血液検査・他

    ヨガ??お祈り中?
DSC06428.jpg


昨日の明け方のこと。ミント、慌ててお布団から抜け出し、げっげっと吐き出しました。前日与えた軟骨つき生肉の軟骨部分。
骨付き肉を与えた時、最後の一口をおそらく丸呑みしてしまうミント。
普通~に吐き出すので、大丈夫だろうと楽観していたけれど、今度のはちょっと大きめ。それが戻ってくる時につっかえたかどうかして、吐き出しづらそうにしていました。(軟骨とはいえども骨は骨、ミンさんは骨ごとミンチ向きかも、プ。)
いつもならスッキリしてすぐに寝ちゃうのですが、ミント、鼻をしゅごー!しゅごーっ!!とならして胸も大きく動いて、あきらかに呼吸が変。
まだ吐き出し足りないようにも見えるし、そもそもこの呼吸、自発的にやっているのか、そうならざるを得ない状態なのか判別しがたい。
救急の病院に行こうかとも思いましたが、へたに動かすのも怖くてしばらく様子を見ました。
そのうち、発作みたいな状態もおさまったり、また始まったりして、発現している時間も短くなり、間隔も開いてきました。30分経過する頃にはほぼおさまって、丸くなって寝付きました。

人間でも吐くのを下手にすると鼻に戻っちゃってキツイ、という話をしあって、ミントが目覚めてまた始まるようなら病院へ連れて行こうということに。
運良くそのあとは思い出したかのように1~2回「しゅごっ」とやるだけでしたので、一日安静で過ごしました。

さて今日、狂犬病のワクチンとフィラリアの予防薬、それと前日のおかしな呼吸のことを相談しに朝一番で病院に向かいました。

触診等の後、先生のお見立ては
 ・呼吸がおかしくなったのは、想像の通り、鼻に異物が戻ってそれを排出し ようとした結果なのではないか。
 ・今朝も1回しゅごっとなったのは、すこし炎症を起こしてしまい、その違 和感があっての反応ではないか。
 ・ワクチンは体調がもどってからにしたほうが安心。
 ・フィラリア予防薬は血液検査をしてから処方。←陰性でした
とのこと。
さらに、血を採ったら少しの間出血が止まらなかったので出てきちゃった血で血液検査もしたとのこと。
案の定、血小板の数が基準よりも下回っていました。
去年の8月の手術時の数値などは基準範囲最低値のさらに半分しかありません。
(こんなんでよく手術できた~!)
あと気になったのは・・
血色素量と、ヘマトクリットの値が基準より高い。つまり貧血の気味。
先生、ここまで説明してからちょっと微笑まれたので
「・・血の気が、多め、ってことですかネ」
とまじめに聞いたら「フフフ」というお返事でした。
・・単にヒート中だからじゃないの!?

  ミ:そんなに血の気多くないですよ!キーッ。
DSC06425.jpg

関連記事
スポンサーサイト

ヒート17日目 | ホーム | 昭和記念公園へ

Comment

goo&u #-

大変でしたね。うちも、GOOが、小さい頃から、グーグーと鼻を鳴らしています。肺に息が急にいっぱい入りすぎるとなるみたいで・・・・、2日前かな?寝ぎわに、いきなり呼吸困難みたいになってしまい、あせりました。v-12初めてですUが、そうなったの、でも、すぐにおさまり一安心。人間は話せるから、いいけど・・・・ワン達は、話せないから、こうなった時困りますね。我が家もそろそろお注射です。見てると痛そうでね、皮下注射って結構痛いんだよねー・・・・・!

2006/04/25 (Tue) | URL | 編集

minママ #-

goo&uさんへ
Uちゃんも呼吸困難みたいなことあったんですか。大変でしたね。気管に何か入ってたらと思うとこわいですね。すぐにおさまってよかったです!

注射、うちも昨日はせず先送りしましたが、病院はワクチン注射のせいか混んでいて、あちこちの診察室から、「キャイーン」という悲鳴が上がっていましたv-12

2006/04/25 (Tue) | URL | 編集

カーク #-

本当に大事にいたらなくて良かった良かった~。
飼い主「大丈夫?」 ワンコ「う~んとりあえず大丈夫みたい」
なーんて答えてくれればどんなにいいか…。

血の気が多い??ミントちゃん。ヒート中貧血気味よりはいいのかしら。
はやく100%の体調になるといいですね!!

注射実は痛いものなのですか。チクッっとされてもピクッともしなかった…。
かなりの鈍感君だぁ。


2006/04/25 (Tue) | URL | 編集

minママ #-

カークさんへ
ありがとうございます。何事かと思いましたが、とりあえず普段の様子に戻ってホッとしています。
ホントに「病院行かないとだめそう」とか「楽になってきた」とかしゃべってくれたらどんなにか気がラクでしょうね。
ヒートが始まってから今まで、ウチの中ではまったりムードのミントですが、一足外に出た途端・・別犬になってしまいます。
注射、カークくん平気でしたか?えらいなぁv-343ミンは8種のときに、「きゅっ」と小さく声をあげてました。狂犬病ワクチンはどうだろう??

2006/04/25 (Tue) | URL | 編集

MIKI #bS8AlOBk

びっくりしたぁ(>_<)
ミンちゃんなんともなくて本当によかったv-237
どこが苦しいのか?わかってあげられないから心配になっちゃいますよね。

ミンちゃん体調が戻ったらワクチン接種ですね。
ミンちゃんは過去のお注射ないちゃいましたか?
うちはドーニが一瞬ギャンッっと。
タリはキャイーンキャイーンと激しく抵抗して2回も針を刺され、やり直し。3度目の正直でお注射できましたv-74
抵抗しなきゃ1回ですんだのに(笑)

2006/04/25 (Tue) | URL | 編集

minママ #-

MIKIさんへ
タリちゃん2度も余分に刺されちゃったの、かわいそう。
ミントは最近大げさだから、ギャワワワーンくらいは言えそうです。

それにしても先日の「しゅごしゅご!」はなんだったのでしょう。
なにかの病気の発作だったらと、こっそりと心配なんですが、あの時吐き出すのがきっかけになったようなので、とりあえず吐かずに済む様、骨系は控えています。
やっぱりミントはミンチ(また言っちゃったe-343)ですかね・・

2006/04/26 (Wed) | URL | 編集

カーク #-

ミントちゃん、喉の奥辺りに何か異物感があってそれを出したいんだけど、でも胃から押し上げて吐くのではないから、鼻から空気入れてその空気の勢い?でそれで出そうとして、「しゅごしゅご!」みたいな呼吸になったのかも~。

うちの先代のワンコがカリカリフードを急いで食べすぎて飲み込んじゃって、
かぽっとはき出したあと、10回くらい連続で「しゅごしゅご」みたいな呼吸して
収まったことがありました。
で、獣医さんに聞いたら、↑そんな風に説明されました。
実際は異物はもうない(あってもちょっと)んだけど、なんかまだあるような感じがして気持ち悪いと、そういうふうにするみたい。

なんか似ているかもと思って~。

2006/04/26 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

カークさんへ
そうです!先代のワンちゃんと同じ感じ。初めて見る現象だったので、病気だったらどうしよう!と気を揉んでましたです。
他のわんちゃんもやるんだと思うとすこし気が楽に。ありがとうございます!
でもミントあれ以来、ちょっとこちらの気を引きたいときに、「しゅご!」とやってはこちらの反応を見ているような気が。

2006/04/26 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top