卒業式

今日はチャミの通う幼稚園で卒業式が行われました。
DSC06149.jpg

3年なんてあっという間でした。
「ママが来ないー!」とおお泣きしていたおチビさんだった頃が
ついこの間のようです。
私の立場から見れば、幼稚園生だって嫌なコトくらいあるだろうに
毎日通ってるだけでエライ~と思ってしまいます。
私の知らないことを沢山体験しただろう、園庭やお砂場ブランコ・・
チャミもいつか思い出して、あまーい思い出に浸ることもあるんだろうか。

この3年間でお友達になれたコドモ達、そしてママ友として仲良くなって
いまでは飲みトモダチに成り下がってくれた女子たち、ありがとう!
人生が先に進むにつれ、知り合いが増えていって、思いがけないところでつながっていたりして、ほんとに面白い。
これからももっといろんなことがありますように。

さて他の幼稚園は知らないけれど、リボン&チャミの通った幼稚園の卒業式は
結構厳しい。式自体は1時間弱かかる。一人前に一人ずつ壇上に上がり、園長先生から修了証書を貰うのです。
このとき、不意をついて落涙するのは意外や吾が子の番ではないのです。
他所の子がえらく大人びているのを見てしまったときがキケンなのです。
こういう母はヘンでしょうか。リボンの卒業式もそうだったよなぁ~

私はそのあといわゆる謝恩会でピアノ伴奏もなんとかやり遂げ、私もやっと幼稚園生の母を卒業したのでした。お礼を言われたけれど、お礼を言いたいのはこちらのほうです。緊張したけれどこんなに楽しいピアノは久しぶりでした。

4月からは小学生だね。朝は8時には皆いなくなっちゃう。
早い時間にいろんなことミントと出来そうです。
って言っても4月中は11時くらいに帰ってきちゃうんですけど!
  ミ:私はお留守番なのでミッフィさんのお耳に鼻を預けるです
DSC06122.jpg

関連記事
スポンサーサイト

黄砂? | ホーム | 3月うまれさんお誕生日会♪

Comment

ABママ #-

チャミちゃん、ご卒園おめでとうございます。こうしてすごいスピードで子ども達は大きくなっていっちゃいますね。手がかからなくなるのは嬉しいような寂しいような・・・。今度は来月の入学式、楽しみですね!
我家は娘の「式」関係には縁が無く、今まで幼稚園の入学式に出席しただけです。幼稚園の途中でアメリカに引っ越し、一年生が始まってから帰国しました。今の学校は高校卒業まで「式」らしいものはないので、親としてはなんか節目が無くてつまんないです。卒業式に涙して、入学式に感動して…っていうの、羨ましいです。

2006/03/18 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。大雑把な母親を反面教師に、子供たちはしっかり者に育ってくれそうです。周りの人々が育ててくれました(笑)

お嬢ちゃまの学校は、高校卒業まで式らしきものがないのですか?それは・・羨ましいですよ~。
幼稚園の卒業式は母親たちが手をかけて作るので、感慨深いものがありました。
これからどんどん私の手を離れていくんですよね。やっぱりちょっと寂しくって寝顔ばかり見てますe-491

2006/03/18 (Sat) | URL | 編集

MIKI #bS8AlOBk

チャミちゃん卒園おめでとう!
私には子供がいないから、まだわからないけれど、子供もあっという間に大きくなっていくんでしょうね。
そのうち、何年後かにみんなでお茶したとき、チャミちゃんもあっという間に小学校を卒業して『あの頃はまだ幼稚園だったのにねぇ~』なんて会話が実現するんでしょうか。
リボンちゃんはその頃もしかして高校生!?

ドニタリもミンちゃんもまだ7,8才だからあり得る話ですよねv-238

2006/03/18 (Sat) | URL | 編集

toro #-

チャミちゃん卒園おめでとうございます!!
もう卒業式とかの季節なんですね~4月には小学生で、もっともっと色々な事を学んでいくんでしょうね。ママさんもパパさんも楽しみですね♪
素敵な小学校生活してくださいね♪

2006/03/18 (Sat) | URL | 編集

もとゆき #-

チャミちゃん、ご卒業おめでとうございますv-252
チャミちゃんの卒業とともに、minママにとっても幼稚園の頃の環境の卒業になるのですね(^^)
やはりチャミちゃんにとっても感受性が伸び盛りのときですから、この3年間はものすごく成長されたのではと感じてしまいます。
それをサポートしてきたminママにも渡したいと思います...表彰状~♪
小学生になったチャミちゃんはこれからどんな出会いがあるのか幼いスポンジの吸収力が楽しみですね(^^)
ミントちゃんのオハナかすっぽりとはさまれていて安心している感じがします!...大きなミフィだなぁと見入ってしまいましたよ(笑)

2006/03/18 (Sat) | URL | 編集

Kちょん #BOcJzu/o

チャミちゃん、ご卒園おめでとう!!!v-252そうかあ、いよいよ小学生なんですね。感慨深い一日だったでしょうね・・・
ウチなんて保育園行き始めて一年なのに、卒園のときは泣いちゃうだろーなー、なんて今から心配しています。
新しい春ですね!

2006/03/18 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。特に下の子はいつまでも赤ちゃん扱いしてしまっていたのに、今度とつぜん小学生になっちゃう!
ほんとうにあっという間に大きくなりますね。
うちの子供たちが高校生になってるとか想像しがたいけれど、ドニタリちゃんやミントがまったり・・ていうのもなかなか想像できないなぁ!そのころもお茶するの好きで・・っていうオトナ達は容易に想像できますが(笑)それまでよろしくv-278です。

2006/03/19 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。チャミは卒業=別れ、悲しいと言うより、卒業=明日から春休みv-9やったー、という感覚です。
この頃は小学生達には受難が多いですが、健康でお友達に恵まれて毎日通って欲しいです。

2006/03/19 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

私にも表彰状v-20ですか~?嬉しい!ありがとうございます。チャミはだんだん生意気チャンになってきて、姉の上行く「イマドキの小学生」に仕上がりそうで、気懸かりなのですが・・
小学生の母、もう一踏ん張りでございます!

2006/03/19 (Sun) | URL | 編集

minママ #-

ありがとうございます。新しい春、その通りですね。子供って新しい環境に変わる時、どんな風に順応していくのかな。自分の頃のことはもう霧の中で・・
ただ自分の名前が綺麗な毛筆とかで机に書かれていたのを見た時はとても感動した記憶があります。準備して待っていてくれたんだ!みたいな。
なおちゃんもきっとあっという間に卒園ですよ。ハンカチはタオル素材のを持って行くんだよ~v-352

2006/03/19 (Sun) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top