歯石除去

昨日16日、歯石除去処置をしてきました。ミン子が。

12月上旬に初診で、即日予約を入れての昨日ですから2ヶ月の待ちでした。

超音波での処置で麻酔無しで、キレイぴっかぴかにしてもらえる病院なんですが

ミン子は麻酔をかけての処置が必要だとのことで、前夜から絶食で挑んだのでした。

10時半に入院してお迎えは16時ころなので

2往復ですな~。覚悟していたけど帰りは寒さもきつくて!
電車に乗る前に両方の排便も済ませたいし、
帰ったら私はヘトヘト。

一晩たって、あらためてお口の中をみてみました。

最後の骨折の入院100日の間についてしまった歯石でした。
歯石を取る、というお薬もためしたのですが
奥歯のほうはぜんぜんダメでした。

前歯の何本かは抜歯になるんじゃないかと心配でしたが
残してもらえました。
歯肉が随分上がってしまってますが
ぐらりともせず、十分残せるそうです。

施術後の写真。(施術前の写真は、ありませぬ。)
とくに注意の右側奥歯。
歯肉が赤くなり、上がっているのが見えますが
ここ、最重要箇所でほかは忘れてもココだけは必ずお手入れしてね!と念押しされました。
P2170529.jpg


前。
以前抜歯したところの隣が、かなり上がっていて目立ちますが
奥歯に比べたら重要度は2番目とか。

下も、ずいぶん下がっています。
P2170533.jpg


お手入れ用のマウスウォッシャーをもらってきました。
お手入れの最後は普段も使ってたバイオティーンを
歯肉の無いところ一箇所につき米粒一つずつ「収納するように」塗っていくそうです。

こういうのは慣れているんですが
いただいた内服薬、初のカプセル状の抗生剤。
ノドの奥にささっと入れて呑み込ませるそうですが
なかなか手ごわいです。

どうしてもどせるんでしょうか・・?ミン子・・。
P2170543.jpg

関連記事
スポンサーサイト

1301076Cのカバー2枚できました | ホーム | ももちゃん、さくらちゃん、かえでちゃんのバウム

Comment

ラナまま #-

行ってきたんですね~♪
綺麗になって良かった(^^♪
モモ・ビビも順々に行かなきゃな・・・。
この寒い中往復はきつかったですね(~_~;)

2013/02/18 (Mon) | URL | 編集

minママ #-

ラナままさんへ

行ってきました~。
土曜だからラク(誰か居るから)と思っていたのに、電車は混んでたし、大変でした。
そんな中でも駒沢の通行人様たちは優しかったです♪

ビビちゃん、モモちゃんもいってらっしゃ~い☆
昨日の受診犬ちゃんたちも歯の相談のかたがほとんどでしたよ。

2013/02/18 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top