fc2ブログ

ひげ

イタグレは毛が短い。すなわち「ひげ」が目立つのでこまめにカットしているコも多いと思う。
ミントはブルーだし、ひげが伸びるとねずみみたい。
ミントもウチに来る前からちゃんと切って貰っていた。

2度目の骨折後、ギプス負けが軽く済むようフードに被毛と皮膚に良いサプリを混ぜた。
そしたらひげが急にぐ~んと飛び出すように伸びてきた気がし、何度か切ってみた後、面白がってそのまま伸ばし放題になっていた。

オフ会前日、そのひげをきちんとして行くか、ぼうぼうのまま行くのか、ちょっと迷った。
そのわけは、子供たちの「ひげがあるほうがミントの動きがいい」との指摘による。振り返りざま動く障害物をちゃんとよけるとか、ただ成長しただけ?な気もするんであるが。

もちろん、ひげを切られると困ってしまう猫たちとは異なり、犬は「切っても差し支えナシ」。
反対に犬のひげは目を守っている、という一説もあるようだ。
トリマーさんも和犬は残すらしいが、それは見た目に和犬はひげが似合うかららしい。

でも、でも一瞬何かに注目するときひげも前を向くでしょう。猫ほどではないにしろただの飾りにまではおちぶれてはいないのではないか?と思うのだが。
結局目の下もあごの下のアンテナもそのまま、ぼうぼうで行った。
まだ丸くて童顔のミントにはちょうどよいかも。侍ぽくてね。

       DSC00912.jpg

              もう脱いでいい??
関連記事
スポンサーサイト



運動会 | ホーム | ドライヤー好き

Comment

yumi #-

こんにちは。ブルーのセーターはママのお手製だったんですね。愛情がこもってていいですね。
ウチは一度ヒゲを切ったらチクチクするのが気になって、ずっと切るようになりました。
でも確かにヒゲが寝たり起きて前を向いたりしてますよね。多少は役に立ってるのかも。

そうそう、Blogにリンクさせてもらってもいいですか?

2005/11/10 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

yumiさんへ
そうです、セーターは手製です。いい加減に作っていくので2度と同じ物は作れないですが・・
ひげは、イタグレの場合無精ひげっぽくなりますよね。クルト君は綺麗にしているんですね。今伸び放題のミントの場合、これを切っちゃうとちくちくするんだ、と思うとまだ切るのを躊躇してしまいます。しかも右が黒で左とあごが白のひげで変な感じのするひげです。
リンク、ありがとうございます!こちらこそ早速リンクさせてくださいね。

2005/11/10 (Thu) | URL | 編集

MIKI #-

お嬢さんたちの鋭い指摘。私もひげを切るときいつも猫のことを思い出してはいいのかな~?なんて思っていたのですが観察まではしていませんでした。子供ってすご~い☆うちはいつも無精ヒゲ面です(笑)

2005/11/10 (Thu) | URL | 編集

minママ #-

MIKIさんへ
ドニタリ兄妹もサムライ面ですか?気づかなかったです!観察といっても子供たちはただ目線の高さがミントと近いので気づきも多いのだと思います。
まだ無精ひげのミント、動きを止めて大好きなハトを見つめる姿は、お侍さんというよりギラギラした浪人ふうです・・いちおう女のコなんですがねe-312

2005/11/11 (Fri) | URL | 編集

Post comment

Secret

Page top