ヒート終了?

なんだか雨模様な毎日です。
今朝も霧雨がしとしと・・何度も外を見て、傘差す人が見当たらなくなったら
即、出られるように準備して待機。

そして久々に森公園に向かいました。
イ~イ匂いがいっぱいな様で、なかなか前に進みません。
さてようやく森公園の入り口に・・・
ん?黄色い帽子の群れ発見。
・・そうだあ、今日1年生が水筒持参で森公園に探索に出かけるんだった!
ニアミスニアミス。きっとチャミは2メートルの距離にいてもこちらには気がつかないだろうけれど。
DSC06550.jpg


雨上がりの公園ではミントのお腹までびっしょりになりました。
ロングリードも、私のスニーカーも。
クローバーの葉っぱにも雨のしずくがきらきらと光ってます。
DSC06551.jpg


みずみずしい
おまけに虫、いっぱーい飛んでます。
今年もフロントラインでいいかしら。去年はなんだかブツブツが出来た記憶があるんだけど。あした病院に行って相談してみましょう。

さて帰り道、ミニシュナのこたろう君に久しぶりにあいました。
ミントより3ヶ月ほど若い男の子。
あっ!ミントまた迫ってる・・去勢しているんだろうな、こた君引いちゃってるわ・・と思い
話をすると、こた君、未去勢でした。
飼い主さんは「まだ興味がないみたいなの」
とおっしゃってはいましたが、こた君にしてみれば
「おれにも好みがあるんです」
だよね。

ともあれ初ヒートも終わりをむかえたのでしょう。
このあと、避妊をどうするのか、また悩みどころなのです。
手術・・もう全身麻酔はいやだなぁ、と言う思いと、病気のリスクが減るのなら、という思いと。じゃあ赤ちゃんをもうけるのかと問われるとこれまた・・

週末まで雨模様らしいです。5月らしくぱーっと快晴になってほしいな。
関連記事
スポンサーサイト

耳がそよぐ時 | ホーム | 大好き!なの?

Comment

yumi #E84rTW9U

ミントちゃん、いよいよお散歩解禁ですね。
去勢・避妊の問題、難しいです。。。
私は考えた末に去勢を選びましたが、それでも健康体にメスを入れるのに
抵抗ありました。

ところでミントちゃんは好き嫌いはないですか?
美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね。

2006/05/09 (Tue) | URL | 編集

Mari #-

我が家は♂ですが生後4ヶ月でさっさと去勢しました(笑
イタグレに限らず♀飼いの方は悩んでる人多いみたいですね。
理由は♀にメスを入れるのは可哀相、病院で手術後お泊り、子供を産ませたい等あるようです。
♂もメスを入れるのは可哀相だと思うんですけど・・・(苦笑

2006/05/09 (Tue) | URL | 編集

minママ #-

yumiさんへ

ヒート、長かったです。軽く1ヶ月ほどかかるんですね。
おかげでミントは運動不足気味で、筋肉も落ちてる感じです。
またてくてく長いお散歩に行きます!人間はUV対策シッカリ必要ですね。

ミントはご飯となると、好き嫌いは無いようです。ただ単品で出すとダメだったのが、
大根おろしくらいかな~。それもお肉に混ざっちゃうとガツガツでしたよ♪
お肉の夜ごはんはお皿がピカピカに。喜んで食べてくれるとやっぱり嬉しいですネ。
おやつではなんとスモークひづめがダメ。一応においは嗅いで見るものの、歯が立たないのか、すぐに放置されました。

2006/05/09 (Tue) | URL | 編集

minママ #-

Mariさんへ

去勢・避妊・・健康体にメスを入れるのは性別問わず軽い気持ちで出来ることでないし、心配ですよね!

私の周囲の♀ワンちゃん達は避妊済みのコが多いです。
ご近所の子供たちから、ミントに赤ちゃん産ませて~って時々気軽に言われる事もありその時は軽く受け流すのですが、ミントと暮らし始めてから、避妊とか繁殖について考える機会が増えました。

2006/05/09 (Tue) | URL | 編集

カーク #-

お散歩出来るようになって☆よかったですねっ!
なのに、すっきりしないお天気で…。

そろそろ、虫対策しないとですよね。
飛んでいるのもそうだし、草むらに入っておなかぽちっと刺されちゃった。

去勢する予定でいます。が、やはりいろいろと意見はあるみたいですね…。

2006/05/10 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

カークさんへ

ようやく少し元気も戻ってきて、今朝は旦那さんにガウガウ仕掛けていました。
お天気はもう梅雨みたいな天気ですね。五月晴れv-278はどこに行ったんでしょうね。

去勢・避妊については病院に相談しても、手術する場合、しない場合の長所短所をそれぞれお話ししてくれますが、結局は飼い主さんがワンコとの暮らしをどういうふうにしたいかにかかってくるんですよね。
男のコのほうはよく知りませんが、♀の場合は手術するなら早いほうがのちのち病気にかかりにくいと言われてるようです。が、なにぶんこの一年でミントは3回も手術を経験してるので、すぐにはムリかなと思ってはいます。

2006/05/10 (Wed) | URL | 編集

ABママ #-

我家ではA太郎が5ヶ月、B子が1才8ヶ月でしました。B子に関してはずっとどうしたらいいかな~と思い悩んでいましたが、訓練士さんや獣医さんともよく話し合って決断しました。A太郎が来ちゃったんで、どっちみちせざるをえなかったですけど。
ミントちゃんはいままで大変だったから、ここでまた手術では本当にかわいそうですよね。確かに早ければ早い程病気のリスクも減るそうですが、焦ってする程の事はないはずです。いろんな人の意見も聞いてゆっくり考えて決めればいいんじゃないかな。
繁殖の件は、私も「B子の子どもが見てみたい。」という気持ちはありました。でも、よくよく考えたら、そんな簡単な理由でできる事じゃあないなと諦めました。万一5頭生まれて引き取り手が誰もいなかったらどうすんの?健康な子ばっかり生まれる保証だってないんだぞ、って。そういう全ての事をクリアできる状況になったら、次かその次に迎えるメスに産んでもらいたいです。夢ですね~、これは。

2006/05/10 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

ABママさんへ

私も夢見ます♪ミントにもし赤ちゃんが生まれたらどんなにかわいいかなって。
ミントと協力して子育てするんだ~v-511と、しばしうっとり出来るのですが。
ABママさんがおっしゃるように、もしも障害がある子が生まれたら?
障害によっては6ヶ月くらいにまでならないと分からない場合もあるらしいですよね。そうしたら既にその子を貰ってくれた飼い主さんに対して、私ならどのように責任取るのか、とか考えて、やはり繁殖はプロの方にお任せしておくのが安心だろうとは思うのです。
飼い始めのころはもっとスパッと割り切れていたような気がします。

ヒートの間の諸々の煩わしさは私が気をつけていれば済むわけですが、病気には罹らないでいて欲しいものですよね。
ミントの避妊に関しては焦らずに行きたいと思っています。



2006/05/10 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top