②オーバル型ベッド

続いて
②オーバル型
まんまるよりも、おさまりが良いかも・・と作ってみました。

幅68×奥行き58×高さ10
本体側生地 ストライプ:介護用角型と同じ
      ピンク無地:ギャバジン
底生地  ブロードプリント
綿も角型に同じ。
     全体
DSC09888.jpg

     裏はこうですDSC09892.jpg


     ヒーターのコード通し穴です
DSC09894.jpg

     気持ちいいかな?
DSC09883.jpg




プチプチ散歩

昨日、チャミの習い事がお休みだったので(知らずに準備していったら同様の子がひとりぽつん・・)
時間が空いた。
前日とは打って変わって涼しいのでミンを外に連れ出した♪

スリングに入れようとすると、「病院?」って顔をして抵抗。
公園に着くと久しぶりの地面に匂いクンクンで大興奮です。

DSC09856.jpg

匂いをかぐのがメイン?と思って放していると・・

DSC09858.jpg


ワンちゃんの気配には私より早く反応してました。
このあと遠くのわんちゃん目掛けて、暴走するミント!!

帰宅後はこれまで庇っていたギプスの足もちゃんと使うように。
散歩の効果はすごいね。

女子寮か☆

日曜日の朝~
障子の向うは女子寮みたい!minパパも入室をためらうほどだ~♪

DSC09854.jpg

  (本人たちの了承を得て掲載しています)
ほっといたら2日で散らかす
・・基地っぽくなって良い感じでもあるけど

あ、も一人 女子がいたっけ♪
1.jpg

ドーナツ・エリザベス

ニューアイテムをひとつ~

パウ&チャオ家MICAさんヒントありがとう!
ライビー家HITOMIさん、売ってるお店教えてくれてありがとう!

    ミ:はぁ~い♪DSC09800.jpg

    ミ:へんなもの巻かれちゃったDSC09801.jpg



今日届いた新しいカラー。いつものエリザベスをコレに変えて数時間・・しずかだ~
音がしても、ナイロン素材の「カサカサ」いう音だけ・・
すんばらしい商品です!!

サイズは3号を。
うちのはギプスの入り口(肘のあたり)をぺろぺろしたいだけなので
この幅があればぜんぜん届かず。
しかも枕にもできます。っていうかミンは最初から枕使い。

お怪我などで硬いエリザベスにお困りの方へお勧め→ドーナツカラー

   横から見たところ
DSC09805.jpg

   ちゅうちゅう迫られてもいたくなーい!
DSC09807.jpg

   まくら使いしてます。
DSC09811.jpg

   ミ:アタチ、これどうなの~??
DSC09809.jpg



再診2回目~体重増加!

   耳がヘンだよ!
DSC09794.jpg


今日は退院後2回目の再診
レントゲン撮影し、ずれていないかチェックした。
順調。。。ずれてはいないが、まだくっついてもいない。
やっぱりパピーの時の回復の速さとは比べ物になりませんね。
2歳半だもの、そろそろ自覚して!何度もいうけど・・・

体重も測定・・結果4.5キロ
わ~~過去最高値を記録~!!狂犬病ワクチンの時はたしか4.1キロだった。
あ、でもエリザベスにギプスも着けたままだから??
先生「でも手術の日も、4.5キロだったよ」
うーんやっぱり記録更新してたみたい。
療養中にしては悲愴感が足りないのはこのコロコロ体型のせいかも?

部屋の模様替えは当たりだった
ハウスって言わなくても勝手に入って休んでくれるし、
ハウスって言っても抵抗ないみたい。
DSC09789.jpg


それじゃーと頑張ってみたよ。
はい。こないだの丸ベッド完成~♪
DSC09796.jpg

なんちゃって、眠くてギブ・・。
クッション側生地はリバーシブルで反対側は、ミンとチャミで争奪戦になる素材「マイクロボア」で完成まぢかです。
ミンがコレに張り付く姿を想像しちゃう。。うっしっし!
DSC09798.jpg

お誕生日

昨日はうちの長女 リボンのお誕生日だった。
もう12歳だ。干支で一回りしちゃったね。

生まれた頃は小さくて、ふにゃふにゃしてたあのコ。
1才のお誕生日なんて想像出来ないほどタイヘンだった育児・・
泣く理由がわかってやれなくて、いつも私が責められてる気持ちになったっけ。
毎日夕方になると誰でもいいから、日本語を話す大人と会話したかったな。
あのころは、
子育てとは親のするしつけがすべてだと思ってましたが
子育てとは子供に何かしてやることだと思ってましたが
いやいやいや、いやはや・・・手強く、楽しい。
なんで私のところになんぞ来てくれたのだろう?
っていまだに思っちゃう。

リボンさんへ これからも、未知な世界に一歩踏み出してね。
自分を大切にして、周囲の身近な人たちも大切にしていてくれますように・・・


さてさて、ミンの療養せいかつの続きですが
順調です!
去年の今ごろ(再手術で入院してたかな?)はガリガリにやせこけて
入院中はオムツまで着けられていましたが
今回は自宅でのんびりしてるせいか、いたっていつもどおり。

出来ないのは散歩だけです。
月曜日にはまたギプスの様子を見せに病院行きます。

それからケージの場所を変えました。
    ミ:ん?
DSC09756.jpg


さらに向きを変え、こんなかんじで落ち着きました。
    ミ:んんん?
DSC09782.jpg


ミンは相変わらずケージにそっぽを向いてますが
寝るときはしかたなくケージにおさまっています。

ミ:ワタチはここがいいですから。
DSC09753.jpg


久しぶりの銀ちゃんです。
ミンパパのブログ以来2回脱皮して、大きくなりました!
リボンのお誕生日に体を張って抜けガラのプレゼント?
ほぼ完全なカタチで脱ぎ捨ててありました。
   こういうのキライな人ごめんなさい!
DSC09768.jpg


水槽にカラをまた戻してやると、侵入者とみなしたのか
土管の中から警戒して覗いています。
   左の土管の中に銀本体、右は抜け殻です
DSC09771.jpg

なんだかカラのほうが強そう。
・・そのうち、ちょっとかじってみたりしてましたが・・
DSC09773.jpg



夏休み締めくくり

       かゆいところに手が。。
DSC09741.jpg


今日やっと夏休み最終日。
最終日といえば「宿題」~~~
今年こそはこんなことないように、と頑張ってきたはずなんだが
チャミがやっぱり宿題終わってない!!
敵は作文です。
いきなり原稿用紙に書くのは書き直しできないので、下書き用の原稿用紙を渡して
規定の枚数になるように書かせていたのね。
そして今日清書・・って学校から渡された原稿用紙を見たら
300字詰。
下書き用に渡したのは400字詰・・・・ごめん。私のせいです。

とりあえず削りに削ってなんとか3枚に収めました。


さてミンさんのエリザベスカラー、あるいはダンボールカラー・・
どちらも一長一短あり。。
エリザベスカラーだと、まわりにガンガン当たってうるさい、周りが見えない
ダンボールだと、首の周りをカイカイできない、短めだとギプスのはしに口が届いてしまい、届かないくらい長くすると、首が伸ばしっぱなしになる・・

というわけで長さを5ミリ単位で変えてみた。5つ以上試作してみた。
場合によって下の3つを使い分けることに。いやもう一個短めのを作ってみよう。
さらに首長族?の美人さんになってしまうので寝るときだけダンボールにしてみることに。

ケージレスト生活は、なんにしろ不便!
ケージもそろそろ替えどきなのかな。しっぽやカラーが当たるたびにがぁぁんって音が響く・・・深夜にはカンベンしてほしいです。

DSC09742.jpg

犬用ベッド

  エリザベスをはずして、ダンボールを試してみたよ 
 DSC09719.jpg


応援のメッセージありがとうございます!
昨日夜、ミントを病院まで迎えに行きました。
院長先生に抱かれて出てきたミンは遠慮がちにこちらをチラチラ♪
やがてしっかりお互い目を合わせると
「えへおかーさん、帰ろ♪」
って言ってるみたい。

4日半ぶりの再会ですがあっさりしたものです。
説明を聞きながら折れた日のレントゲンを見せてもらいました。
一目見て「関節が一コ増えてる状態」と分かる・・

前につんのめったんだなぁ。こりゃ~よくまっすぐにしたもんだ!
今回の手術で、去年入れた院長先生手づくりのプレートは今回同時に外され、
通常の細いプレートで今回の場所を計8本のねじで骨に固定されていた。


退院の条件は「ケージレスト
いうまでもなくケージの中で安静にすごす、ということ。
この素敵な言葉、初耳だった。響きがいいので教えてもらって1日のうちもう10回以上使ってるよ。

それより、ベッドが出来上がった。
いい加減で早い仕事ぶりシリーズの何作目かな?
まぁ気に入ってくれたみたいで一安心♪
DSC09730.jpg

DSC09733.jpg


    夜のケージではこのように使っています
DSC09734.jpg

Page top