10月26日から31日までのできごと

ひさびさミン子ネタです。

ミン子についての最近の変化。
サイドバーについてる「ペット人間化メーカー」
人の年齢に直すといくつ?っていうのがいつのまにか一つトシとってました。47さい。

家に居るとき、そとでワンコが吠えると、必ずお返事していたのが、しないようになった!
家族が帰宅した直後、たとえ深夜だろうと吠えまくるOK(けして推奨してたわけでないが)だったのが
29日から吠える直前に、ママに押さえつけられるようになったので、
思うように吠えることができなくなった!



吠えに関する変化は、飼い主がしつけのトレーナーさんに教わったとおりのことをしている結果です。

011_20121101143035.jpg



まだ変わらないこと。
よそのワンコへのとつげき挨拶など、外ではまだ私と我の張り合い・・
トレーナーさんの指摘で「ミンが負っている負担」を意識してミン子をみると
哀れなほど、ミンはがんばっておる。
よそのワンへの突撃挨拶はいまだ直らずです。



26日にあるきっかけで、こりゃ直さないとーーと思い立ち、トレーナーさんに相談したのは
家の中での吠え(外のワンにたいしてと、私以外の家族にたいして)と
そとでのとつげき挨拶。
それからイチバン直したいのが、
よそのワンと私が触れ合うときの、やきもちギャウギャウ。
わたしに怒ればいいのに、よそのワンにぎゃぎゃって言ってしまう。


29日、家にトレーナーさんをお招きして、私とミンを見てもらうと
ダメ出し続出にびっくりしてしまいました。

日向を先回りして毛布を敷いてやる、なんてやってると、あきれられちゃいました^^
ミンを横からドツけないのも、自分でも笑いました。
(だってドツくとフラって倒れそうなんだもん)→だもんで、リードを固定してショックかける方法に変更。

それからお留守番のとき、おやつ入りコングを用意していたことはミンの場合
NGもNG、大NGとのこと。
しつけ本とかで見た
「コングを与えて、クレートを楽しいところにしてあげましょう♪」
云々。
という記述を信じて、コングをいくつも与えてきたのですが
そういや、いつまでたってもうまくお留守番できなかった。

ほぼ惰性で続けていたところ
ミン子には逆効果だっそうです。

これは翌日からコング無しにしたら、うそのように静かにお留守番してました・・うむむ。

ようやくふたつほど褒めてもらったのが
お散歩から帰ったら、まず玄関で待たせることと
クレートで留守番とか可愛そうと思ってないところ。


まだまだ、目からうろこが落ち続けることになったのですが
日数が進むにしたがいおいおい記録しておこうっと。


しつけに関しては、ミンの明るい性格が好きだし、ある程度年齢いってるし
やり直すとしたら、ガツンとしめる系でなくて
ふたりでたのしく競技やダンスに挑戦とか、そういうのの中で
一緒に達成感や信頼感を味わえたらなぁ・・・と理想を夢想していたのですが

このまんまのフタリじゃあ、スタートラインにもたてず、踊るにしたってプレパレーションも決められずだわね
っていうのが現実で。
それ以前のプロセスが必要なのをこれまたお友達の姿から教えられて
ようやくしつけ直しモードに入ることにしたのでした。


とにかくトレーナーさんが言う、「ママがやればいい(吠えられる家族は別にほっといていい)」に安心して、取りくんでま~す。







関連記事
スポンサーサイト

昼から散歩 | ホーム | ジュピター兄さんのバウム(3代目)

Comment

mayumi #-

昨日はどうも〜
バイバイした後まだお散歩したの?
うちはあれからボール遊びしてました〜

吠えとお留守番、二つも効果がみえてすごーい!
飼主がどこまでやり切れるかに掛かってくるので
お互い愛犬のために頑張りましょう(^O^)/

そうそう、ミンちゃんの防寒対策。
タンクトップにセーターはどうでしょう?
黒が股関節脱臼して手術した時にしばらく服が着れなく困っていたら、お友達がセーターを編んでくれたの。
そのセーター工夫してあって、前身頃と後見頃をボタンで留めるようになっていて、脱ぎ着に全く支障なしでした
今度お見せしまーす(^_^)

2012/11/01 (Thu) | URL | 編集

ラナまま #-

トレーニング始めたんですね(^^)
吠える直前に押さえつける???
ラナも家の中で吠えるの止まらないから
と~っても気になる・・・!!!
今度ゆっくり教えて下さいね~m(__)m

2012/11/02 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

mayumiさんへ

ありがとうございます!外に対する吠えはほぼ受け流すようになったのですが、
家族への吠えは、私の手が離せないときに家族が帰宅すると、もうワンワン!です。それを×3回。はぁー。。
こうなったら夕飯を昼に作ってあとはいつでもスタンバイしなくちゃですよ~。
手が離せないときでも「コラっ」でワンワンがゴニョゴニョへ変わるんですけども。まだスキあらば全力で吠えようとします。

セーターいいですね!私も最初の冬に編みました。
体の脇のあたりでボタンがけなんでしょうか?
わーい見せて~♪ご都合のよいとき連絡くださいまし。

2012/11/02 (Fri) | URL | 編集

minママ #-

ラナままさんへ

はい♪こんどお話しますよ~^^
おやつを使い尽くす感じの自己流でししたが夏休みを境に崩れ去ってしまい、先日急遽お願いして、トレーナーさんに来ていただいたんです。

自分で荒らした居場所を整えてほしいときや、一緒にごろごろしたいときに「キュンキュン」と呼びに来るのもちゃんと振り切っていますよ(笑
でも仕事してるときは、以前から全く来ないです。ちゃんと状況を見極めてやっているんですよね~。

2012/11/02 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top