お誘い→こたつ

仕事から帰宅すると、お洗濯したり、朝の洗い物を片付けたり。
ミントはお留守番ケージでコングと格闘しつつも、こちらの様子を
チラチラ見てます。

さてケージから出すと昔のようにはやってきません。
中尾くんを咥えてコタツの中にそそくさとはいってしまいます。
ちょっとさみしいな。。。と思いつつ新聞読んだりしていると
 
「きゅ、きゅぅぅう・・・・」
私のところに来て膝に手をかけてはコタツのほうに戻っていきます。
上手く入れないのかと思ってお布団をめくってやると入るのですが
すぐに出てきて同じことの繰り返し。
    ミ: きゅぅ。
DSC07861.jpg


もしかしてだっこ?カーディガンの中にすっぽり入れるとうつらうつら・・
しかしすぐに目を覚まし、降りてコタツに向かいます。
でもコタツの前でウロウロ。
これはもしかして、私も一緒に入れって言ってるのか?
試しに私も一緒に足を入れると
「ぐううぅ。」
と言ったきり私の足を枕に寝てしまいました。
寝たので私がテーブルに戻るとまた慌てて出てきます。

「きゅう!きゅううう!」

なぁに!私はあなたの枕ですか!!!

そんなに私と一緒にいたい=お手入れしてもらいたいワケね!
といいつつ、私の大好きなお耳掃除のはじまり。

  我が家のお手入れグッズたち
爪切り3個。始めに入手した一番右のが使いやすい。
肉球クリーム、馬油。
DSC07857.jpg


お耳掃除はイヤークリーナーを使います。
以前はハーブの香たっぷーりなリキッドを使ってましたが
お耳のニオイとあいまって、びみょうな仕上がりだったので
こちら(ビルバック)を使っています。ニオイはあっさりめ。スースーするタイプではありません。(ちなみに後ろに見えるのがアニマストラス、青いのが人間用ビオストラスです。)
DSC07853.jpg


本来の使い方は、お耳に数滴入れて耳の付け根をモミモミ。
そうすると耳垢がどっちゃり。ということらしいのですが
ミンすけはあっという間にアタマをブルブルさせてクリーナーを出してしまうし、こちらはクリーナーかけられちゃうしで、いつも失敗していました。

そこで、綿棒にクリーナーをしたたるくらいしみ込ませて、それを使って耳の内側を拭いています。
これで浅いところの汚れも取れます。
そのうちごく少量ですがクリーナーが耳の中に入っていき、やがて耳の奥の垢を浮かせるのか、次の日位に奥にあった垢がすっぽり取れちゃうことがあるのです。
床にごろっと落ちていたり、耳の中の浅いところまで出てきていたり。

使用する綿棒には、あらかじめ余分に脱脂綿を巻いておいて柔らかくし、耳の中を傷つけないようにしています。
          左が脱脂綿を巻いたほう。
DSC07855.jpg


吉祥寺にて

一日が早い、というのは今日のような日のことを言うと思う。
さっき目覚ましで起きたばかりなのに、もう12時間半たってる。

朝は一番早起きして仕事に行きました。
リーダーに「残業」の「ざ」も言わせないように
「今日は9時半きっかりで帰ります~」
と先手を打ち、10時半にミンを連れて武蔵野線に乗りこみました。

着いた所は吉祥寺。
今日はカークくんのママと、MIKIさん&ドーニくんとランチ~!@多摩でございます。

晴れていたら井の頭公園方面へも散歩に、の予定だったのがあいにくの小雨です。
ペットパラダイスをちらっと見てから、東急裏のmedeow&dineカフェに入りました。
第一印象は広~い!テーブルがいくつあったんだろう??
私たちは窓際の4人席に案内されて、お昼ごはん。
私は照り焼きチキン丼赤ワイン風味を注文しました。

写真撮りそびれちゃったけど、美味しかった♪
  これはカフェラテ♪ハートが浮いてますよ
DSC07834.jpg


  今日はMIKIさん独り占めでドーニくんご満悦~
   ド:ふぁぁ~
DSC07839.jpg

   ド:何見てんだ!
DSC07840.jpg

   ミ:なんにも見てないです
DSC07837.jpg


楽しい時間がたつのはあっという間!もう帰る時間・・
カークママさんから待望のおもちゃを頂いて帰りました。
わーい、ありがとう!!(カークママさんごめんなさいお代金おしえてください・・)

    これこれ!・・でもどうしてこんな顔で作ったんだろ?
DSC07845.jpg


    ミスター中尾と呼んでます(←わたしだけ)
DSC07850.jpg


    似てないですか??このねじり加減とか・・モデルは中尾彬だとおもうな
DSC07851.jpg


このように遊び続けました→動画



防寒着

イタグレにとってはつらい季節です。

   日差しがあってもやっぱり寒そうなイタグレDSC07793.jpg


子供たちが発表会で着たケープをリメイクしました。

   中がふわふわボアの”おふとんコート”
DSC07797.jpg

   ・・次はシャープなのを作ろう!
DSC07798.jpg

復帰後初の!

昨日は病院に行ってレントゲン撮影、そしてドッグラン行くのに先生のお墨付き欲しいな~と思っていたのに、獣医先生が風邪?で何人もお休み。
待合室は混んで来たので、また来ます~とそのまま帰ってきてしまいました。
なんとなく「DRなんてまだです」とか「大事をとってください」とか言われそうだしね。先生がたは患者のケガを治すのが仕事ですからしかたがない。
患者は先生のいい付けを守るのはもちろんだけれど、飼い主としてはパートナーの精神衛生も面倒みなくちゃ。

というわけで、晴れ男女にはなれないけど「なんとかお天気をもたせる」家族、と自負する我が家。
今にも降り出しそうな空の下、ゼブラに出かけていきました。

久々にたくさんのワンコ達と一緒で、気が違ったように走り回るんじゃないかと心配しましたが
寒さのせいか、それともミント自身で控えているのか、爆走シーンは無かったです。
それよりか、年下のワンさん達とわらわら遊ぶほうが楽しいみたいでした。

ひとしきり遊んだ後は、ストーカーのように飼い主に付きまとうミント。
寒いんだから走りなよ~。
・・結局いつものように飼い主も走る・・

ケガから回復してまたみんなとこうして遊べるようになり、私は嬉しくて嬉しくて、寒いのに毛穴も口も開きっ放しで笑ってたような気がします。
ほうぼうから元気になって良かったね~とお声をかけていただくことが幾度もあり
ご心配掛けていたのだとつくづく思いました・・
今日遊んでくれたワンさんたち、飼い主の皆様方、本当にありがとうございました。
そしてキナコパピーのきゅうた君に会って、またパピー病が発病したわたし。
帰りには新しく出来たジョーカーに立ち寄り、パピーを見てまたまた目からハートマーク大放出してきました。
いつまでこれで耐えられるかな・・・



   ミ:さて、どこから遊びに行こうかな!キョロキョロ・・
DSC07803.jpg

   ミ:多摩チームはっけん!!
DSC07805.jpg

   ミ:デイルくん来ていたの~!
DSC07806.jpg

   こんなんなっちゃってるけどご挨拶中~クレフくんと
DSC07808.jpg

   ミ:ゆきちゃんはじめまして。イヤリング綺麗ね~
DSC07809.jpg

   ミ:ぶぅちゃんはじめまして。早くあそぼぉ~
DSC07811.jpg

   ぱうくん!ちょっと休憩中。
DSC07813.jpg

   りゅうくん、また膝のうえ、使ってね~♪
DSC07814.jpg

   ミ:タリたん、はいどぉぞ~  タリちゃん:クンクン♪
DSC07818.jpg

   ミ:ドーニせんぱい・・。 ドーニ君:オマエ、臭い。ダウニー使いなさい。
DSC07821.jpg

   ミ:楽しすぎ。
DSC07822.jpg

   ミ:B子おねえたん、おひさしぶり。
DSC07823.jpg

   ミ:ミラさん、さいきん寒くなったわね。
DSC07824.jpg

   るち男くんのお洋服すてき。重ね着してあたたかそ♪
DSC07828.jpg


夜はお風呂で湯船まで入り、ぽかぽかになって就寝しました
楽しい夢見てね。

七五三

今日、チャミ七五三のお参りに行きました。
最後の七五三です。伊勢丹の写真館にはミントは入れません。

さてお着替え。撮影の2時間前に美容室に入ります。
   変身前
DSC07701.jpg


   変身後
DSC07706.jpg


写真室で撮影した後は、近くの神社でお参りです。
神社にはミントもついて行きました。
今日は祝日と言うこともあり、お参りの人でいっぱいです。
十数人ずつ本殿に呼ばれ、祝詞をあげてもらいます。
宮司様は毎日のお仕事で慣れていらっしゃるのだろうけれど
久しぶりに聞いているこちらは、なんとおめでたい言葉ばかり述べられるのだろうと感心してしまいました。
お姿の見えない神様に、子供らの成長の報告をしているのでしょうか。
お参りの詳しい意義も知らぬ私ですが、祝詞の言葉をなぞっているうちに、それを聴いていらっしゃる神様のお姿が目に浮かんでくるようでした。
言葉というものは本当に不思議な力を持ってるナ~等と考えているうち、お土産をいただいて神社を後にしました。

   お参りにはミンも一緒に行きました
DSC07717.jpg


最後の七五三、今回使われなかった髪飾りを出してきて。
    町娘風その1DSC07741.jpg


    町娘風その2DSC07742.jpg

    お姉ちゃんが使った飾り。お着物が水色だったので
DSC07740.jpg


    これが今日作ってもらった日本髪。
DSC07731.jpg


 


   ミ:わたしだって!でし。ていうか主役はワタシですよ。(↓なんか人間ぽいんだよね)DSC07760.jpg

ザリガニのガニー

ザリガニが来て1週間。
えさをちゃんと食べているのか不明ですが、ちょっぴり大きくなりました。

    ガニー!!
DVC00083.jpg

DVC00084.jpg


  おまけ
DVC00072.jpg

発情期のミン

10月末から始まったミント2回目のヒートの経過。

出血自体は10日ごろに終息。
現在ほとんど寝てばっかりな生活です。
よそのワンコになるべく出くわさないようにお散歩。
普段よりもいっそう地面のニオイを嗅ぎ、オシッコ(マーキング?)頻繁にします。
食欲は旺盛。というよりも倍増くらい旺盛。
その他はあまり変化ナシ。

今日は小学校で学芸会がありました。
運良くプログラムでは1年生の次に5年生がやることになっていて、どちらも最前列でしっかり見えました。
   「夢から醒めた夢」 主役の二人が歌い上げるシーン
DSC07695.jpg


帰宅後、2日間お散歩がおあずけだったミントを公園に連れ出しました。
リボンはまだ学校で仕事が残っていたので
チャミとパパと私とミンすけこ。
今日はある野望を持って。。

それは”目指せ、外でボールをもってくる犬!!”作戦。
あ。持ってくるのはボールじゃなくてもなんでもいいんですが
ロングリードになっても私が疲れすぎないよう、効率よくミンすけに運動をしてもらおうという狙いが・・・

ヒート中でもあり、やたら地面のニオイを嗅ぎ続けるミントに、
ボールを見せてもフリスビーを見せても、何の関心も示しません。

じゃぁしかたがないので3人の人間でフリスビー楽しむことに。
ミントに見せ付けるようにオーバーアクションでやっていると
ミンすけも何かおかしいぞと思ったらしく、3人の間をうろうろしはじめました。
おちたフリスビーにも、ちょっと鼻先をつけてみたり。いいぞいいぞ!
でもそれをくわえようなんて気持はさらさらないようで

「ちょっと~!いつもはわたしが中心なのに、なんで今日は私以外のことでそんなに楽しんでるのヨ!ユルせない~」
って
ブチ切れたか、パパにガウガウ始めました。
家の中ではしょっちゅうですが、戸外でコレやるのは初めてです。

フリスビーもってこいはムリでしたが、パパとガウガウではたーくさん走り回ったお散歩でした。
  ミ:うしこちゃんとミンは、模様が似ているですね
DSC07671.jpg

ザリガニ

ザリガニの好きな下の子チャミ。今日7歳になりました。
本人、ケーキより寿司食べさせろ、と言っていましたが
娘の誕生日なのにケーキを出さない、っていうのが自分的に寂しくて
小さいの買ってきてもらいました。これでかなり抑え目です。
  なんでこんなにブレてるの?
DSC07674.jpg


夏ごろから、ザリガニ釣りたいと言い始めていましたが
私の子供の頃だって、女二人姉妹の実家にはザリガニなんて縁が無かったのです。それが今日ザリガニが1匹やってきました。

上の子も女の子だし、ザリガニとか関心が無かったので、うちの子になったザリガニはこの子がはじめて。私の人生初・ザリガニ。
DSC07672.jpg


ちっちゃなまだあかちゃんのザリガニ。
学校でとなりの男の子からお誕生日にプレゼントしてもらったそう。
容器の中身をこぼさないように汗かきながら、学校から持ち帰ってきました。

どうやって育てたらいいの?
煮干を小さくして入れてみたけど、なんとなく水が汚れやすそうだな。
お店で「ザリガニのえさ」なるもの、買ってきた。
これ、試してみるか。

名前はまた私がかってに「ガニー」とか呼んでます。
大きく育ってね。ガニーちゃん。ガニー君、かしら??

「ママ、ザリガニって食べれるんだよ
って言っていたな・・・あいつ。


暖房器具

朝夕、ぐっと冷え込むことが多くなりました。
いえいえまだコレくらいじゃ、寒いと言っていられないけどね。
寒さに関してばかりは、ミントが基準になっちゃうからなぁ。

先の月曜日、「のだめ」を見ていると、こたつが出てきました。
これを見た下の子

「コタツ、入ったこと無い・・」

え、そうだった?日本人なのに・・ごめんね。
たしかにコタツに入ると、みかんが美味しいよね
ついうたた寝しちゃうよね
鼻かんだティッシュ、ゴミ箱へつい投げちゃうよね・・
ゴミ箱に入らなくても、拾いに行くのおっくうだよね!

そんな魅力的なこたつ、我が家に導入したらいっそう堕落したファミリーに
なってしまう。そんなコタツ、いきなり買えますか。

というわけでホットカーペットに低いテーブルをおいて、その上にキングサイズのお布団を掛けてみました。コタツ生活の擬似体験。

じゃじゃーん
DSC07658.jpg

これ、快適なのかしら・・・答えは動画で→こちら♪
吸い込まれていった後、
中はこうなってます。

  ミ:あ、あーだめですだめです。暖かい空気が逃げちゃいますよ!
DSC07667.jpg

野川公園

外をいっぱい歩いた後の温かい飲み物
子供たち、ミントの今まさに眠りに落ちる時の様子
そんなものが大好き。

今日は仕事お休みなので
一通り家事を終えたら、野川公園まで再度チャレンジするつもり!
さてミントお散歩専用かばんを装着すると

「さんぽ?さんぽなの??」

と自らツイテきました。後ろから、肩まで飛び跳ねてきます。
身長が163センチの私の肩にミントの顔、耳に鼻息かけてくる・・・
ちっちゃいくせに胴が長いからか、結構上まで到達します。
ぜったいこの子、懲りてないよ やっぱり。

というわけで出発!11時半に家を出て、途中何度か立ち上がるみんすけを
なだめたりしながら約25分で野川公園正面入り口に到着。
  なんでいっつも横からじゃないとダメなの?まぁいいけど。
DSC07627.jpg

西側にも入り口があるとのこと、もう少し近いってことかな。

はぁ~森公園とは比べ物にならないほど広いんじゃない?
芝生の広場があちこちに。ベンチもいい具合に配置されてて、
ミンちゃんはロングリードに付け替えて自由に散策です。
    ミ:くんくん。知らないにおい~
DSC07628.jpg


    におってばっかり・・
DSC07632.jpg


途中イタグレに2度会いました。
ブルーのバロンくん、5歳。パパママ大好きでボールとりに夢中です。
白に黒のパッチの個性的なゆめこちゃん、1才代。同居のミニピンちゃんと仲良し。

さすがに大きな公園にくるとイタグレ遭遇率上がりますね。

今日は1時間ほど歩き回りましたが、まだまだ奥が深そうな野川公園です。
また行こうっと

DSC07644.jpg

ミニミニ山歩き

    山道。
DSC07615.jpg


仕事を終えて10時に帰宅。お茶してミントの汚れ物を洗ったり
新聞読んだりしてもまだお昼前。
朝の仕事ってその後一日、普段どおり使えるんですね。
夕方に眠気が襲ってきますが。

今日は風もおさまってきて、快晴のお天気。
こんな日はちょっと遠出をしようと、野川公園まで行ってみよ!と
うちを出たのですが、
いつもの公園を過ぎた辺りから、ミンすけスリングの中で立ち上がったりして
そわそわ落ち着かなくなりました。

新小金井街道まで出たら、「浅間山公園まで1.2km」という標識が目に入ったので
目的地変更。ミンすけミニミニ登山です。浅間山、標高80m
木洩れ日が穏やかで気持ちいいです。
私たちの他には行き交う人もいません。戻れるかな・・・
ミンちゃん嬉しくってジッとしていられません。写真1枚撮らせて~。
   ミ:ヘンなところに乗せられちゃったです。
DVC00055.jpg

   ミ:たんけん中です
DVC00058.jpg



その後いつもの森公園で自転車引きに初挑戦。
調子よく2~300m走っていましたが、途中
「○○さ~ん」とお友達に
後ろから声をかけられたらミンさんビビってあわや自転車と接触しそうに。
はい、撤収~。怖かったのかスリングの中ではウチに着くまで丸くなってました。もうやらないから、すねないでね。
  ミ:自転車速すぎ。もーやだ怖かった~。プンプン!!
DVC00059.jpg

LOVEですぅ

今日は仕事を終えた後、公園でデートです。
MIKIさんが例の「もみじ」をミンすけにも味わって欲しいと、お試しに持ってきてくれました。
鶏の足はコラーゲンたっぷりの栄養満点食材です。
おもむろに保冷バッグから出てきた「もみじ」は赤くなく、生姜色してます。
それからミントの骨のことを気に掛けて下さって、カルシウム剤を持ってきてくれました。

待ち合わせの後、美術館のテラスでお茶していた時、ミントが急にMIKIさんLOVEになってしまい、膝に乗せろ乗せろとアピールすごい!
願いがかなってお膝に乗っけてもらうと・・
おもむろにMIKIさんの肩に手をかけ、お膝の上で腰振りダンス開始♪
ひえ。それはやめて!
がつんと(多分軽めに)叱ってもらったら治りましたが、スキをみてまたまた
腰ふりふりしてます。ほんとに失礼しました!

今日はドニタリちゃん達おうちで留守番なのです。ごめんよ。
そんなわけでランチに行くまでの道のりは
MIKIさんとミントとで歩いてもらいました。

なに?ミンのこの楽しげな様子。
ミント、ノリノリでしっかりMIKIさんに着いて行きます。
ミントもやれば出来るんだ!!ていうかリードを持つ人が変わるだけでこんなにも
良くなるんだね。(MIKIさんがとっても良い雰囲気に導いて行ってくれるのです)

  ミ:いや~いつもは重い荷物を引きずる使役犬だけど
    今日は楽しいです!
DVC00040.jpg

DVC00044.jpg

DVC00042.jpg


MIKIさん、ありがとう!肝心のもみじ食べてるところはまた今度お見せします

耳のかたち

この連休、娘たちの為に来てくれていた義母が帰るので見送りに行きました。
その帰り道、久しぶりに娘たちの通った幼稚園の前を通ります。
  
  ここは麦畑?あぜ道で。
DSC07586.jpg

ここらはウチの近くとは違って、歩道をスピードを出して追い越していく自転車も、交通量の多い交差点もありません。
みんなでゆっくりのんびりお散歩・・・
めったにわんちゃんにも出くわさず、ヒートのミンすけも遠慮なく散歩です。

日向で何気なくミントの耳を見ていたときでした。
一昨日掃除したばかりなのに・・やっぱりにおう!
ヒートだから? いえそれ以前から掃除しても掃除してもさしてにおいは変わらないような、
あまり意識したくなかったけどにおいはずっとあったのです。

その原因が今日ようやくわかりました!
要はローズイヤー。
耳の付け根後ろ部分が、花びらのようにひだになって折り畳まれていますね。
一見簡単な屏風型に見えるので、その中ならば広げていつも拭いていました。

今日はその中に別の「あるヒダ」の存在に始めて気づいたんです。
そのヒダは大きさは一辺が3ミリほどの三角で、シールみたいにめくれるんです!
ほかのイタグレちゃんにもこのヒダはあるんでしょうか??
この極小シールみたいなところ、ちゃんとめくってお掃除しないといけなかった・・
今日私が発見したそのヒダの後ろがポケットのようになって、ちゃ、茶色いヨゴレがたまっていたのです。
ほかの家族に聞いても誰も知らなかったし、ローズイヤーが出来上がってから
ゆうに1年以上かけて、そのヨゴレは蓄積されていたことに・・・。
  
  分かりにくいけど、耳の付け根近く、ほくろのように見える点がヨゴレでその右、
濃い茶色で縁取られたV字型がそのヒダ。ぺろんとめくれる

DSC07583.jpg


帰宅し、そのポケットの掃除を済ませたら
気になるにおいは無くなってしまいました。
ごめんねぇ~。飼い主が気づかなくて、アナタはずっとくちゃい子だと思われていたんだね・・・
   
   3日くらい前から始まったヒート。控えめな写真ですが下半身こんな姿です
DSC07612.jpg

一息ついて焼肉

   花瓶が足りない・・
DSC07592.jpg


芸術の秋満喫中の我が家、この3連休もあっちこっちで発表会でした。
3日はリボンのクラブ活動の和太鼓演奏会に
4日はピアノの発表会に

遠方から義母がふたつの発表会を見にきました。
娘たちは発表会そのものよりお祖母ちゃんが来てくれたことのほうがイベントに・・・
久しぶりに会うお祖母ちゃんに、ミント最初はぴょんぴょん攻撃していましたが、お祖母ちゃんの手から「めざし」をもらうと、

「この人、いい人だ~

と、義母を見る目が一変!次からは会うと正面で座るようになりました。

娘たちは夜更かししたり、普段と違う食生活でお腹が痛くなったりしましたが
なんとか二人とも無事演奏を終えました。
2年に一度のこじんまりとした発表会も、もうリボンは4回目、チャミは今回が初めてです。
前回までは子供が舞台に立つのに、まるで自分のことのように緊張して
ろくすっぽ演奏を聴いていられなかった私ですが、
今回はわたしもおんなじ舞台に立つことになったせいか、自分から引き離してラクに聴けました。

ピアノの練習は殆どが孤独な仕事です。
リボンの演奏後、いつだったか「ピアノをやめようかな」って言っていたことを思い出しました。
いくら心臓にアフロでも、これでいいやって言う気持ちでやっているとそれで止まってしまう。まだまだ先はあるので、
彼女なりにゆっくりでいいから続けて欲しいところですが・・
チャミは、舞台の上で固まるのでは。。という予想を裏切ってちゃんと弾き終えました。
年かさのおねえさんたちが、映画パイレーツオブカリビアンの「彼こそ海賊」を弾いてました。
チャミは次はあれをやりたいって言っています。その意気

私の場合は、「入るタイミングを間違ってパニくって最後まで何も弾かずに終わる」
という最悪のミスを回避できるよう、それだけを祈念して臨みましたが、
久しぶりにライトを浴びてシアワセになっちゃって、緊張が吹っ飛んでしまいました。
花束も貰えちゃったりして、気持ちよかったな。

帰宅したら急にお腹が減り、みんなで夕食に焼肉を食べに。
ビールに焼肉、3日間ではじめて食べたってかんじの食事でした。

ミントはヒートがいよいよ始まった上にお留守番の連続でした。お疲れ様。

    初発表会のチャミ
DSC07553.jpg

Page top