ミントからのお知らせ

フェイスブックページでもお知らせしておりましたが
8月14日13時30分過ぎに、ミントは旅立ってしまいました。

2013年の初夏にリンパ腫とわかり、それ以来経過観察、抗がん剤治療をすすめてきました。
それでも寛解とまでもいかず、鍼や漢方薬でしのいできました。
この4月からおそらく体内の見えない部分にも腫瘍ができているのだろうとわかり
再び最低量での抗がん剤の治療となりました。
一時は持ち直しましたが、副作用にて2か月で抗がん剤は中止。

それから約2か月、16日の私の誕生日も一緒にお祝いできるかと思っていた矢先
急に様子が悪くなり、家族に看取られて旅立ちました。

その日は朝から家族はお盆休み。
みんなで高校野球を観たり、げらげら大笑いしていて過ごしていました。
折を見てミントに話しかけたり、抱っこしたりのひと時を過ごしていました。

私が用事で出かける準備を始めたころ、長女がみていたときに呼吸が苦しそうになったそうです。
洗面所の私を呼びに来てくれたので部屋に戻ると、ミントは呼吸をやめていました。

まだ瞳に光を感じたので肺に空気を送りこむと、2度ほど呼吸が戻ったかにみえ、すぐに止まり、心臓マッサージとを繰り返しました。
皆でミント!ミンちゃん!もどってきて・・と呼びかけましたが、
なによりもう私にはミントの体が瞬間、空っぽだと感じたのでした。

戻ってきてもまたこの呼吸さえ苦しい、不自由なからだ・・と思ったときに
心臓マッサージもやめて、抱っこしていました。
可愛い可愛い頑張り屋さんのミントは行ってしまいました。

ケガで短くなった左前脚も元の通りになり、体も苦しくもなく軽やかになって
走っていきます。

私が出かける前で良かった、せめて長女が見ていてくれて良かった、みんなで笑いあった日の午後で良かった。

まあ、そうはそうなんですけれど・・

12年続けている、もともとはミントの事ばかり書いていたブログですので、
またいつもこちらをチェックしていてくださった方々にお知らせしようと思いました。
そして、自身が書くことで心を落ち着かせたい、そういうタイプなのですね。

ミントを応援していてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

皆様のおうちにバウムがあれば、バウム製作の現場監督をやっていたミント助手は
天国への旅の途中にご訪問するかと思います。
もしかすると、ちょっと休ませてもらうかもしれません。
その時はちょっとだけ隙間を貸してくださいね。よろしくお願いします。

DSC_0144~01~01


DSC_1299.jpg

1494338683725.jpg





関連記事
スポンサーサイト

お休みのお知らせ(カバー祭りの前に) | ホーム | ゴールドルチルとラブラドライトのブレス

Comment

かえでママ #Tw.6c5XA

ミンちゃんが旅立ってしまい
言葉もなく(と言いながらあちこちにコメしてる💦)

今年はうちのさくらをはじめ
沢山のお友達を見送った…涙

でもね、みんながみんな幸せに溢れたら家庭で家族に沢山の癒しをくれた素晴らしい子たちでした。

ミンちゃんもしかり。
それにしてもさぁ~
ミンちゃん全国各地の400個のベットにお邪魔するのは大変!
あっ!でも元気にあっというまに飛んで行ってるのかなあ~(≧∇≦)

最期に抱っこして送ってあげられて良かったね。

2017/08/18 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

かえでママさんへ。
私も随分久しぶりにこちらにコメント書きます❤
たしかにそう。みんな大切にされ愛されていましたよね。
バウムは、みなさんが使って下さって可愛らしい写真を色々なところに載せてくださっているからです。
ありがとうございます❤

2017/08/18 (Fri) | URL | 編集

artie #-

minママさん、かなりお久しぶりです。

本当に時々ではありますが覗かせてもらっていました。そして、今あまりにも驚いて泣いてしましました。

ブログを始めたころ、イギリスの友人が買っていたグレイハウンドが大好きで、日本にも似た感じの犬がいるんだとminちゃんを見ながら微笑ましく思っていました。

あれから時間も経ちましたね。minちゃんも頑張りましたね。大好きでしたよ!!家族に大事にされて良かったね。みんなと一緒で良かったね。

minちゃんの友達の一人(匹)であるハイゼはまだ元気にしていますよ。今ハイゼと一緒に寂しい気持ちでいっぱいです。


どうか大空を駆け回って、そして家族のことを見守ってあげてくださいね。


本当に今までありがとう。minちゃん大好きでした!!

2017/08/22 (Tue) | URL | 編集

minママ #-

artieさんへ

こちらこそ、ご無沙汰をしております。
最初にミントのブログを見つけて下さったのは何年前になるでしょうか。
ハイゼさんはお元気に暮らしているとのこと、何よりと存じます。
ミントはホントに病気なのかな?と思うくらい元気でやって来ましたが、春先からちょっとずつ体力が落ち、体重も軽くなってきました。

今は不自由だった脚も元通りになり、懐かしいお友だちとも再会して、目一杯楽しんでいると思います。
家に残していった数々の思い出のもの、見るたびにまだ胸が締め付けられますけど、いつか穏やかに思い出せる話せるようになる気もしています。

ミント、そちらに遊びに行ったら、よろしくお願いします。
ありがとうございました❤

2017/08/24 (Thu) | URL | 編集

照姉 #-

F公園でお世話になっていた照(デカチワワ)です。

引っ越してから時々ブログは拝見しておりましたが、今日初めて知りました。。。

ミントちゃん、マジ可愛かった!!!
あの無邪気なまん丸お目目でスラッとした容姿。ギャップがあって。

可愛かったなああ。

ミントちゃん、仲良くしてくれてありがとう。覚えてくれてありがとう。
楽しかったよ。

わたしはずっと、
イタグレ=ミントちゃんです。

キラキラな時間ホントありがとう。感謝。

2017/08/26 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

照姉さま

こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
読んて頂いたとおり、2週間前、ミントはとうとう旅立ってしまいました。

公園で会うといつも美味しいおやつを頂いて、いつもあの子は喜んでましたね。
勝手にバギーカーを漁ってましたね(笑)
病気発症してからはレメディとか、色々と教えて下さいました。

ミントのこと覚えていてくださって嬉しいです。
これからも照ちゃんと楽しいお散歩つづけてくださいね。

2017/08/28 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top