お手入れ(歯)おぼえがき

週明け25日に歯医者さんへ再診に行きました。
駒澤大学駅から日の当たる道を歩くので結構好きなコースです。

16日、麻酔かけた日には4.8kgあった体重が24日には4.4kgまで落ちるほど
食欲がなくなってたミン子でしたが
お誕生会でちょっと疲れたくらいが良かったのか
食欲戻ってきました。
(ほんとはイケナイんだけど、フードにすりおろしりんごとかかけちゃったけど。)

1週間のんでいた難物の抗生剤が食欲を落としていたんだろう、とのことでした。
小粒のカリカリを買い足したりしましたが
結果げんきになったので良かったです。

さてお手入れについて
P2260639.jpg

左端の3Mマウスウォッシャーは今後、週3回使います。
食後から就寝前30分前までに左右に数滴ずつ歯茎につけます。

それ以外のお手入れは
白の小さな歯ブラシに歯磨きペーストをつけて磨く。カリカリフードだけの食生活なら
3日に1度でいいんですって。
それ以外のものを少しでも与えたら、毎食後やります。

歯磨きの後は、あるいはマウスウォッシャーの後には
ジェルを、赤い歯ブラシにつけて、歯周ポケットに塗りこみます。
どちらの歯ブラシも歯医者さん指定のもの。

たしかに白のベビーちゃん用は毛足が私が知ってる中でもっとも短いの。
磨きやすいです。
赤いのは、探せば市販品にもありそう。

次回は3月末に受診。
あ、3月といえば脚のお医者さんにも行かないと!


関連記事
スポンサーサイト

No.1301154C、1301155Cのカバーできました | ホーム | ルナちゃんリケくんのfutonと小部屋

Comment

Post comment

Secret

Page top