ギプスが取れて10日すぎましたが

ギプスが取れて10日すぎました。
子供たちの冬休みも始まって、でも出入りがバタバタとしているので
家の中もなかなか落ち着きませんが
ミン子、このクリスマス寒波に耐えられず

まいにち、こんなんです↓
毛布と同化。
001_20111226122724.jpg

かんじんの左脚は、ギプスが取れた当初はなかなか固まって開かなかった指先も
すこしずつしっかりしてきました。

大好き馬うまアキレスで左脚使ってもらう作戦。。らてとわさんちのトワちゃんよりまねっこです。

005_20111226122826.jpg

020_20111226122826.jpg

021_20111226122825.jpg

023_20111226122825.jpg

この写真のときよりさらに5日経過しているので、もうすこし指が使えるようになってるかも。

おいちーい
025_20111226122825.jpg


今年最後のブログになりそうです。
今年も見に来てくださってありがとうございました。
去年の今頃はミン子の脚では、ほぼ絶望視されちゃっていたので
どよーんとしていましたが
1年たって今、ミン子との暮らしはこれが普通、と思えるようになりました。
6年以上たちますが、いまだに家族みんなで
「こんなにかわいい子がウチにいるなんて~
ってメロメロなんです。

いつも見守ってくださる皆様、すぐに心が折れそうになってしまう飼い主にとって
どれだけ励みになっていることか・・言葉にはし尽くせません。
心よりお礼申し上げます。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


さ、いつもギリギリになる年賀状・・今年も楽しく作りましょう~♪


No.1112117のバウムできました

大変お待たせしております。

No.1112117のバウム出来上がりました。
Mサイズ、黒小紋調、
キャメルブラウンの替えカバーつきです。


013_20111226122724.jpg

ありがとうございました。

製作中のものがありますが
年内のお納めに間に合わず申し訳ございません。

今年も待って頂いて、本当にありがとうございました。
来年はちょっと見やすくなるように
バウムだけのページを作ろうかーなーと思っておりますが・・

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ミントお風呂に入る

ミントちゃんオフロに入りました。

ほかのワンコさんならなんでもない日常のことですが
ミントさんは、えーとえーーーと・・・
去年の秋口あたりに湯船に浸かったような。
ですから15ヶ月ぶりでしょうかね。。

マズルから背中、お腹もしっぽもわっしわっしと洗いました♪

ひさしぶりのあったかお風呂にミン子もうっとり。。たぶんね。

002_20111220143245.jpg


すっかりポカポカになって、ベッドからもはみ出して寝てました。

ギプスを外してから、なかなか脚を着いてくれないので
プチ・筋トレ始めました。
リハビリについてはまた改めて。。




ぺすちゃんのバウム♪

先日お届けした、ぺすちゃんのバウム、ブログでもご紹介いただきました。

→ イタグレ 『いたりあ~の』ぺす  


かわいいぺすちゃん♪
ぺすちゃんとミンはお誕生日が一緒。ミンは2005年生まれですが、、、
ベッドのふちをはぐはぐするところとか、ちょい似ていたり♪

どうぞ暖かくお過ごしくださいね♪

ありがとうございました!

ブルックくんのバウム♪

先日お届けしたブルックくんのバウム、ブログでもご紹介いただいています。

→ ブルック 心の詩日記  

ブルック君の体の色と相性ばっちりの生地組み合わせを選んで頂きました。

一心にほりほりする背中がかわいいですね♪

日向ぼっこに、かくれんぼにと いろいろ使ってくださいね~。
ありがとうございました。

脱・ギプス

ああ、いやいや、ギプスがまたすっぽ抜けたわけではなく
ギプスが1年1ヶ月ぶりに外された、っということです!

今日は私が連れて行くのが3週間ぶりの通院でした。
前回の11月24日にレントゲンを撮ったのでした。
今日も巻きなおしだけだろ、と思っていたら
さて今日も写真撮りましょう、といって連れられていき、戻ってきたらギプスがない。

写真を見せてもらうと・・
前回撮影ではまだもやっと薄かったところが
今回の撮影ではくっきりしています。
右から(上から)4本目の短く写っているボルトのちょっと左側
すきまが無くなっています。
ちょっとショッキングな写真ですね。
これでもずいぶんシンプルになったのです。

11月24日撮影
11024left1.jpg

今日撮影
12015left1.jpg


それで、外しに慎重だったK先生も「はずそうか~」と明るく仰ったわけなのです。
ハッキリ言って、今日外す??ちょっとまって~!という気分だったのですが
ギプスの着けすぎにも弊害があるわけで。
それに写真を見たら、納得せざるをえなかったのです。

たしかに5月や9月には積み木をボルトで繋いだようだったホネホネたちが、くっきりしている・・
モザイクっぽさもない・・よくここまで頑張ったもんだと思います。

きれいに洗って、つめも切ってもらい、
久しぶりのヌードの左脚は相当気になるらしく、カミカミぺろぺろするので
サポーター様のものを着けてもらいました。

*うーカユイカユイ!なミン子*
DVC00031.jpg


手首の関節は、1年も固定していたため、曲がりません。
もしかすると、そのうち曲がるようになるかもだそうです。
指の関節は曲がります。

とにかくとにかく細いので、お肉たくさん食べて元気にしようね。

今日の体重4.3kg。激ヤセせずにこのくらいでキープしておきたいですね。


ミン子がお世話になった、?代目の固定具。まき始める前は柔らかな包帯みたいに見えたけど
巻き終わって水で濡らすと、カッチカチになる素材で出来ています。

009_20111215184143.jpg

縦に2分割されてます。脚全体にわたのテープを巻き、これをパカっとはめて
数箇所、テーピングで固定していました。
肘、手首の関節の後ろ側が開放されています。
とくに肘の後ろには分厚いスポンジが。

010_20111215184142.jpg

晴れて脱・ギプスとなって、どや顔です。。
005_20111215184143.jpg

家族はドキドキだってゆうのに。。


それでも、やっぱりこの日は来たんだ。
そのうち家族のみんなも慣れるでしょう。
よかったね、ミント!


12月の受注について

12月12日より
今年の3月中旬よりお待ちいただいている方にご連絡メールを差し上げています。

要・不要、
ご注文いただける場合は
ご希望の側生地
サイズ、個数
ご連絡先をお知らせくださいますようお願いします。
詳細はご案内メールご覧くださいませ。

■今回も、カバー付きの本体はベージュのツイル地でお作りします。


■10月と同様、ボアに、ベージュとこげ茶色をご用意しました。

 左:ベージュボア、 右:こげ茶ボア
004_20111024194606.jpg



■側生地にお選びいただく生地は以下の通りです。
 側生地の組み合わせ等ご相談承ります。


A:サンドベージュ(左側)
015_20111024194846.jpg


B:黒小紋調(左側)
001_20111025102400.jpg


C:パフチェック(←NEW)とベージュボア
003_20111025153900.jpg

  パフチェックとこげ茶ボア
004_20111025153859.jpg


※以下は、真ん中にカバー用生地、挟んで両側にベージュボア、こげ茶ボアを置いて撮影。

D:キャメルブラウン
010_20111024194602.jpg

E:リーフピンク(再登場)
009_20111024194604.jpg

F:ブラウンブラウン
011_20111024194847.jpg

G:トマトレッド
005_20111024194605.jpg

H:オパールグリーン
008_20111024194605.jpg


I:グレイッシュベージュ
012_20111024194847.jpg


J:赤小紋調
013_20111024194847.jpg


1110115、1110116のバウムできました

大変お待たせしました。
まず、
No.1110115のバウムです。
ミルクベージュのSサイズ。
003_20111212202655.jpg

そして替えカバーがこちら。
側生地はご要望のあったものでお作りしました。
写真よりももう少しグレーがかっています。
こげ茶のボアとぴったりです。
006_20111212202654.jpg


No.1110116のバウムです。
リーフピンクのMサイズ。
004_20111212202655.jpg

そしてこちらの替えカバーです。
005_20111212202654.jpg
トマトレッド、クリスマスっぽい色あいで綺麗です。

以上で10月受注分完了しました。
ありがとうございました!

あと数点、年内にお届けできる可能なだけ、12月分としてご案内させて頂きます。
対象となる方は、今年の3月中旬以降にお問い合わせくださった方がたとなります。



順にメール差し上げますのでよろしくお願い申し上げます。


1110114のバウム、完成しました

大変お待たせいたしました。

No.1110114のバウム、完成しました。
外側に2種類の生地を使用しています。
ME(楕円)サイズです。

025_20111208184040.jpg



ありがとうございました。



寒い日にはこうして

先週、いっきに冷え込んだ日の朝は
冬場恒例の、「もぐりミン」が見られました。
001_20111208172515.jpg


普段はこう↓使っていますが。。
003_20111208172515.jpg


そしてまた別の朝
重たいだろうに
年々、器用に潜れるようになってます。
007_20111208172514.jpg


朝の気温が一ケタになると、もぐり行動に出るようです。



1110112、1110113のバウム、完成しました

大変お待たせしました。
No.1110112、1110113のバウム、完成しました。

茶色小紋調とベージュのボア、Lサイズです。

017_20111205182656.jpg


昨年ご紹介したラグジュアリータイプをご注文いただきました。
黒の全く同じ生地は廃版となっているので、黒小紋調で作りました。
ベージュの部分はコットンのサテン地です。Mサイズ。

015_20111205182604.jpg


ボアの生地が届くたびに実は悩むのが、リバーシブルのボアです。
毛足の長いほう、短いほう、いったいどちらが表なのか、、
よく行く数軒の手芸やさんではどちらでも好きなほう、と言う答えですし
似たような生地で作られている毛布などを見ても、どちらもありのようです。

同じ生地でも反によってもなんか違う・・
ということで、わたしが触って気持ちよい、あるいは光沢が良いほうを
ワンコさんにあたるようにお作りしています。

Page top