クレートトレーニング

ミントはお年玉にクレートを貰いました。
それでもってクレートトレーニングを始めることにしました。
参考にした書籍はザ・カルチャークラッシュです。

ウチに来た当初はケージにすら入れなかったミントが、今ではケージで夜も寝るようになったので、きっとクレートも大丈夫になるだろうと
楽観的に始めることにしました。

段階を踏んで進めるのですが、大体次の3段構えで行きます。
 1.クレートが好きになる段階
 2.号令を覚える段階
 3.クレートに閉じ込める練習の段階
現在2の、号令を覚え、号令だけでクレートに入るまでにはなったのですが
閉じ込めるのはまだまだ・・出来るのはまだウン10秒単位なのです。

いつかはリビングからケージをなくして、ソファを呼び戻したい(なにぶん狭くてケージ+ソファだとミントの遊ぶスペースが分断されてしまう)のです。
今年は前足に入ったままのプレートも外す手術をする為入院もするでしょうし、クレートに入ってリラックスできるようにしておくのはけして無駄にはならないと思うから。

最近はなにかと我慢がきかなくなってるな。
こちらの油断を見透かされているようで。
またまた訓練士さんに相談することがたくさんだわ
上記の2まで出来るようになったとはいえ、クレートが好きかはです。
今ミントがいちばん好きな場所はココ↓ですもんね~。
       はぁー。あったかい
DSC01468.jpg

関連記事
スポンサーサイト

うるうる目で | ホーム | 新年に

Comment

MIKI #bS8AlOBk

ミントちゃんクレートトレーニング頑張ってね!
クレートに落ち着いていられるようになれば、病院はもちろんのこと、旅先の一時預かりのハウスも飛行機も電車も!とワンとの行動範囲が広がりますよね。パートナーとして過ごしていくには狭いところはかわいそうばかりじゃ、人間の行動が狭まってしまうのでクレートトレーニングは大事なことだと思ってます♪っていっても、我が家はまだしておりません(^^;)徐々に慣らせていかなくちゃです。
ヒーターの前で気持ちよさそうなミントちゃん。
実家のワンだと(フォックステリアの方)中年太りで背中が大きくなってしまいヒーターの風を独り占めしちゃうんですけど、イタグレだとそれは大丈夫そうですね♪

2006/01/07 (Sat) | URL | 編集

ジュピター #-

おけましておめでとうございま~す。

2006/01/07 (Sat) | URL | 編集

ジュピター #BhfgBrwA

ご挨拶だけでと切れてしまいました。

ミントちゃん クレートに喜んで入ってくれるといいですね。
ジュピの場合、クレートに入れたりすると大騒ぎになっちゃいます。
そんなジュピですが遊ぶほうもよろしくお願いします。

2006/01/07 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

応援ありがとうございます。クレートのトレーニング、慎重にすすめたいばかりに、間隔があいちゃって進んでません(汗)ミントは「今日はクレートにオヤツないの?」と覗き込んでる状態です。
ヒーターの前は温風がマトモに当たって熱いくらいなんですけど、平気?なのが不思議。人間だったら乾燥肌になってシワシワになってるところですよね。

2006/01/07 (Sat) | URL | 編集

minママ #-

あけましておめでとうございます!
ジュピくんもイタグレならではで、クレート等の狭いところは苦手?なんでしょうか・・ミントも入院中、面会に行くと、ミントの入っている小さいケージからトイレシーツの中身が舞って飛び出すのが見えるくらい暴れていました(涙)。今年もそのうち再入院は必至なので、がんばってみま~す♪今年もどうぞよろしくお願いします!

2006/01/07 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top