薄氷(うすごおり)

こんにちは。
週の頭から台風10号の異様な動きに翻弄されましたね。
東北、北海道のほうで被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

意外に思いましたが太平洋側の東北地方に上陸するのは観測史上初の事だとか。
未経験の予想を超える事態になりそうなとき、なかなか適切な対応や行動はとれないものだろうなと
わが身に振り返って考えます。
一日も早い復旧をお祈りしています。

さて、実家のある富山に帰省しておりました。
持病ありのわんこや、予定満載の二人の娘の開いている日にちを厳選してのやっとの日程。
ところが帰ってみると、はじめましてのお友達に、それから古くにおせわになった方に会えたり、
新しくなったお墓にお参りできたりと、充実の3日間でした。

ところ~で!「薄氷」というお菓子しってますか?
久しぶりのお茶の先生にお会いできたので、ふと富山駅にあったら買おう!と探すとすぐにみつかり
お茶の時間用にひと箱かってきました。

我が家のお向かいに住んでいらっしゃるお茶の先生は、関西の某電力会社にお勤めしていた関係で
お茶の練習にはいつも西のお菓子を用意してくださっていました!
京都のお菓子はもちろん、金沢、高岡、富山は小矢部市にある五郎丸屋という菓子屋さんのお菓子「薄氷」もそのひとつ。
中学から高校の私にとってありがたみ感じないまま、ただ美味しい美味しいって食べてました・・。

薄氷ご存じない方は画像をどうぞ~

外箱です。昔は木の箱にはいってたような・・・
DSC_1205~01

ふたを開けると・・わた菓子?じゃないよ。木綿わたで緩衝材。
DSC_1207~01

薄紙。
DSC_1208~01

めくると。。ほら~水面に浮かぶ、割れた氷のようでしょう!
DSC_1209~01

一枚一枚こんなにうすいんです。和三盆糖を何度もかさねたものです。
DSC_1211~01

うう~我慢できない1枚だけ。
おちゃがほしい~!!やっぱ最高。おいしい。
(進化形?の「T五」というお菓子も買ってきましたよ)

☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


というわけで透明感ある寒天のお菓子のような本日のブレス2バージョン。
今日夜にかけて、少しブレスのご紹介をしますね~。

アメトリン8mm、アラゴナイト、シトリン6mm、スモーキークオーツ、カット水晶。
12mm水晶とボタン水晶。外出のあとは癒しと明日からの活力を湛えて心身のバランスを調え、人にやさしく。
16-08-31-00-15-59-717_deco.jpg

アメトリンのブレスは上と同じ。明るい地色にブルーのレッセンスのラブラドライトで
台風一過のさわやかな空気を手元に載せてみました。いまはこれにゴールドのブレスも一緒に。
16-08-31-13-54-31-759_deco.jpg
関連記事
スポンサーサイト

リバーストーンとシトリンのブレス | ホーム | No.411のバウムベッド

Comment

Post comment

Secret

Page top