アルミの針金にはまる

A太郎君B子ちゃんちのブログを見たら、今うちに必要なグッズが登場していた!
のっている写真のB子ちゃん、満足そうな表情が目に焼きつく。

それはワンコ用シュラフ
夜中の毛布掛け直しが面倒でおうちにしたら、今度は夜中におうちをホリホリする音で目が覚めてしまう。でもコレならいけるかも
わたしも作るよ
さっそくホームセンターへ、アルミの針金を買いに。
普通の針金とアルミのとではどう違うの~?と思っていたら
見たら一目瞭然だった。軽いし扱いやすい。太さ2.6ミリと3ミリどちらにするか迷ったがウチの重たい毛布に通すのだから、と3ミリのを購入。
レジに向かう途中、目の端にかわいい柄のひざ掛け毛布をとらえた。
70×100センチサイズか。
始めはウチの毛布をチョキチョキして作ろうと考えていたが、切った端の始末や、作業で出る埃の掃除を思うと気が重くなり、結局そのひざ掛けも購入。

さっそくミシンの登場。・・あれ?毛布縫えないよ、このミシン
気を取り直してひたすら半返し縫で袋状にしあげ、針金通しも縫い、
針金は切った端をやすりがけしてビニテでぐるぐる巻き、そして縁に通したら・・完成ABママさん、ありがとう
アルミの針金を知らずにいたらコレは出来なかった・・
DSC01012.jpg

              すぽ。

自称金属大好きのわたし、いままでどうしてアルミ針金を知らずに来たのか?
このしなやかさ、軽さ、温かみのある質感にすっかりとりこになってしまった。
そしてこんなものにも針金を通して。それは私の古着。

70×100の100のほうに針金をとおすとミントにはもう窮屈みたいだ。
DSC01011.jpg

          ひとりじゃはいれませんよコレ

だから裾の周囲が120くらいある古着のコートに通してみた。
もともと冬がきたらミントグッズにリフォームしようと思っていた古着。
今はケージからおうちを出し、代わりにこの古着&ひざ掛けシュラフを2重にして入れている。今晩はひとばんゆっくり眠れるかしら・・

明日はやはり、うちにあったウールの毛布をチョキチョキしよう。
今週はたぶん1日に1本は針金通してると思います。


関連記事
スポンサーサイト

お買い物 | ホーム | ランの練習 二の酉

Comment

ABママ #-

かわい~のができましたね!ミントちゃんも満足げにすっぽり入っているし。これで夜ずっと寝てくれさえすれば…。
A太郎はたまに袋の中をホリホリしたり、毛を食べたりしてますのでミントちゃんもご注意を。
私ってば「寝袋」と呼んでしまいましたが、「シュラフ」の方がかっこいいですね。今度からそう言う事にします。

2005/11/23 (Wed) | URL | 編集

minママ #-

褒めていただいて嬉しいですv-343(ABママさんのダイアリーに2回もコメント書いて、むりやり作品を見せてしまいました、スミマセン)
つい、覚えたての言葉を使いたくなる年頃で・・「シュラフ」もそうですe-282
昨夜は一度トイレに起こされただけで、よく眠れましたよ~!
そうだ、DOXの年末ジャンボ、もう記入しましたか??

2005/11/23 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top