夏休み

涼しいうちに散歩に行くことにした。
着替えてる私を「早いのね~」っていうネムネムの目で見ているミン。

「散歩行く?」

って
小さ~い声で言うと、お目目ぱっちり!しっぽひゅんひゅんでやって来た~。

森の公園まで。早朝7時に到着したのは初めてでしたが
入った途端アナウンスが~

「犬をお連れのみなさんへ・・・他の利用者の迷惑になりますので・・放し飼いにしないでください・・・」

という放送が30分に1回くらいの間隔で流れてるんです。
朝の気持ちいいお散歩でこういうのをみんなが聞かなきゃならないなんてのはヤだね。
幸い広場にはノーリードの子は1匹もいなかったからよかった。
以前は酷かったと聞く。早くこういう放送もしなくて済むようになって欲しいです。
     ミンちゃん朝のお散歩気持ちいいね。
2008_07210021.jpg


子供たちも忙しい夏休みに突入。
母もうっかりして過ごしていると、どこか綻びがきそうな過密なスケジュールになってしまった。
今日も夏期講習初日なのにすっかり忘れて遅刻したし
習い事も普段とは違う過密&変則的なスケジュールに。リボンにはこれ一人分なのか?と聞きたくなる・・
チャミは来月に発表会を控え、練習の日にちも内容も直前に変更になるし。

私は見てるだけだからラクちんなのですが
来月の下旬、それぞれの発表会などが終了するまでブログのほうも夏休みとしようか~♪
ワタシもミントもゆっくり?養生させていただきます。

みなさまもお健やかな夏をお過ごしくださいますよう♪

まず今週末は花火。min家三多摩ビール部隊です。
甘い物かお稲荷さんも持っていこう!
発起人のケロパルもといクレパル家はじめご参加のみなさまよろしくです。


    頭にヌイグルミを置かれたいぬ。
2008_07210002.jpg







ヘナ

夏休みを前にすると、母たちはとにかくランチやらお茶やらお酒の予定を入れる。
長い夏休みの前に、やっておくことはやっておくんです。

minママも例にもれず連日濃い目の飲食を続けていたら・・おなか不調気味。
美容院をキャンセルした。この状況で長時間椅子に座り続けるのは至難であるから。
たまにシャンプー台に仰向けにされることを考えただけで、無理。

とはいえもう私の頭髪は不自然に銀色の部分が目立つ。むしろこれが自然なのでしょうが、抵抗したいので
以前途中まで使った「ヘナ+木欄」という自分で染める毛染め剤でやることに。
2008_07160001.jpg


カップにヘナの粉:お湯を1:4で混ぜ、シャンプ-しただけの髪に塗布していきます。
ヘナの粉はくすんだ抹茶のような色で、独特の効きそうなニオイがします。
自然のものなので定着はよくないのですが、気温も高いので意外と上手く色がつきました。

ただこれ、自分でやると後頭部が全滅です。
しかも忘れてましたが作業を終えてシャンプーした後も薬草くささが残ります。
さらに忘れていましたが、明日は学校で草むしりのボラ・・・汗で全部流れちゃったらどうしよう~

  ☆         ☆        ☆        ☆        ☆        ☆       ☆


犬のチカラ

散歩中、ベビーカーに乗ってるような子でも
「わんわん!」
と言ってくれる。
いい年した人間がどんだけ喋りかけても全然口を開いてくれないのに

ミントが、犬が、傍を通っただけで「わんわん」
と赤ちゃんに言わせるんだから犬は凄い。



今日も後ろから小さい子を前に乗っけた自転車が来た。
「ママ、わんわん~♪」
と言う声が聞こえる。さらに私たちに近づいてくると
「あ!」
というではないか・・・・
その子のボキャブラリ中最新のものを使おうときめたらしい

「まま、かまったわんわん。」

かまったわんわん?

本人なっとくいかなかったらしく急いで言い直したら

「・・・わわ、かわったまんまん!!」

ぷぷー。合ってるの「かわった」だけじゃん。
その後も「ま」と「わ」で幾通りか披露してくれた♪
赤ちゃんの言い間違いさいこう。

                「変わったわんわんです」
2008_07060008.jpg


久しぶりにミント、カフェへ

今日も、、あっついあっつい~。
もうすぐ夏休みに入るので、1学期の(?)カフェおさめ!
先日公園で知り合った、ビションフリーゼのココちゃん(4ヶ月)とママさんをお誘いしてみた!

ココちゃんは見た目もハートもほわんほわん♪のかわいい~女の子です。
ミンも初対面でもうすっかりとりこになっちゃうくらい大好きになっちゃった子です。
       ココちゃん
2008_07140002.jpg

森公園の日陰で待ち合わせをして、トロアシアンに行きました。
ココママさんはボリュームたっぷりのマグロアボガト丼
私ははじめてのグリーンカレーを頂きました。

さて犬コ達はというと、足元でもにょもにょと遊んでいます。
というより、まったりしていたいココちゃんにしつこく「立って♪」と誘い続けるミントがウザイ感じ?
     ミ:ココちゃんってかわいいよ~!2008_07140005.jpg


ココママさんとお話しているうち、偶然にもお子さんがチャミと同じバレエ教室に通っていることがわかってびっくり~!!
共通のお友達も何人かいて、ほんとに世間は狭いです。

それからチワワの3ヶ月パピー、ナナちゃん。
まだ700gの小ささ・・この間ついつい抱っこしたイタパピみたい・・
      ナナちゃん
2008_07140010.jpg

パピーちゃん以外のわんちゃんが来るたびにわんわんうるさいミントでした。
でもいろんなお話が聞けて、とても楽しい2時間でした。
うるさい&しつこいおねえワンですが、また遊んでね♪




歯医者さん4回目

11日金曜日、術後2週間経つので経過をみてもらいに上尾へ。
うちからだいたい1時間で到着するのですが、
電車に揺られている間はもちろんキャリーの中のミント。
上尾に到着したら
すぐに大も小も排泄します。毎回。
どうやら

  上尾到着=スッキリできる♪

という図式が頭ん中で成立しているらしいミン子。
そんなわけで今回もスッキリ以降、ご機嫌でした。
待合室ではよそのわんちゃんに八つ当たりしたりぼやいたりしていたけど・・・


院長先生に診てもらうと
もうすっかり縫った痕も落ち着いて、カリカリフードも食べていいし
抗生剤もおしまいで良いとのこと。

次は3ヶ月~6ヶ月を目安に見せに来てね、と言われました。

生協の!

毎週木曜日はパルシステムの日。
お家の中に荷物を運んでもらってる間もガマンしてきちんと待つ!
ミンは配送のお兄さんが大好き。

  ミ:だって美味しいものをたくさん置いていってくれるもん♪   (検品待機中につき・・)
2008_07100003.jpg


    (見ないようにしています。うずうず)
2008_07100005.jpg

この1週間

なぜか急にネットに接続できなくなり、メールも受信できないわで相当困った日々でした。
そのあいだに・・
ざりがにの銀が死にました。
去年の6月に我が家にやってきて、だんだんザリガニらしくなり
一度は卵を抱えたこともあった銀。
天国に旅立つ2日前の銀
2008_07060002.jpg

    ドカンが好きだった銀。力が強くなってよく持ち上げていた
2008_05130006.jpg


最近ではえさをやるチャミの指をはさんでみた銀。
私にははさみを振り上げながら「ごはんちょうだい♪」って見えていたけど
けっこう野性的だった銀。
天国でも自慢のハサミ、ふりかざしてね。
また会おうね銀ちゃん!


それから・・ようやく我が家にもエアコンが。。こんどの日曜日♪
リビングにはついていたんですけど、TVのある部屋には無かったんです9年間も。
狭い洋室に分厚いTVとパパのPCがうぃんうぃん鳴ってるような部屋に無かったですよ。
ecoといえば我が家!
とか勝手に思ってましたが、、、、とうとう。
だって地球温暖化に加えて、家族みんな大きくなっちゃって
発熱量が9年前とは比較にならないんですもの・・
というより、ほんとは年のせいか以前より暑さにヨワくなってきた。

   ミ:え?アタチが一番体温高いの?うそ!?
2008_07060018.jpg



minぱぱ、娘たちも道連れにしてますます引きこもれるね~。チクチク
でも・・・まちどおしい♪

歯医者さん3回目

  最寄り駅到着~
2008_07060003.jpg

今日からリボン、中学生になって初の2泊3日移動教室に参加~。
もう楽しくやっているんだろうね・・・

さて抜歯から1週間なので経過をみせに病院まで行きました。
この1週間、ご飯はふやかしたドッグフードと肉にいつものサプリメント、野菜はお休みしてます。
さらにここに抗生剤のシロップをかける・・錠剤もふやかした粒の中に押し込んで食べさせてます。
ちょうどドライフードを交代する時期(一種類のものをあまり長期間与えていません)なので
2種のフードを混ぜており、抗生剤も含むでお味は多岐にわたってます。

今日「もう一週間柔らかいごはんにしてください~」
といわれてさらに一週間分の抗生剤も出されました。
ご飯に何を出されようと拒否したことの無いミンではありますが
ちょっとそろそろかわいそうなんじゃない・・・
糸は溶けると言うけれどまだちくちくするだろうし。

2008_07060022.jpg



はやくお口の中スッキリするといいね~~。


Page top