カプセル型抗生剤の服薬法ミン子の場合

先日歯のお掃除(軽い歯石取り)を病院でしてもらったミン子。
カプセル型の抗生剤をもらってきました。

その病院ではいつもカプセル型なので、小さくするわけにもいかず飲ませるのに難儀していましたが
今回スムーズに飲んでくれましたのでご紹介しときます。
(久しぶりに愛犬の登場。)

まず、散歩の後の朝ごはんとお薬を用意します。
ミン子はおなかぺこぺこです。

同時に生肉とスペシャルなチーズを用意。(ほぼ生肉で決まりますが^^)
2014-10-10 094754-1

カプセルは生肉でくるんで、お団子状にします。
2014-10-10 094902-1

掌にセット。
与える順番は左からです。(肉団子、チーズ、チーズの順ね)
2014-10-10 094929-1

で、振り返るとすでに準備万端な愛犬に、与えます。
与えるときは立て続けにおくちにどうぞ!です。
2014-10-10 094944-1

ここであえて2つめのチーズを落っことして探させたりするのも
おくちに入ったカプセルから気をそらすのにいいかも♪

以上はあくまで、食いしん坊でお肉OK、そのお薬は飲んだことある、のミン子の場合に限ります。
お薬を与えるときは、くれぐれも気を付けて慎重に。

関連記事

No.289Cフタなしカバーできました | ホーム | 1408291のバウムできました

Comment

Post comment

Secret

Page top