ミント、5歳になりました。

今日はミン子お誕生日です。
同胎きょうだいのライム兄たん、ミラクちゃん、ゆうちゃん、エルモちゃん、それにミン子
5歳のお誕生日おめでとう!

もう5歳だなんて。。人間でいうと36歳ほどだとか。
再来年でちょうど私とミン子が人間年齢で同い年になる見込み。

まだまだこれからながーいお付き合いになりますが
よろしくお願いしますよ。

2010_02080027.jpg



5年一緒にいるとそうなってくるのか、似ている、といわれます。
ミントと、わたし^^
この写真を職場のPCで壁紙に使っていたら
職場の方に
「この辺りをあなた以外の人が連れて歩いてても、まちがいなくFさん(ワタシ)家の犬って言われるよ♪」

ええ~っソレホド?ておののいたけど、喜びあふれてしまいました。ウフフ
嬉しかったのでお誕生日記念に。



28日のお誕生日会、予定が入っていて残念ながら不参加。
ライム兄たんちのhitomiさんが前もって予定を尋ねてくださったのに、
2月はもう全滅だったのです(汗
3月以降で参加させてくださいませ♪
hitomiさん いつもありがとうございます!


来週は温かくなりそうだし、いっぱい散歩に出ようね~!



針と糸~バレエ編~

ここ数ヶ月、針と糸を手にせぬ日はありませんが

バウムベッドお休みの今月も毎日、針と糸を手にチクチク。

2010_02130018.jpg


月末の公演の準備で
チャミも私も平日から週末までスタジオ通いです。
祝日もありません。
テーマは「おしゃべりピエレッタ」
衣裳も道化師のイメージですね。

同じ日に2度スタジオ入りする日もあり、
木曜日に衣裳が届いてからは母だけ出かけることも。

小さい子からお姉さんまでの衣裳のサイズ直しをします。
今日までに約30着の衣裳を4人ほどで分担して作業。
一人ひとり衣裳を着せて、待ち針や安全ピンで印をつけながら・・
肩のゴム付け直し、ホックの位置直し(ムシ作り)、ギャザーの調整など。
2010_02130001.jpg



お姉さん達はまだいいのですが
小学校低学年くらいの子たちは
おなかが減っている時とさほどでもないときの
ウエストのサイズがけっこう違う^^
だからいったん直したものも次回着せるとゆるゆるだったり。

衣装合わせのときは華やかでスタジオがいっきに狭くなります。
ふだんはすっきり体型のうえにレオタード姿なのが
急にふりふりフワフワに~♪
チュチュが広がっているので各々幅をとっちゃう。
キラキラの衣裳にみんな笑顔♪
厳しいレッスンの合間に見えたおんなのこらしい表情でした。
責任大でも楽しいお手伝いです。


明日は広いスタジオを借りて照明あわせ。
もちろん衣裳も着けます。
28日の舞台までがんばりまーす。


  *ムシを付けて行きます*
2010_02130020.jpg


らんちゃんのバウムベッド♪

らんちゃんのお家から、お写真届きました。


IMG_0659.jpg

バウムに馴染んでくれた頃でしょうか。おててを乗っけてくれてかわいいですね
あったかくお過ごしくださいね♪
ありがとうございました。

あたたかー♪

2010_02080005.jpg

朝はひなたぼっこ。あったかいね。

今日はあったかー!うれしい。
通勤してても、どこまでも自転車こいでいきたいし
お弁当持ってきたけど、お昼にあこべるまで焼きたてパンを買いに出た。

鼻歌もでます。「天国のキッス」♪名曲。




気分良かったのですが、とあるニュースで久しぶりにいかった!
「こども手当て」
来年度から我が家もずいぶんとあてにさせていただく予定。
が、これ、施設に暮らす子らのうち、親不詳といわれるこどもたちは
現時点では支給の対象外、というか、はなから枠の外らしい。

少子化対策だし、こどもを育てている親に支給される筋合いのものだから。
確かにそのとおりなのだけど
事務的にはそうなるだろうなのだけど~~

考えようによっては、これらの不詳とされる親たちは
育てられないにもかかわらず
くにのたからを産んでくれたのじゃないのかしら。
親が行方わからず支給出来ないなら、子に渡すのは間違いなのかしら。


と、こんな不条理、このまま放置されないようにと期待して載せたニュースならいい。





最近のミント

2010_02080027.jpg

聞き耳を立てているところです。
たぶんほんとは眠くなって迂闊にしているところです。

背景は、張るのをあきらめた障子です。





2010_02080025.jpg

これは、床に座って子の髪にドライヤーをあてているところです。
そーっと私と子の間に座って、温風のおこぼれを狙っています。

1/2成人式

6日、チャミの授業参観日。
4年生、10歳なので
『1/2成人式』を開催とのこと。

学年全体で合唱と合奏を披露してくれて
その後各クラスに戻って、式の続きをやります。

今日ばかりはクラスの中、保護者でギューギュー
こどもたちが思い思いの芸?を披露してくれます。

コマ回し、暗誦、ダンス、床運動、とびばこ
チャミは縄跳び。
2重跳びの新記録を出しました。
62回連続・・あまりにも軽~くやっているので
私にもできるんじゃ?と錯覚しそう。無理ですが。

さいごに父母から子にお手紙が渡されました。
これは子供に見られぬよう、封をして先生に直接提出していたものを
先生が綺麗に装丁してくれていました。


算数で分数の勉強が始まったらしいので
ちなみに父や母は、何分の何成人式か、尋ねてみた。
ところが、まだそこまで習っていないそうな・・・

とにかくみなさんおめでとう。

そのあと寒風の中、美術館まで。
作品と記念撮影ね。
2010_02080020.jpg




節分

まめまき。

ミン子にこんな格好をしてもらい・・

2010_02080002.jpg
落ちた豆を処分してもらいました。
ホントの鬼は大豆が嫌いなんだよね?
このオニちゃんは豆を除けるどころか
大はしゃぎで追っかけます・・・



ミンは4つぶでいいのだけれど

20コくらい食べてむせてしまった、私の分も食べてくれた♪
サンキュー。
Page top