町のイタグレちゃん

   ミ:カサブタが治ったワタシ~
2008_12050004.jpg


週末、フリマ開催中の公園をブラブラしていたら、近所に住むイタグレちゃんに遭遇!
1歳になるダイアナちゃん♪通称だいざえもんのダイちゃん♪♪
穏やかでやさしいお顔の美人さんです!
ミントはこの冬4歳になろうというのに、この2匹が並んでるのをみていると
お母さんと、甘えてる子犬のように見えるのは、私の目の錯覚なのかな。。。。
とっても優しい表情のダイちゃんです。

   ミ:ダイちゃんて優しいのね♪
2008_12050011.jpg


おなじくご近所さんのちゃぶ君とは顔見知りさんだそうです。
また遊べるといいな。



バウムベッドもうすこし

ひとつめ、完成まであと少しです。。。
リクエストはアンティークグリーンとこげ茶のボアで・・こんな感じになりました。
写真で見るより綺麗な色合いです!

2008_11270002.jpg




アイロン

   11年間ありがとう
2008_11240009.jpg
アイロンが壊れた。
表示を見ると97年製だった。
11年間頑張ってくれてありがとう~。

布を扱っている以上、これが壊れてしまうとたちまち困ったので
電気やさんへ買いに行った。
某K電気では出ているアイロンの7割がコードレスタイプだった。
掃除機もそうだけどアイロンもコードレスにはあまりなびけない自分。
使うときは半端なく使うため、途中でパワーが落ちてもらうと困るから。
最近のはそうでもないのかもしれないけど・・

11年ぶりに店頭のアイロンを見ていると、スチームの量がどれだけ凄いかを競っているみたいだ。
私はスチーム、あまり使わないし、重いのも長時間使っていると肩が凝るしな~

K電気を後にして某K’電気に行ったら、K電気より品数も多く
コードレス6割、あとコードつきといった品揃え。
コードあり、タンク取り外しタイプ、温度調節がアナログっぽいもの・・・
の3つの条件をやっと満たしてくれたのがこれ↓
2008_11240010.jpg

今までのより一回り小さくて軽い。
温度調節が真ん中ダイヤル式で少々使いにくいのが難点だけどそのうち慣れるだろう。

やっぱりハイテクなものとあまり縁が無い・・
ミシンが壊れたらどうしよう。今のはコンピュータとかついてないからお手入れ怠らなければ
だましだまし使えそうだけど・・
今時電動ミシンって売っているのかな~

って思っていたらクレパル家からお誘い♪
ミン子も連れてきていたので拾ってもらってかけっこしてきました!
ありがとうござました♪♪



バウムクーヘン作ります

寒くなったので寒がりワンコのためのベッドを作ります。→前の記事
  これです。
2008_10230002.jpg

完成から約4週間ほどたちます。
留守番のケージの中にあってもつぶれない耐久性(我が家の耐久試験はある程度やってくれますが、かじりつき、ふりまわしについては未知数ですのでご承知置きくださいませ♪)
を持つことが分かったのでいくつかお譲りしようと考えていたところ
ようやく生地が届きました。ワクワク♪
   2008_11150019.jpg
一番右が内側のボアです。
2番目が深い緑。横糸に白い糸を使っています。
3番目が黄色と黒のブロックチェックです。一マスの大きさは4センチ×5センチ。
4番目はサックスブルー。上の初代バウムに近い色です。
5番目がオールドローズ。淡い綺麗な色です。
※ボアについてはこげ茶もあります。
(うちのイヌはブルーなのでこげ茶の中に入っちゃうと、いるんだか分からなくなるので
薄いクリーム色で製作しています。)
※ありがとうございます。生地の在庫終了しました。製作状況はブログ上でお知らせしてまいります。

数はいつものように少ないですが
もし、興味のある方は右のメールフォームからご連絡くださいませ。

折り返し返信させていただきます。






粉モノ好き

ミントの最近のお気に入りは”粉”もの。
いたずらというと粉をいじっている・・

ある日帰宅するとケージのトイレスペースの窓からなんとか脱出し
白玉粉の袋を探し出してお口の中で団子を作ろうとしていたり
(実際に奥歯のヨコで団子になってくっついてた)

昨日は片栗粉を探し出して味見していたり
粉末レモネードの袋を探し出して以下同文
そのままの粉に飽き足らず、そばを、以下同文!
食べたいわけでもなさそうで、ひとしきり粉まみれで遊ぶと気が済むみたい。

そんなにお粉が気になるなら、お好み焼きでも、と近所の大学の学祭に行きました。
巨大な竹串の焼き鳥やらおでんやらが評判の模擬店がでているそうな・・
2008_11090006.jpg

ところが受付でショック。
模擬店ゾーンは衛生上の理由でイヌ立ち入り禁止・・・

    ミ:ガビーン・・・
2008_11090007.jpg

私はこのあと用事があったのでミン子とトンボ帰りで帰宅しました~。
私の学祭での目的は先日書いた「手作りカルピス」ゲット。
市販のカルピスだとホットで作るとむせちゃって飲めないのですが
これは美味しい~~
のどに渋みが残らないので何杯でも飲めちゃう。
なので、もう残り少な~
次回木曜の販売まで2本はキープしておきたかったのに
なんと~~朝のうちに配った整理券ぶんで完売だったそうです。
そんなに人気があるとはしらず、のんきでした。

子供たちはおなかいっぱいになって帰ってきたそう。

↓は行く途中。ルンルン♪
   テケテケ
2008_11090005.jpg
   トコトコ
2008_11090003.jpg








お祝い&お返し

なれないことばかりでアセアセなこのごろ。
まだ頭はカタくなってない。と思っていたけど思い上がりでした。

やっと朝の家事や散歩の時間配分が分かってきた。
でも子供たちはけっこうしっかりやってくれる。
チャミは土曜日以外バレエに行くのもひとり。
ミントの留守番用意するのもひとり。
昨日は髪型をシニョンにするのもひとりでやったらしい。
リボンは率先して家事をやってくれるし、それとなくチャミをフォローしてくれてる。

2008_11060002.jpg

パパ・リボン・チャミで就職おめでとうのケーキを用意してくれた。
勝手に仕事はじめて迷惑かけてるのに~と思ってたのに嬉しかった。
おいしかったねぇありがとう。

そのお返しに今日はこんなの買ってきたよ。
手作りカルピス?と
2008_110600051.jpg

うどん。
毎週木曜日にお店が学内に出て、近所の人も買いにくるらしい。
2008_110600061.jpg

どんなふうに作って瓶詰めや乾麺にしているのか想像したら楽しくなった。
そのほかりっぱなお野菜や花の苗が激安で売ってた。

今日の留守番のミントはちょっと荒れ気味だった。
どうやら、生協、宅配便、郵便やさんと訪れたようで
ピンポンがたくさん鳴ったらしい。
今週はあと一日、がんばろーね♪







初出勤!

今日いよいよ初出勤。
先月末に急用で大阪に帰っていたら、ミントのお留守番練習もおじゃんになったかと思われました。
が、先に帰宅したチャミによれば、それほどひどいことにはなっていなかったそうです。

近所ではあるけど、長時間の留守はやはり心配。
ミントとは早朝散歩したあと出勤です。
子供たちやミントにはいっぱいガマンしてもらうことになるけど、その分いっぱい遊ぼう~。
先日、クレパルちゃんたちにいっぱい遊んでもらった。ありがとう~♪
    クレアちゃん
2008_11030010.jpg
    パルちゃん
2008_11030011.jpg
    クレパルパパとツーショットのミン♪
2008_11030008.jpg

ミン子は自分のトシも忘れてめいっぱい駆け回っていました。
案の定その夜は私たちが美味しいもの食べていても無反応でした。

   ミ:楽しくってベロでちゃった~ボケボケ。。
2008_11030029.jpg




職場の雰囲気はとてもいいです!
しかし初日の今日は覚えることがありすぎてパンクしそう。
勤務中は白衣を着用。冬場おなかが隠れてちょっとあったかい。

明朝には記憶がリフレッシュされていたらイヤだな・・・・・ありえないことではないな~
明日はランチで歓迎会をしてくれるそうで、いやもうそのことばっかり考えてるんですけど☆






Page top