私が髪を切ったわけ

    ミ:今年もお世話になりました
DSC00214.jpg


昨日髪を短く切った。2~3年振りの短さだ。忘れていたけど短く切られると
必ずモンチッチっぽくなるんだった・・モンチッチ、知らない人いないよね・・


一昨日の夜、私は大失敗をした。
「ちょっと短くしたい」
と話すリボンの長ーーい髪を切ってやったのだ。
「ウデの付け根くらいまでね」
って念を押され、ハイハイってサクサクきり始めた。
切り始め時点で半乾きだった髪、乾いていくにつれふんわりと
裾のラインが肩に近づいてく・・あれ・・かなり短いよ。
や、やばいよ・・・
手が震えてきて更に多めに切り落としてしまう。
鏡を見たリボンの悲嘆は予想以上で
翌朝も
「前の長さに戻したい!!」
とベッドの中で泣かれてしまう始末。
ちょうどその日は私が美容院に予約を入れていたので
私より緊急度の高いリボンを連れて行こうと思ったのだけど
案の定「行かない!!これ以上切られたくないもん。」と拒否。

ひとりでお店に向かった私の髪も肩を越す長さになって久しく、重たい感じがするし
ここらで短くしようかな~と思い立ってサクサク切ってもらいました。



さて髪型は軽くなったけど気は重いまま家に帰ると
リボン立ち直ったのか!?「ママ、この長さ気に入ったよ。さっきはごめん」
って謝ってきた。
私も彼女は肩くらいの長さのほうが身長が高く見えるし
切ったあとのほうが大人っぽくて似合うと思っていたので、ひと安心。

リ:「わたし実はね、やりたい髪型があるんだ~。」
って手でカタチを表そうとするけど、分かりにくい。
リ:「芸能人で言うと、そーだな~、IKKOみたいな・・・」
私:「・・イッコー?」
リ:「うん、IKKOがいちばん近い。」



私:「プ。」
ひさしぶりにお腹の底から笑った~
切りすぎだって、元の長さに戻してって世も末みたいに泣いてたじゃん。

IKKOになりたいわけじゃないし髪形だけなんだけど~
言うに事欠いてIKKOかい!!!

明日仕事だしもう寝る!





銀のたまご

ザリガニの銀が抱いてたたまご、ある日水槽を覗くと
無くなっていた。
卵が孵る見込みも無いと分かって自ら処分してしまったのか
何処に行ってしまったのか わからない。
土管の中からこちらを見上げる目がなにか訴えたそうで・・

minこのヒートもそろそろおしまいか
昨日辺りから、あそぼう、あそぼうと誘ってくる。
解体工事の騒音が原因なのか、留守番中にケージで飛び跳ねて
屋根に頭をぶつけてできるたんこぶがまた出来ちゃった。
今度はもう一つ、血が滲んでカサブタになってる。
解体工事、20日で終わりといってた割りには仕事が進んでいない。
案の定「工事が延びます」のお知らせが貼り出された。
年内いっぱいか~。
冬休みは子供たちが午前中はいてくれるから安心だけど。

なんだかいじらしく思える我が家のどうぶつたち。

復活~?

週末はさんざんでした!
土曜日の未明にリボンがおう吐、発熱。
その日に予定されていたコンサートにも出席できず
その夕方から私がお腹こわしスタート・・リボンと同じく未明におう吐発熱・・
今のところminパパとチャミは無事ですが
お腹に来る風邪って感染力強いと思いませんか?

役に立つかどうかは分からないけど
バイオチャレンジをお手洗いや各部屋のドアノブに噴射してみたり。

リボンは今日もお休みしてるけどミンは大喜びみたい。
私のお布団にもぐりこんできてはあったかーい位置をキープしてヌクヌク♪

ミントのごはんがなくなりかけていたのを思い出し、PC前に座っていると
「きゅうーきゅう」
と横に座って「はやくあったかい所にもどろよ??」
ってお誘いしてきます。もう体温が低くなってるリボンじゃ駄目みたいです。
とりあえずミントだけおふとんに突っ込んでこれ書いています。

お隣破壊工事は、いよいよ重機が入りました。梁とか柱とかはこれで切ったり
はがしたりするようです。
これ、3階建ての建物ですらこんなに大変なのに
ウチやお向かいの30階建てを解体するときはどうやるのかしら・・・

     先日のお散歩中
DSC00207_20071214213838.jpg

近況

DSC00193.jpg

今日は昨日と打って変わってお日様サンサンの良い天気。
minも私も外に出たくてうずうず。

ちあきさんに作ってもらった♪お洋服でオシャレして行くよ!
くしゅくしゅっとなったスヌード仕様の衿から袖口にかけてののラインが
エレガントに見える~
おしりまですっぽり。の丈があるのでお散歩中信号待ちでも
震えたりしなかったです。ありがとね~!
DSC00200.jpg


お隣の解体工事は、今日夕方にいよいよ屋上の床って言うか
3階の天井っていうか・・が抜け落ちました~。
今度はバーナーで鉄筋を切ってますね。
柱はどうやって壊すのかなぁ!気になる・・
騒音にはやっと慣れてきました。始まる瞬間はどっきりするけど。





すんごい音!

       ミ:ちょっと静かにしてくれないかな~DSC00173.jpg


いやはや、朝からすごい音&振動なのです。
先週末からとなりのビルを解体し始めたのですが
これが、手作業・・ジャイアント油圧ブレーカーという、機械でもって
4階建てのコンクリート造りの建物を破壊していくのですが
朝9時から夕方5時まで・・
10時のお茶休憩とお昼休み1時間と3時のおやつの時間以外は
これずーーーっとどかどか×3台くらいで大合唱。
いや合唱っていうと合唱に失礼か。

20日までつづくらしい。
これ我が家周辺を知ってる人は分かると思いますが
高いマンションの壁に反響しあって凄いんです。
凄いってどう形容すればいいのかな
ヘリコプターと自衛隊の飛行機とブルドーザーが一緒に隣に来た感じ?
工事してる人たちも半端じゃないだろうなぁ。
土曜日もこれ聞いていましたが子供らは帰宅した順に寝込むし
私は何をする気力も起きなくなり、怖いです。
パパは仕事でいなかったから知らないけど。

これからミントつれてどこかに避難しよ~~。
体の関節どこか緩んじゃいそうだもの~。。
問題は明日から3日間午前中ミンが一人でお留守番すること。

今ですら不安でこっちを見上げてくるばかりなのになぁ。
ただでさえヒートなのにね
どこかおかしくならないといいけど。違う部屋を留守番部屋にするかな。
って言っても何処の部屋もうるさい・・・





シーズン入り、え?銀も?

     ミ:こたつ♪
DSC00100.jpg


ミン子さんいよいよ4度目のシーズンに突入しました。
食欲ももりもり、散歩も普通に歩き、あんまり普段と変わらず。
甘えん坊さんっぷりは少々上がってきてます。

さて仕事を終えて帰宅すると、テーブルにこんなお手紙が!
DSC00166.jpg



おふたりさん、今朝卵付きのざりがにを見て、そうとうな衝撃だったみたい(笑
ざりがにの銀が、銀次でなくて銀コちゃんだったんだね。
我が家の三女と四女(えー!?)はそろってシーズン入りです。
銀コは最近じっとしてるな、寒さのせい?と思っていたけれど
産卵の準備に入っていたのね。
一粒ずつ大事そうに動かしながら、しっかり抱きかかえています。

フシギで、すこしキモチワルくて、けなげな姿です。

週末のこと

この週末は暖かくって久しぶりの日差しにわくわくです。

土曜日は、パウチャオ家のみなさんに、ご注文いただいてたベッドをお渡しするため近所まで来て頂きました。
そして、DOXの集い以来のドニタリ家も一緒にランチ。帰り際にエルバちゃんにも久々に再会できました。
久しぶりの晴天となり、冬支度していくとトロアシアンのテラス席では暑すぎ!

私はマグロ星人のチャミと一緒に「マグロアボガド丼」を分け合い
途中参加のパパ&リボンは話題の?33ご飯を注文です。

すっかり満腹になって、今度はワンコたちの運動の時間。
場所を移してあそぶ~。
   「ワーイ!」
DSC00105-1.jpg



ミントはそろそろヒートの徴候がありましたがまだ大丈夫!
とわかってるのか、喜び駆け回ります。

楽しそうに駆け回るみなさん。それぞれ2頭ずつのカップルでわんわんガウガウ楽しそう。
  しっかりシンクロ、ドニタリ兄妹(リボン撮影)
DSC00156.jpg


それをミントはまるで「どしたの?なになに~」って心配してるみたいに2匹の周りを駆けまわってはワオワオ言ってます。
H2(pc)+minだったり、H2(dt)+minだったり
H4+minだったり・・・
一緒にガウガウあそんでるつもりのミント。なのかな?
それともどちらか一方に「アタチと遊んで♪」って言いたいのかな??
いやいやそれとも、遊んでるのが分からずに「がうがうはいけましぇんよ。」
って仲裁のつもり???
   視線の先には?パウ君(チャミ撮影)
DSC00143.jpg

  見合ってます~パウチャオ兄弟
DSC00133.jpg

  タリちゃーん小枝の差し入れでーす
DSC00123.jpg


もしも、ミントにもパートナーがいれば2匹して楽しく遊んでくれるのかな~。
だって一匹じゃ広場に行っても走らないし、ボールには興味ないし、
地面をクンクンにおいかいでチーして終わっちゃうんですもんね。
一匹でも飼い主さんと楽しく遊べるコ・・・
そういう方向に導けなかった私たちが悪いんですが。
と、思いながら帰途につき、我が家まで送り届けてもらいました。
ほんとにありがとうございました。
minも私たちもと~~っても楽しかったです。
DSC00120.jpg

   ミ:みんな、ありがとぉ。楽しかったよ!!
DSC00102.jpg




さて日曜日は9月以来閉鎖されていた市の中央図書館が
ホールやレクリエーション施設と一緒に新築された市民会館の中にオープンしました。

4月には近所の紀伊国屋が撤退し、神社の敷地にあり一番近かった旧中央図書館も閉鎖され、なんとなく寂しい感じがしていましたが
12月1日、待ちわびていた市民が真新しい図書館に集まりました。
新しい図書館は新市民会館の3、4、5階です。
ひろーいです。美しいです~!
おまけに旧中央図書館も、宮町図書館として来年2月にオープンすることに。
神社の中の図書館は大好きな場所だったので、このニュースが一番嬉しい。
新しい図書館、昨日はチャミと行った♪今日は開校記念日でお休みのリボンもチャミも一緒に行った♪
明日も仕事帰りに行こう~♪
 
   カフェもついてます。テラス席・・犬、可?だといいのにな~
DSC00097.jpg


Page top