7月終わり

    
DSC09383.jpg


3回目の脚の怪我・・あれから1年たつのね~。
去年の8月1日、地元の八朔相撲にお友達が出るって聞いたり
子供達とプールにいく準備をしていたり・・

そんなときにぽっきりと「またやっちゃいました。」っていう顔で
こちらを見上げていたっけ。

3回目は左足で、やはりとう尺骨両方骨折、しかも関節にちかく、前回同様の
プレートを着けてみたものの、3週間後に皮膚を突き抜けて出てきた。
そして再手術。
固定がとれたのがたしか2ヶ月半後の10月下旬だったなぁ。
もう涼しくなっていたものね。

骨折でギプスを経験した飼い主さんならご存知の、ギプスをとったとき目にする衝撃的なすがた・・
みるからにまた折れそうになってて、エジプトの芸術ミイラかと見まごうばかり・・いっそもうちょっと固定してて欲しい。と思うくらいひどい。
それでも元気になって、やっと1年たった♪

まだまだやんちゃで「子犬ですか?」って尋ねられること日常茶飯事のミント。
ひとの食べ物見るといっしんに「返して~・・」(←間違い)と見つめるミント。
だれにでも挨拶しにいくフレンドリーなミント
パピーちゃんには意外と優しいミント♪
子供といるとむりやり間に割り込んでくる鼻息荒いミント
私が寝ると飛んできて一緒に寝るミント。
・・・オヤスミ

      目が覚めたときも一緒にいるんだよ♪
DSC09387.jpg


夏休み日記・コンクール

今年の夏休み最初の子供イベント、母も娘も初めて体験するコンクールなるものに挑戦してきた。

教室の先生から先月「やさしいコンクールがあるけど、出る?締め切りは明日だから~
ってお誘い・・えっ明日だって!?・・と勢いで申し込んでしまい、今日になってしまった。

出場動悸は、よい成績をとりたいというのは横に置いといて
みなとみらいホールのパイプオルガンのある大ホールで演奏できる、というのにつられてしまった母と子。
ついでに滅多に着ないワンピースや靴やら何やら揃えたりして、当日までは結構楽しかった。

今日の結果は惜敗というか僅差で入賞を逃してしまったリボン。
でも挑戦してみようと行動しただけでも、ずいぶんおおきくなったな~と思わせる。
いつもの発表会はいつものメンバーでなぁなぁになっちゃう雰囲気もあるけど
コンクールは独特の雰囲気。すごい視線が飛んでくるし~刺激になります。

次回はもっと音を飛ばしていこう~♪♪


DSC00510.jpg



この日、ミントのお留守番の時間記録更新。。
2時に家をでて帰宅が8時半だから6時間半・・・あいかわらず出したものはきちんとたたんであり、おおむねお利口にすごしてたようで・・・こちらもお疲れ様。


突撃雨

今日は選挙を済ませたらミンの出身ショップDOXに行こう!
新しくパピーは来たかな?って思っていたら

午後になって雲行きが怪しいねー
ドンドン暗くなってきて、いきなり落雷級の雷鳴!!!
洗濯物を仕舞いこんで、様子を見ていたら
そのうち風もでてきて、東のベランダに大粒の雨が降りかかる。


(心の声:ベランダそうじ・・・したい。)


今回は全員初参加で大掃除♪ゴシゴシサッサ~~!というより私そっちのけでやってます
・・・楽しそうだ。


向かいのマンションから見られても(笑われても)平気なのさ~。
水は排水路からはみ出ないように気をつけるけど
こんなに思い切りできるのはスコールみたいな大雨だから♪
カミナリ鳴っても掃除してれば平気なのさ~。
あっという間にみんな頭からびしょぬれ
    きゃ~~♪
DVC001193.jpg

    ゴシゴシ~♪♪
DVC001271.jpg

    ♪♪わはは~♪♪
DVC00129.jpg



そのころミントは、どどこ?いたいた。テーブルの下にこっそりと。

   ミ:この家族、オカシイデスね~
DVC001281.jpg


でもカミナリさえやんだらミントも参加♪
   ミ:ミンもなんだか忙しいですし~
DVC00132.jpg


ああ~すっきり。網戸もきれいにしちゃった。お掃除祭り終了~
DVC00131.jpg


このあと全員あったかお風呂へ直行でした。選挙へはそのあとの晴れ間に行きました。


クレパル姉妹♪

昨夜はミント、急遽シャンプー&爪にやすりがけ!
家の中はケージ、トイレまわり、床をせっせとバイオチャレンジで掃除♪
「手ピカジェル」も用意、
今日の掃除はたのしいな♪♪♪

夏真っ盛りの暑い中、今日はクレパル家のみなさんが来てくれました。
ミントの骨折時代はとっかえひっかえで大活躍だったスリングも、このところはいつも同じのを使って、他のはしまったままになっていました。

パルちゃんの抱っこ散歩に(イタグレの抱っこはクネクネしてちょっと気を抜くと落っことしそうになるので)、使ってもらおうかな~ってさ。

カゴの中からこんにちは♪目が合っちゃったよ~ヤバイよー。
DSC09402.jpg

  クレアちゃんはお姉さんに♪
DSC09405.jpg

  ちょっとずつ距離が近づく期待のふたり&パルちゃん
DSC09409.jpg

  はぁ~~かっわいいいすぐに寝ちゃう♪
DSC09424.jpg

  お袖カミカミされても大歓迎なチャミ。
DSC09431.jpg


あつ坊さん、RちゃんSくん、帰り道おなか空かなかったかい??
それにしてもクレパパさんの仕事の速さには脱帽です~
詳しくはクレパル家の日記です!




夏休み・手芸

いよいよ夏休みに突入した。
去年までの夏休みと違うのは、私が週3日、午前中不在だということ。
「母がいつも居ること」によっていろんな局面に対処してきた我が家だが
この夏休みは「母不在がち」な初の長期休暇。いったいどうなるのやら・・・

そしてそして、犬せいかつにも不安が尽きない
3度の骨折のうち2度までは夏休みにやっている。
すごい高確率だ・・
いろんな面で気持ちを引き締めつつのスタートなのであった。

クロゼットを整理していたら以前ママ友だちの間で流行った「木目込みパッチワーク」なるもののキットが出てきた。
チャミがやってみたいというのでやらせてみた。

    <夏休み手芸教室>
DSC09388.jpg


     チャミ:よいしょ~
DSC09390.jpg


      できた!
DSC09393.jpg


さて肝心のお勉強のほうは。
リボンの「塾に行きたくない決意」は固くて、私はあきらめた。
そのかわりすこしレベルの高いのを取り混ぜて問題集3冊買ってきた~
チャミにも宿題とはべつにページ切り取り式で一枚の表にだけ印刷してある(←チャミむき!)計算ドリルを用意。
むかし時給○千円ぼったくってた鬼家庭教師がただで教えてあげる、という申し出をあっさり蹴ったね・・後悔するよ。


ミントもあんまりむちゃしないでね。

    ミント:人生をゲームだというひと!
DSC09385.jpg



    ミ:そんならこれでどぉ~!←乱入
    一同:やめて~!!

DSC09386.jpg



それにしてもわたしにとって夏休みとは。意味合いがころころ変遷してきたなぁ・・・
  子供ナシ時代・・・・・ 足りない!
     ↓
  出産後~就学前・・・・・ うれしい♪
     ↓
  こども就学後・・・ 早く終わって~!!

年中無休のサービス業。ただし無償なの。


明日は職場で健康診断♪
今日の夜9時以降、物をたべられませ~ん(泣)
バリウム飲むわけではないのでちょっとくらいはいいのだろうけど。
明日の職場、雰囲気がカリカリしていませんよーに。

すもも祭

毎年7月20日は近くの神社で「すもも祭」がある。

ちゃんと今年はからすの団扇をいただいてこよう!からす団扇とは、まっくろなうちわにまっくろなカラスが描かれているありがたいうちわです。
これであおげば、病気にもかからず(きっとけがもせず)家の玄関に置いておけば、厄除けになります!というありがたい物です。
去年新しいのに替えなかったから・・・と思い立ち、2年越しの団扇をお返しして新しいのを買ってきました。

min子たちと参道を行きますと脇にはスモモ売りさんがおいしそうなスモモをいっぱい並べて売ってます。

   ミ:いっぱいあってうれしいです
DSC09369.jpg


  ミ:もう食べごろですよね?
  わたし:常温で一日置くんだって!  
DSC09371.jpg


   

今朝は仕事が休みだったので学校経由で森公園へ・
広場の草が刈りこんであったので、遊んでいると
先日遊んだ、ジャックラッセルのナナちゃん♪登場~

こないだの写真をなくしちゃったので
かわいいナナちゃん撮り直し!でれでれ~
DVC001102.jpg


プードル姉弟にサマーカットのポメちゃんも来た。
今日のミン子は、ナナちゃんに教育的指導!?厳しい~!が、ナナちゃんはぜんぜんへっちゃらですけど。
    
DVC001192.jpg


そのあとナナちゃんはミン子におなかをおっぴろげてくれるようになりました。
     もこもこのココちゃん6歳
DVC001172.jpg


     おねえちゃんより大きいヒッピーくん2歳
DVC001162.jpg


     「おネエすわり」してるナナちゃん♪
DVC00127.jpg


今日も楽しく遊んでくれてありがとう~みなさま、ミン子!
実はいつも内心ひやひやです。でもカワイイ子をみていると、
不安の半分はふっとびますな。



ウォルフくん

       ウォルフくんです 
    DVC001091.jpg

台風一過、の青空のもと、本日目指すは、昭和記念公園。
クルトくんのお友達、プラシュスキー・クリサジークのウォルフくんが出場するエクストリーム大会へ応援に行きました。
ウォルフ家と面識のあるジュピター家も一緒♪
待ち合わせ&ランチは立川シネマシティ1Fにあるマザーズオリエンタルで。
    クルトくんです
DVC001101.jpg

    ジュピターくんです
DVC001111.jpg


エクストリーム会場のゆめひろばに着くと、ウォルフ家が!
初めて見るプラシュスキー・クリサジークという犬種にドキドキ♪
とってもちいっちゃくてかわいい~。でもきりっとしてて最高!

ハイジャンプは見逃したものの、スピードを競う競技には間に合いました!
すご~い!速いです。黒い(ちいさい♪)稲妻
そしてドーニ&タリちゃんもやってきて、ちょっとしたイタグレの群れができました。
    ドーニくんです
DVC001161.jpg

    タリちゃんです
DVC001171.jpg


イタグレも何頭か出場してて、ハンドラーの人と一緒に全力疾走する姿は圧巻です。
イタグレやジャックのスピード感は見慣れてはいますが、
意外な犬種の、「あんなにふわふわしてる子がこんなに速いの!?」という新鮮な驚き・感動の連続。
なにより走り終えたワンたちの得意げな顔、うれしそうに飼い主さんに飛びつく笑顔がすばらしい!人も犬も大盛り上がりなのでした。

午前中は晴れ間も見えましたが、午後になると曇って涼しくなってきました。
ゆめひろばにあるカフェで休憩したあとはちょっと走りましょう、と
公園内のドッグランへ。

一面は貸切にでき、ランで会った初対面のベルナちゃんと一緒にみんなでかけっこ!!
    「こっちにおいでよ~♪」
DVC001181.jpg


     ミ:ベルナちゃ~ん
DVC001191.jpg


写真は携帯のカメラ・・・むむむずかしい。
持参のデジカメは怪しい動作を繰り返したあと動かなくなりました~

    帰りの車中で
DVC001241.jpg

ナナちゃん

このところの梅雨空に加えて今度は台風?
お休みの日にはムリムリでもお散歩いくよ!
って
ミントに引っ張られて外に出てきました・・朝7時40分

最近小学校まで地区の子をお見送りすると、校門でお出迎えの校長先生に会う。
もちろんわたしも子供たちに混じって元気良く
「おっはようございまっす」
と挨拶して通過するの。
そしたらこないだとうとう、校長先生が
「あの犬、カワイイね♪」
ってこどもたちに話してるのを聴いた!
そのうちミンから校長先生に飛びついていく日も近いんじゃないだろうか!

今朝は、こんど6ヶ月になるジャックラッセルのナナちゃんに再会。
ナナちゃん、先を歩いていたのに振り返ってミントを見つけて、
まぁるいオシリを何度も踏ん張って
「後ろからガリガリのお姉さんがくるよ!」って
飼い主さんに訴えてる姿が、ちょ~カワイイ♪♪

森公園の中にあるフリーエリアに行って、2匹であそんじゃお。

ナナちゃんまだカプカプっと噛んでくることがあるそう。
ミンはびっくりしてぎゃんぎゃん怒ってた。
ナナちゃんはマイペースで・・どろんこのお水舐めてるよ~。おなか平気かな?
しまいにどろどろに背中をスリスリ!ゴロゴロ!!
ミンはしばらく距離を置いていても、やっぱり気になるらしく
あそぼうって誘いに行く・・・
ナナちゃんは「またカミカミよ!」
で、ミンはまたぎゃおぎゃおと叱るのだけれど
2匹、なんか楽しそう・・
とはいえ、ミンの怒り方がはげしくなってきたので
撤収でーす。
15分くらいだったけどほとんど駆けてたね。


ナナちゃんは先が楽しみな女の子だ~♪
少し前にイタグレの8ヶ月の男の子に会ったそう。
カルロスくんっていう名前だそう。そのうち会えるといいなぁ。

   ミン子:スッタカタ~
DVC00111.jpg


画像の管理ミスでナナちゃんの写真を消してしまいました…泣

演歌は嫌い?

今日のTBS「バリバリバリュー」はワンコ特集だったようでついつい見てしまった。
アメリカから1年リースでやってきた白ボル子さん、リース代は300万円!!
とーってもキレイなコだったな~!
それから鼻デカワンコの写真を撮ってる人のお家が紹介されると、イタグレがいた~♪
番組で紹介した、写真の撮影ではイタグレパピーがモデルを務めてた!
マテが2秒限界でわさわさした独特の動き・・・
でもあとには、お膝でマッタリしてます♪
またパピー欲シイ病発作に見舞われました・・・・


話は変わり
知人の事務所で働かないか~って誘われ、ちょっと揺れてた私・・
今の早朝勤務っていうのもパパが異動になって遠い場所に通うようになったら、続けていけない・・でも知人の所なら徒歩10分ほどまっすぐ歩けばOKな場所だし。いいかも~。

「でも週のうち月金しか行けないよ」っていうと、それでいいからと言われた・・
小さな事務所だから、全く新しく募集をかけるよりも知ってる人のがイイと言うけど、ねぇ・・・
考えて返事します、とは言ってみたものの、できるかしら~?
そのうちに体のほうに異変?ストレス信号がでた!
おなかこわし、十年以上前に虫に刺されたところがまた赤く腫れてきた。
ついつい断りそびれてるうちに、体が拒否反応を示したみたい。
そうだねやっぱりやめておこう~♪

お風呂から上がって「すきま風」を大声で歌いながら部屋に戻ると
待っててくれたミントがお目目をまん丸に。

    私:「ひとをあいして~
    ミ:きゃー、なんですか!    
DSC09357.jpg

初代々木DR

07年07月07日 七夕の今日
アレックス君、クルト君、ジュピター君、レオン君&カイリちゃんに誘われて、代々木公園のドッグランに行ってきました。
DSC09344.jpg


管理事務所で登録作業を終えたらちょうどmakiさんに連れられてレオン君&カイリちゃんが入ってきました!

DRの「共用スペース」のほうでみんな遊びます。
ミンも久しぶりに自由に遊べるとあって大喜びです。
とはいっても、みんな、それぞれの飼い主さんの傍から離れて遠くまでかけて行っちゃうこともなくて・・
2歳3歳の子がメインなので、遊びそのものもいささかマッタリ気味です。
ちょっと盛り上がってもさっさと元のテンションに戻ります。
ミンもちょっと向うのほうに探検にいっても
呼べばなんとな~くこちらのほうに戻ってきます。
今でもDRでは全くミントから目が離せずにいますが、
必死で呼び戻しをかけていた1年ほど前が別の犬のよう。


ああそんな中でもミントは、ヒート明けのカイリちゃんにべったり!そしてのっからせて~♪とずーっとストーカーでした。
乗っかろうとするたびにやめさせてはみたけど、ほんとにしつこくてごめんねカイリちゃん。
DSC09346.jpg




お昼は公園そばにあるレストランへ。
ちょうどよいお疲れ具合で、こんなになっちゃいました~

   テーブルにあごを乗せる3匹
DSC09347.jpg



   こちらもお膝~の2匹
DSC09348.jpg




ミンはやはり後から入店してくる犬達に向かって吠えました。
でもお疲れのせいか、長続きせず良かった。

いっぱいためになるお話も聞けたし
今日遊んでくれたみなさまありがとうございました!

あまえんぼ封印

そのネーミングがへんにツボにはまって購入したミントのベッド。
その名も「AMAENBO」
かまくら型ですがつぶして↓のように使えます。
   
   正しい使い方↓
DSC09321.jpg


5月に始まったヒートのとき、何を思ったかこのベッドにわっしょい♪と
マウントするの♪♪が楽しくなったミント・・・
ただのマウント行為なのですが、これをやったあとはどーも、聞き分けがよくない犬になります。
そんな理由からしばらくお蔵入りだったこのベッド。

先日の記事にもしましたが、最近お留守番が上手にできるようになり
わたしも仕事帰りの疲れた体で、ミントの汚れ物を洗うというしんどさから
解放されてきておりました。
ではひとつケージの中にベッドでもいれておいてやろう♪
と、昨日ベッドの差し入れやってみたです。
そして気がつくと・・・
ケージからムリムリにベッドを引っ張り出し、上の写真の正しい使い方を忘れて
やっぱりこういう使い方になるのでした。
こんかいはとてもじゃないが動画は公開、不可です。腰を痛めそうです

   ミ:ベッドの背にまたがるですよ~わっしょい♪
DSC09322.jpg


再びあまえんぼベッドは、押入れの天袋の中へと封印されました。


たたむミント

今日は特急で次の駅にある百貨店に出かけた、
まあ京王デパートなんですが、「アートマン」ていう雑貨のデパートが隣についてるので、ちょっとだけ上のホームセンターに行く、という感じで出かけるのが好きな場所。

今日は一人で行く♪メモ書きして準備もした。
見て回る順番も記入済み。11時に家を出て帰宅目標13時!

でようやく欲しかったもの買いこんできた~
私専用のデスクランプ、ミントのトイレ下に敷くビニールシート、
新しいバスマット、その他私の物もろもろ。。。
綺麗な写真たても見つけたので。
   下が畳なのでこれ必需品♪
DSC09331.jpg


さてさて、以前トイレシーツをまとめ買いしたときサイズを間違えてレギュラーが届いてしまったことがあったけど
これがお留守番のミンに適応した!

私がパートに出るようになり、火曜水曜木曜と約3時間半は留守番をするようになったミント、怪我&イタズラ防止の為、留守番中はケージの中ですごしてもらってる。
ケージの半分が洗えるクッションまたはタオル、半分がトイレスペース・・
窮屈だが慣れてもらうより他仕方ない。
留守番が始まった当初の去年秋頃は、私が帰宅してリビングのドアを開けた途端、
ほんわー!とウ○チのにおひが漂いだしてきたものでしたが
春頃から、少しずつそんなこともなくなってきた。

たたむんである。ミンが。

ウ○チをした後、シーツをたたんで自分が出したものを見ないで&嗅がないで済むようにか
シーツではさんでさらに上から圧力をかけてぺったんこ!にしてしまうんである。故意にか偶然にそうなるかは不明だが・・

そうすれば当然、その後におしっこをしたくなったら、シーツの裏に、あるいはクッションにしちゃうんだが。まあそれはウンチの始末にくらべればただの液体、らくちんなので、まあ甘んじていたところ
サイズ間違い以降、レギュラーのシーツを2~3枚重複して置くようにすると、あらら~♪
ウンをしてたたんだ後にもまっさらなシーツが敷いてあるので、オシッコをしてもその2枚目3枚目のシーツがちゃんとうけとめてくれるんである。
サイズ間違い万歳~♪
そして先週もまたちゃんとたたんであったのでした。


意外とミンってば綺麗好き??


音楽のゆうべとプチ発表会

やっとこの綺麗なレースのテンプレにピッタリの話題。
週末は音楽とバレエにヒタヒタと浸ってました。

金曜の夜はチャミと音楽会。題して
~室内楽とバレエダンサーの饗宴~
パイプオルガンの設えてあるホールで、ピアノと四重奏それにバレエダンサーの踊り。
バレエにゆかりのあるチャイコフスキーなど17曲、曲にあわせてダンサーが舞台上を舞います。
ふつうバレエの公演ではダンサーが舞台上、オーケストラは舞台の下ですが
今回の公演は弾き手も上、ダンサーも上。まるでダンサーが妖精のような存在に見えます。
途中、高度なバーレッスンやキャラクター(民族舞踊色が濃い)ダンスも披露してくれました。
チャミの教室の先生が舞台上で解説してくれます。
ダンサーは普段チャミが教わっている先生と助手の元生徒さんでした。
たった一日の公演だったけれど素敵な企画でした。
ピアノもフルートもチェロもバイオリンもビオラも良かった!
ショパンの、私の大好きな「エオリアンハープ」が聴けて最高でした。


1日あけて今日はチャミの教室でプチ発表会がありました。
去年は大発表会だったので今年は小規模なんです。
一昨年にも同様のスタジオ開催のプチ発表会を経験してますが
2年経った今、みんなとても成長した様子を見せてくれました。

      腕の動きの練習DSC09262.jpg

  
      曲にあわせて2人ずつ
DSC09275.jpg


発表会終了後、先生からお話。
7月、この中の何人かが上のクラスに行くそうです。
「誰が上がるか、お母さん方も神経質になりがちですが、
 なるべくやる気を削がないようにしていきますが、

なにしろ人数が多いので
(やる気の無い子は振り落とすのかなぁ~・・)
 あまり気にしないようにしてください」

って言われました。そういわれても気になる・・・。
チャミにも上がってもらいたいけどそうしたら週3日通うことになるな~
しばらく今のままでいいよ・・


Page top