給食ボランティアに

今日は姉妹の通う小学校に、出かけました。
用事は、チャミのクラスで給食の補助をしに行くのです。
「ママ、ぜったいぜったい来てね!」
チャミにお願いされたので・・よそのお子さんは「恥ずかしいから一人じゃ来ないで」と断るタイプもいるというのに、チャミさんまだまだ・・

さてエプロンをつけ髪を結わえて手を洗い、配膳台の後ろについて、みんなのお皿に盛り付けていく給食係さんの様子を見守ります。
小さいお皿、小さいトング・・思わずママ同士で
「懐かしいね」って言い合うと
お子ちゃまの一人が
「なんで懐かしいの??」と真顔で聞いてきた。
「ママたちもむかし、小学校1年生だったんだよ~」
というとびっくりしてました。

給食と言えばミントの夜ご飯。
写真はその材料です。今夜はこんなかんじ。
DSC06473.jpg

ブロッコリーのスプラウト(生)、きゅうり(生)、インゲン、キャベツ、かぼちゃ、あと水でもどした干ししいたけ。全部細かく刻んで、さっと湯がいたお肉にトッピング。すべて私たちの食事分から分けてます。今日は種類多いほうな豪華版
お肉は、最初は生で与えてみたらうんちの具合がよろしくなく、しっかり茹でたところ平気だったので、だんだん生に近づけるよう、茹で具合を軽くしつつあるところです。
量は茹で上がりで70~90gの間。多いか少ないかよく分かりませんがうんちの量で加減してみたらこのくらいで落ち着いてます。
体重は月曜日病院で量ったら4.1kgでした。
出来上がりは下の写真です。あ、納豆もはいってますね。
DSC06474.jpg


で、待ってるのが下の写真です
DSC06477.jpg

関連記事
スポンサーサイト

1年経ちました | ホーム | ヒート17日目

Comment

MIKI #bS8AlOBk

来てね~なんて言ってくれるなんてチャミちゃん可愛すぎますv-238
来ないでなんて言われたら大人に近づいてる証拠なのかもしれないけど、1年生じゃまだまだ早いわ♪って思っちゃいます。

ミンちゃんのゴハンも色とりどりで美味しそうですね!
ミンちゃんも夜は完全手作り?
4.1キロですか~♪タリはミンちゃん超えちゃいました。4.4キロです。
でも、まだまだ大きくなりそうな気配がします。
こうして見るとミンちゃんもいつの間にか大人な表情になりましたねv-22
でも、ミンちゃんにはぬいぐるみをブンブンふりまわすやんちゃなミンちゃんでいてもらいたいなv-266




2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

カーク #-

「給食」という響きがもうー懐かしい。倒れそう。
小学校1年生・・かわいい発言ににっこり~です。

ミントちゃんの夕食、スミマセン私が食べたいくらいです。
愛情たっぷり手作りなんですね☆
うちはトッピング程度だろうなぁ…e-263

先日の狂犬病のワクチンの時に計ったら、ミントちゃんと同じ4.1㎏でした。
まだ4ヶ月にもなってないのに…。
♂だから?  もしや大柄?


2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

MIKIさんへ
学校では、いつもミントつれて道を歩いているオバチャン、PTAで会ってるオバチャンということなのか、子供たちに囲まれてしまい、チャミは私に近づけず遠くのほうでぴょんぴょん飛び跳ねて「ママ~」と・・・。7,8年前までは小学生は大の苦手だったのに。自分でもフシギ。
ドニタリちゃん達と同じで、朝はドライフード、夜は肉中心です。野菜の割合を多くしていきたいです。
タリちゃん、すくすく育ってますね!うちも1才になってようやく4キロ台に乗れてやったー!です。ミンは大人っぽくなったですかね・・↑の写真はごはんの支度をしてるとき。私の足から5センチほどの距離に顔があります。いくつになってもこういう所は変わらないでほしいなぁe-266

2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

カークさんへ
えっ。カークくんもう4キロあるですか!育ち盛りですねぇv-91
たしかミントのお兄ちゃんのライム君も3ヶ月でそのくらいだったような・・・
いまではがっちり体型のかっこいいお兄ちゃんです!
きっとカーク君もすぐに足がスッとして、ウエストがぐっとくびれたイケメンイタグレになっちゃうんだ~。
この間の動画でコロコロ走ってるカーク君も超可愛いけど!ころころのうちにも会ってみたいです~v-10
ミントごはんは、ただトッピングが多めになっただけe-330なんですよ~。

2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

toroママ #-

ミンちゃんのご飯v-20豪華v-20ですね~野菜いっぱいで体に良さそう♪我が家も手作りご飯に興味があって、でもどういう感じに作ったらいいのか。って思ってました。まだあげた事ないものだらけなのでちょっとずつ、茹でてあげてみようかな。あっ、納豆って普通の市販のやつですか?さすがに納豆は茹でないですよね!?

2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

toroママさんへ
以前はドライフードにゆでた野菜を乗せていました。犬は野菜なんて美味しいのかな?って思いましたが、フードより美味しいみたいで先に食べてしまい、残ったドライフードをしかたなく食べてた感じでした。たしか野菜デビューは「もやし」だったと・・
納豆は市販のおかめ納豆です(笑)生です。きゅうりが大きめなのは、ミントのぽりぽりいう音が聞きたいからなんですけど・・お漬物食べてるみたいでおもしろくてv-371ほんとはもっと小さく刻むのがいいのかと思います。
toroママさん手作り食にするのですか?ウチのは手作り食と言うよりは、盛り合わせ・・いや寄せ集め食・・なのでご参考にもなりませんが、がんばってくださーいv-91

2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

カーク #-

何の根拠もないんですけど、5kgくらいまででいてくれるといいんですが。
まだトコトコ&ピョコピョコという感じて散歩してます。遊んで下さ~いネ。
でも近頃、鼻と足だけにょきにょきのびてきているような気がする…

トッピングなら出来そーなので、いろいろやってみよーーかなe-146
参考にさせていただきまーす。

2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

カークさんへ

鼻と足だけにょきにょき・・分かる気がする~v-21
ぜひトッピングたくさんごはん、やってみてください♪
5月にふるさとのオフ会ありますね!
うちは参加予定です。(はっはやく申し込みしなくては。)

2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

#

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/28 (Fri) | | 編集

goo&u #-

ミンママ、すごい・・・・手作り料理、ミントちゃんも幸せだーね。

2006/04/28 (Fri) | URL | 編集

J #-

お久しぶりです。元気?
あんまりコメント書いてないけど(苦手なの...)
いつも楽しく読んでます。
ミンちゃんのごはんおいしそう、私が食べたいくらい。
今はちょっと時間がないけど
6月か7月ぐらいにミンちゃんに会いに行きたいな。

2006/04/29 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

goo&uさんへ

ミントはもちろんカリカリフードも大好きなんですが、手作りごはんの食べっぷりを見てしまうと、やめられなくなりました。
栄養のバランスはフードにかなわないので(私の技量では)、手作り食のほうはまだオマケと言う感じで、楽だなーと思える範囲でやっていますv-271

2006/04/29 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

Jちゃんへ

見に来てくれてありがとう~v-254ワンコのごはんは、人間のように味付けがどーたらこーたら言わないし、しかも大体美味しそうに食べてくれるので、こちらもさほど努力しないわりにはシアワセになれます(笑)

Jちゃん走ってますか??Jちゃんが走ったらミントもついて走るよ!ぜひ遊びに来てね。え~、わたしはママチャリで伴走いたします。

2006/04/29 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top