もそれほど痛くはないようです。
運動会の出し物とかすごく楽しみに練習していたので残念です!

明日は運動会なのですが、同じクラスに鎖骨を折っちゃった子がいていっしょに
本部テントで並んで見学です。

2006/05/26 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

yumiさんへ

右手左手に骨折経験があるyumiさん・・バレー?バスケ?ソフトボール・・?

私があまりにも世話を一手に引き受けてしまうので、ウチの仕事を3人で分散しています。
ちなみにミントの散歩は朝1時間早起きして、パパが行ってくれるそうです。
これが習慣化すると、とても良いと思うんです~。

2006/05/26 (Fri) | URL | 編集

MIKI #bS8AlOBk

チャミちゃん痛かったでしょうv-206
私はまだ未経験ですが、去年うちの母も足が扉にひっかかった時に骨折。
どんどんふくれあがって、まさかあれだけで折れるとは~意外とあっさり折れるのね。
なぁんて自分でビックリしていました。
そしてダンナも去年サッカーしてて鎖骨を折りました。
チャミちゃんもけろっとしているみたいですが(強い!)無茶しないで頑張って治してね!
あさってはママ達と一緒にリボンちゃんの応援だ~☆

2006/05/28 (Sun) | URL | 編集

Kちょん #BOcJzu/o

えっ。チャミちゃん骨折!?かわいそう!!!
入学したばかりなのに・・・しばらくいろんなことをガマンしないといけないですね。
でも早く治りますよ。きっと!どうぞお大事に。
min家のみなさまって、minちゃんも含めて、つくりがきゃしゃだから、
気をつけてくださいね・・・
(ウチはガッシリタイプの骨太家族だからなあ×××かわいくない)

2006/05/28 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

MIKIさんへ

けろっとしてる、たしかにそうなんだけど、ただ自分から一番遠い場所の怪我なので
あまり神経が行き届かないだけなんじゃないかと。

骨折経験者お身内にいらっしゃるのね・・ご主人、鎖骨ですか~!やったことはありませんが咀嚼するだけでも痛いのでは??想像を絶する世界ですが、たやすく誰にでも降りかかってくる災難ですよね。
人間も食生活から見直しま~す。

そのとおり運動会は明後日になりました。今朝は一応お弁当も作ったし、今日実施できたら最高だったのに・・ん??よくご存知ですね!

2006/05/28 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

Kちょんへ

ありがとう!骨折してるのに「きょう公園で遊ぶ約束した」とか信じられない言動します。
こういう遊びも制限せざるを得なくて、とても残念ですが、慎重さを身に付ける良い機会だとおもって過ごします。
あ、つくりがすでに華奢でない者もおりますよ。
私も見かけよりは「びよよおーん」なので全然大丈夫です!

2006/05/28 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top