馬油のちから

普段から耳の血行を良くしておく為に、馬油を使うと良いと教えていただいてから、まめにお手入れするようになった。
私の乾燥肌対策に購入していた馬油は、もっぱらミント用になった。

馬油は、昔はやけどの処置に使われていたこともあるらしく、化膿止めの作用があるらしい。そして髪の毛にもよいらしい。

私事であるが、ある日IY堂でシャンプー、コンディショナー、トリートメントの一そろい880円という破格の値段に惹かれ、出来心で買ってしまった。
よくCMもやってる、何日間かでびっくりする、というあれである。
買ってきた当初はポンプサイズでこの値段って、凄いでしょとムスメたちに自慢しまくり、娘は娘で、「○日後が楽しみ」ていう反応をしていた。
ところが、何日かたって、頭皮に湿疹が出来始めた。
リボンは髪の指どおりが今ひとつ、という評価。
チャミはプールの塩素やら、バレエのシニョン固定用ハードDEPでただでさえ傷みがちなのに、ますます艶がなくなってきた。
平気なのはパパだけ。悪いことにシャンプーを元のに戻しても、湿疹は完全にはなくならず・・
それでも洗わないわけには行かないので、「顔と頭皮はつながってる」ことに気づいた私はいつもの洗顔用石鹸(炭&ハーブ配合の黒いタイプ)で洗ってみた。そして「シャボン玉リンス」でゆすぎ、オーブリーオーガニクスのトリートメントでおしまい。
おまけにタオルドライした後、うすーく馬油を。
乾かした後は、お馬さんの尻尾みたいな手触りに(触ったことないけど)なりました。
気をよくして翌日娘たちにも試してみた。
  
     ツヤが出た~DSC01230.jpg

 
   オマケ:あいかわらず「ニシシ」を仕留めにかかるミント
DSC01225.jpg

ミントも馬油が大好き。パウに塗ったはしから綺麗に舐めとってしまうので困ってしまうが。
最近は馬油の入ったビンを出すと、後ろ足ぶるぶるでおすわりしちゃって、蓋の開くのを待ってる。バターを出すときとおんなじ反応

関連記事
スポンサーサイト

オニのかく乱? | ホーム | 作ってみました

Comment

ABママ #-

ま~、お嬢さん達、CMに出したいくらいのきれいな髪!うちの娘も14日間試しました。「CMの人は元々髪の質がいいんだよ!」と言う私の忠告も聞かず14日後を楽しみにしていましたが、何も変わらずガックリしてました。湿疹は出ませんでしたけど。馬油はもっぱら犬用の我家、これからは私達の髪にも使ってみます!

2005/12/14 (Wed) | URL | 編集

ありがとうございます。
私の「馬の尻尾の手触り」は残念ながらその日だけだったのですが、湿疹は良くなってきました。あのCMってなにげなく純真な女の子の気持ちを傷つけちゃうと思いませんか?
一部の人にはよく効くのかもしれないですけれど・・
馬油はほんとにちょっぴり、手のひらに伸ばして毛先だけでOKですよ~v-426

2005/12/14 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top