新しいもの

昨日ドーム型のベッドが届きました。
予算が余ったので「レンジでチンしてほっかほか」も購入。
10時間ほどあったかいのが続くそうです。

ベッドはそうです。あれです。
昨日届いてからベランダで風を通していたら、窓越しにミンすけ、

「あたらしいおもちゃ

って瞳をきらきらさせて見入ってました。
部屋に戻してみると案の定↓
DSC07375.jpg



そのあと自分で入ってしばしウトウト。
DSC07388.jpg



が、夜にはまた・・
ミン:「掘ろうかな、掘ってみようかな♪」



やっぱり振り回しちゃうのね。進歩がないって言うか、骨折の自覚もうないでしょ。

ミン:「そそんなことありません
DSC07391.jpg


ベッドの大きさはちょうど良いです。狭すぎもせず、広すぎもせずでした。

留守番について

なんやかやといっつもミントに話し掛けてる自分が
外出して彼女を留守番させる時だけは、

「5分ほど無視して無言で出かける」

して欲しくないことをしたときに無視したり、というのは納得でやってるけど
留守番させてお出かけって言う時に
無視していくのはいつまで経っても慣れないです。

それはそれでよいのだけれども
言って聞かせてみるのをお試し中。

神妙な顔をして聞いてはいますが、ホントのところ留守番中は何をしているんだろう。


遊びにきてくれた

  あたちと遊んでくれる?
DSC07365.jpg


今日、衿ママさんが遊びにきてくれました。
お互いのこどもたちはそれぞれの社会生活を営んでる、その時間を私とランチの為に空けてくれました。

電話を貰って、ちょっと家事を急いでやっつけていると、ミンもさすがに察したのか落ち着かない。
おしっこに誘ってもしない!
お洗濯物を干してる間中、きゅうきゅうぴいぴい鳴いてます。  
いつもと様子が違うみたいなので、座らせて話してみることにしました。

「あのね、今から衿ママと会ってくるからね・・」
そこまで言うと
「なにを~!?」
と飛びついてきた!
「まあ聞きなさい。衿ママに会うから・・」
「なにを~!?」
また飛びつく。
(↑面白くて何度かやった♪)

「えと、1時には戻りますからね」
すかさず
「そんなにか~!」
と飛びつく・・・

実際1時間半して衿ママと戻ったら、ケージの中は綺麗でした。拍子抜け。
毛布を確かめたらほかほかで今まで寝ていたくせに、
気づかれてないと思っているのか、ずっと待ってたよって顔をしています。
そのあとお茶する間、衿ママに遊べ遊べとせがんでました。
エリザベス攻撃なんども失礼しました。

お見送りして帰宅すると、ケージでう@こしてありました・・
えぇ~?さっきより断然早く帰宅したのに。
お客さんのいるときだけ、ええかっこしいだ!

悩む~

今日は病院でレントゲン♪
結果は・・まだくっついてませんでした。ざんね~ん
また次回。今度は10日~2週間後に受診です。
なにか良いサプリメントとか無いでしょうか・・・

もひとつの悩みは、ミントの寒がりです。
昨夜は約1時間おきに起こされちゃいました。
夜はケージに、ヒーター弱にして一匹で寝かせているのです。
エリザベスをしているので自分で柔らかい毛布にもぐれないので
「くー・・・」(←ひとこえ)と私を呼んでは起こすのです。
おしっこの時は、ケージのドアを開けると出てくるのですが
「毛布掛けて・・」のときは頭を下げて毛布に入る体勢をとります。

それで巣穴っぽいベッドを探しているのですが、サイズもおさまり良く、あまり柔らかくないもので、
去年は破壊されたので、破壊されても惜しくないお値段のもの・・

ちょうど良いなーと思っても迷彩柄だったり
妙にファンシーだったり・・
サイズが微妙だったり。

それが今日ネットで見つけた!
サイズも45×39×H39で小柄なミンにぴったり~
デザインは微妙だけど形はOK。
お値段はというと予算を大幅下回って

なぜか商品名が「あまえんぼ」・・?



なんで全面にそのまんま書いてあるの??

これ!←クリック♪

振り出しに戻る・・・か?


小顔ちゃん

天気のよい日が続いてます。
エリザベスを外して、外に出ました。
   ほんとはこんなに小顔♪
DSC07360.jpg


今日はふるさとのお店主催のオフ会の日。
再手術となったおかげで完治が先延ばしになって、参加見送りでした。
ミントも小さい小さい~と思っていたけどもう1才半。
前回からたくさんパピー達がお店を卒業していったし、今日はきっとたくさんのイタグレが・・

あすからまた平常どおりの暮らし。
病院でレントゲンの予定です。ギプスが取れるのはいつかなぁ!
  
  大好きなこの角度からの耳も久しぶり~DSC07361.jpg

見慣れてきた

今日も公園へ行きました。
DSC07350.jpg

これはこれで堂々としてイイと思うのですが。

見慣れてきたというか。

遠くから幼児がミントを見つけた。
幼児:「わんわんっ!!」 母上:「・・・・」
DSC07356.jpg



幼児:「・・わんわん!??」 母上:「・・(笑)」
ながいこと起立していたからね。
DSC07357.jpg

お天気が良いので

朝、目を覚ますと一番に窓際の日向を陣取るミント。
きょうはまたくっきりと日向のコーナーが・・
ん?ほっぺがつっぱるようなきがする。
空気が乾燥してきたナ~。

よしよし、今日は甘えん坊を外に連れ出して野外で研修だ!
家族に吠えるとはケシカランので、外でびしびしとがんばりましょう。

公園まで歩かせるのも、ちらっと考えましたが
周囲の目が気になるほど小心なもので、しぶしぶ自転車。
スリングに押し込んで出発。
あれ?なぜか前カゴにビニールシートが・・
カバンにはお水&お茶が・・
DSC07319.jpg


公園に着いたのでもう無理しないでビニールシート広げて寛ぎました。
風がヒンヤリしてきもちいいー。
DSC07326.jpg


ミントは久しぶりの公園に少々興奮気味です。
こちらの声もまーったく聞こえてないみたい。いや、わざとか。
耳掃除セットもってくれば良かった。
  ミ:草だ~地面だ~♪


ミントは虫を追いかけたり、草のにおいを楽しんだり。
そのうち暑くなって自ら草の上に腹ばいになったり(←めずらしい)
DSC07337.jpg


ほんの30分ほどで帰ってきましたが、ちょっとは楽しんだかしら??
私は楽しかった♪
   蓋を使ってお水を飲む?


通院&息抜き

   蒸しタオル。
   ミ:きもちエエ~DSC07303.jpg


「骨折3」からはや1ヶ月と18日経過しました。

先月26日に手術をやり直したので振り出しに戻り、そこから数えるとまだ3週間とちょっとです。
今回は長いな~

今日はまた病院でギプス(というがこれ正確に言うと固定、バンテージです)を
巻きなおしてもらいました。
スリング抱っこで徒歩で行ったのですが、道中

「あ。エリザベス」
2度ほどお声をかけられました。

あのCMのおかげでエリザベスカラーもずいぶん認知されつつありますね。
これまでの
「やだ。なに着けてんの」
という視線から
「あら、少なくとも非常時なのね」
っていう視線に変わったような気がして、すなおに嬉しいです。

朝10時過ぎに病院に到着すると、さすが連休明け、超混雑
「1時間待ってる」と言う声もちらほら・・
うへ!まだまだだぁ~と思っていると、
「ミントちゃん、巻きなおしですからお預かりです。夕方お迎えに来て」

と言われて拍子抜けして病院を後にしました。
外に出ると、いいお天気。
お友達にいきなり連絡してお茶~。

久々に会ったのでお話しは尽きないです。
お互いのこどもの成長振りを報告したり、私の悩みを聞いてもらったり。

持つべきものはよいお友達です。そして話してみるものですね!
行き詰まってる、と思っていたところに意外な穴がぽかんとあいて
いきなり風が通り抜けちゃいました。
気分は爽やかな秋空~とまでは行かないけど、かなり気持ちがらくちんになりました。アリガト!

悩みの内容は、ブログに書くことでもないけれど、中心は犬の躾の難しさ。
家族関係のアラが見事にあらわになります。
躾の訓練士さんを家に呼ぶことも迷ったのはこの辺に原因があったなぁ・・・
いくら相手にイライラしても相手のことは変えられません。相手が家族だとしてもね。
コップのなかに水が半分入っている状態をみてどう思う?
「もうあと半分しか残ってない!」
「まだあと半分も残ってる♪」
後者のように受け取りたいものです。・・・頭じゃわかってるのにな!!

ここ数日間、ミントを褒める機会が欲しくて、トレーニングの時間をこしらえてはちょこちょこ、こまごまやっていたんです。

そして先の連休、私以外の家族が日中揃うと・・・
吠えるんですわ。
特に「ママの部屋」にミントと私がいるところへ
他の家族が入って私に近づくと

「ウワワワワワン!ぎゃわわわあん!!」
(↑私から離れるまでくりかえし♪)

こっちがびつくりするほど吠えるんですわ。
ケージに入っているときは吠えるだけで済むのですが
入っていないときは飛び掛るんですわ・・
しかもかるく噛んでるらしいんですわ・・・
パパは滅多に私には近づかないので今のところ被害は娘たちのみ。

「ママに近づく時」は娘たちにそのつもりが無くても、はじめに
おのおのが「待て!」をミントにさせることで少しはマシです。

しょうがないでしょ!いつも褒めたり世話したりしてるのは殆どママなんだから、キミたちがママに近づくのが許せなくても。
って開き直ってみてもすっきりしなぁい。
違うイミですごいイヌになっちゃいませんように。


   ミ:ソファに上がらなくてもまったりできるよ。
    ・・でもだれかがきたら大きな声で知らせるよ!

   母:その気持ちだけでうれしいわ♪
DSC07298.jpg

発熱する

ゆうべチャミがお熱あり、で今朝は学校お休みとなりました。
私も朝目が覚めると、異常な喉の痛み。
ていうか、痛くて目が覚めちゃった。熱をはかるとお熱ありで
私も一緒にお休みです。

思えば昨日の夜中ダルくて、日記を打ち込んでたときにはもう発熱していたのかも。
・・昨日はおシモの話だし・・ご飯中に見られた方、まことにすみませんでした。

懸案の、「遠くでうんこっこをしよう!とする行動」は、使用済みの角を手前がわに回転させたら、解消されました。今日は5割がたど真ん中OKでした。


さて今回の発熱、娘は発表会お疲れ熱だと思います。
それにしたって急に寒くなったし、大事なペットに風邪でもひかれちゃ大変なので、とうとう出してきました。
ペット用ヒーター
うちのは両面があったかさ強弱でどちらでも使えるタイプ。

9月14日に出す、っていうのは滑毛種のワンコを飼っているおうちの中でも
早い方?

それと言うのも、お熱でぐったりな私、うっかりおトイレに連れてくタイミングを逃したので、毛布とクッションがしっこっこで汚染されてしまいました。

お気に入りのあったかグッズが二つとも浴室乾燥機行きになったので
ミンすけ子、うろうろきゅんきゅうんと不満をもらしたのです。

さてバスタオルにヒーターをくるんで、ケージに入れてみた。
はじめはよく分からなかったらしい・・・が
10分後にこう。
DSC07272.jpg

もちろん置いた時は下に置いてます。立てかけないでしょ?
20分経過
DSC07273.jpg


1時間後
DSC07274.jpg


そしておしっこしてケージに戻って1分後!!
DSC07275.jpg


ヒーター、すけ子的にはこうなの?


なんか、すごい犬になってきた

ご褒美もらえるクレートを嫌い、入ってもなんにももらえないケージ生活を自ら選んだすけ子さんです。

飼い主にはつよーい我を見せております。

そんなケージ生活も、はや2週間くらい。
おトイレはほぼ「コマンド・トイレ」なんです。

ころあいを見計らって外に出しては
「しっこっこ、しっこっこ。はい、どーぞ」
とやると、ヒットします。
(あいかわらず掛け声変ですが)
これ、できるとこんなに嬉しいとは思いませんでした。
「はい、どーぞ!」で
ぴたっと決まった時はさいこう。

そこまではいいんです。
以前は一度使ったトイレシーツを嫌っていたのですが
このごろはちゃんと何回か使ってくれます。
ただ場所が。
40×60のワイドサイズなのに使うのは
なぜか15×15センチの範囲。
しかも遠いほうの角です。

ここまではいいんです!が
なぜか「うんこっこ、うんこっこ」の場所がしっこっこの場所の更に遠く
つまりシートの無いところでやろう!とするんです。

今のところは、ヤツが引き返せないところまで出した時点で
シートをオシリのしたまでそっと押しやり
なんとかシート上に乗せていますが、どうしてシートにしたくないか
まだ分からないし、治りません。

しっこっこを吸収した角を手前に動かしてみたらって・・・
はい、明日やってみます

良い子?作戦

娘が一人いないだけで(しかも上のしずかなほう)こんなに静かだとは。
学校から帰宅して、アイス食べる?って聞いたら、チャミは「おねえちゃん帰ってから食べる」
とか答えるので
お姉ちゃんはまだお泊りだよっていうとつまらなさそう。
旦那さんも早く帰宅してきたので3人だけでごはんを食べていたら
あまりの静けさに
「ほんとに一人居ないだけなの?」
と言ってました。

姉妹揃うと、二人の間にはあと何人いや何匹か
「喧嘩の虫」とか「意地悪の虫」とか「はしゃぐ虫」
とかが棲んでいそうです。

せっかくの静かな環境なので。
みんすけ子さんにんも頑張ってもらいましょう。

「ゆったりなのはいいことだとおぼえましょう」。

TVを見ようとすると必ず一緒にソファに上がり、膝でまったぁりしがちなミンすけ子。
今後の怪我予防のためにもソファには当分上がれないように練習しましょう。

いつのまにかごろーん(おなか見せ)が出来なくなっていました。
「ごろーん」の声掛けでリラックス座り(伏せから丸く横座りになる感じ)できるように覚えて欲しい。
すけ子はお座りやマテはみんなオヤツをごほうびに覚えていきました。
オヤツ大好きで助かったわぁ、と思っていたけれど、
オヤツがあると、オヤツが欲しくて欲しくて、とても落ち着けないのです。

「こう?もっとかな!?それともなに??

必死でおやつを貰うまでがんばります。
こちらもそんなすけ子の雰囲気にのまれてたようです。
それはそれでいいのだけど、ホントは足元のクッションでリラックスしててくれるのが一番。

TVのある部屋に行き、ソファの下にクッションを置いて座らせます。
1時間くらいの間TVを観ながら、ミンすけ子が丸くなりそうになると
「ゴロ~ん♪」
と言い放ち、しばらく待ってからオヤツを。
すけ子ははじめは「はぁ!?いきなりなに?」
と言う顔でびっくりしてましたが
そのうちリラックスすわりでこちらをガン見するように。ぷぷ。
もちろんそんなときはスルーして、むこうがうっかりした頃にあげます。
何度も何度も。でもTVを見ながら出来るのでこちらもつまらなくはありません。

今日にはすこし要領がわかってきたようです。
「すわって、ふせ、ごろーん」で
ふせまでします。私のもってる手が動かないので眉間にしわ寄せながら
後ろ足だけ横にそろえてずらしてます。
これじゃあかなり緊張してるじゃん・・・もう一息だね。

今朝3時ごろ、ミンすけに起こされました。
どうやら寒いらしい。おしっこに連れ出してスッキリさせても寝付けないようです。なら、と毛布をどかっと入れてやると(私だってねむいし)
「きゅ~!きゅ~!!(これどうすんの~??)」
と呼ぶので
毛布は出して、タオルケットを広げてやるとエリザベスから入っていきました。
それでもうらみがましく、ねているパパを見ていますので
「あのね、みーんな一人で寝てるの。りぼんなんかお外でねてるの。
ガマンして寝なさい。」

そう話して去ると、6時までそのままでした。よしよし。

  「おはようです」
DSC07269.jpg

  「前言撤回です」
DSC07270.jpg

すけさんとは

しあわせになってねって名づけた愛犬の名前

いつのまにか別の名まえで呼んじゃってる事って、ありませんか~
ミント
ミン子
みんみん
みんすけ
みんたろう
ミヌミヌ
そこのくろいの
いぬっころ(←↑ひどい)
  ・・・
うちはだいたいこれくらい、かな。

何かの本で、本人(犬)のいる前で人間同士の会話をするとき
たとえば
「きょう、昼にミントがね~・・」
とか話す時ありますね。
それをミント本人が聞いていると耳慣れてしまって、
いざ犬に向かって名まえを呼んだ時、反応が薄くなる、と書いてありました。
思い当たることもあったので、人間だけの会話の中でミント、ミント言うのは
控えていました。

ところが実際ミントの話をしたい時、家族に向かって
「えー、今日、うちの犬が・・」
って話すのも雰囲気悪いので、あだ名をつけました

すけ子

です。ミンすけ からとったような。京ことばでみやびに典さん♪というのもいいし。

変化形で、しゅけ~、すけさん、など。
くれぐれも呼びかけるときにすけ子、って言って混乱させないようにしなくちゃ。

こんなのうちだけでしょうか?

    ミ:ミンは、さいきんここで寛いでますDSC07266.jpg



いったん保存してから気づいたんですが、反応薄くなっていたのは
会話に名まえを出す以前に、始めに書いたいろんな名まえで呼んでたせい・・・ですかね


でも、すけ子、気に入ってるからいいや。


      ミ:はぁ。だれ?
DSC07264.jpg

有り難いこと2つ

今日はリボンのバースデイ。
おめでとう。プレゼントは大きいサイズの自転車になりそうだね。


ミントをクレート好きにさせたくて私も頑張ってみたんだけど
クレートでだけご褒美(おもにごはん)が貰えても、ひとっつもご褒美もらえないケージのほうが好きみたい。
クレートにはエリザベスが当たって狭いというのはあるけれど。

日中はとても平和です。
お留守番の練習も進んできたし、ミントが自分でいろんなこと考えてやってるな~って思うこともしょっちゅうだし。

普段安静にしてるから、たまに遊ぼうとケージから出して誘ってみたら

 「遊ぶより・・くっつく

ってぴたぁと寄り添ってきます。
こういうときに甘えさせちゃイカン!ので笑いながら引き離しても
ひっぺかしても、ぴとぉ~~とくっついてきます。

 「体を使っては遊べないしね・・
  でも甘えん坊じゃいけないんだって。」
 「なんででしか!こんなに頑張ってお留守番とかやってるのに
  まだくっついちゃーいけないでしか!!!むきー!」
と、どうあってもくっついてきます。

それでは「座れ」、で一応座ってもらってから、よしよししてやります。
よしよしが終わると
 「もう気が済んだですか?なら!わたちの番ですよ。ひゃっほーい」
とエリザベスを使ってこちらが逃げられないようにして迫ってきます。
ちょびっと付き合うと、
ミンはにこにこしておなかだしてゴロンゴロンします。
私はふつうによしよしします。


フタリでこうして声にならない会話をして。
とてもシアワセです、平和です。
怪我しても生きててくれるのがありがたい。ずっと一緒にいようよね。

今日は雨だね。
DSC07252.jpg


きょうもお留守番の練習。ミントの弱点、スーパーの袋の音。。
あれをカシャカシャ鳴らすと、どうやら
「ゴミ捨て→おかーさんお出かけ」
との回路が出来上がってるみたいで、とたんにきゅう、きゅう鳴き出します。

それを使ってやってみた。今日のところはクレートでとりあえずは大人しくしてくれてるけど
たのむからギプスしてるほうで、クレートの扉をがんがん叩くのやめようね。
ギプスも取れてふっかーつしたらどうなるかな?

地道に練習あるのみですね。


散歩もしていないから肉球がさぞかし綺麗だろうと思われるかも、だけれど
使っていないからか、余計にがさがさしてます。
馬油塗ったり、ハニクリーム塗ったりしてお手入れします。
馬油よりもハニークリームのほうが、舐めて取れちゃわないのでいいです。
無くなったらラベンダー入りにしてみよう。

先月14日に退院してから気になっていた湿疹??
右後ろ足のモモにできてる丸いハゲ・・
その時はなんだろうと思っていたけれど
今は毛が抜けて、ちょっと赤みがかってます。
病院では、細菌やダニもないし、カラーで当たったかな?といわれたのですが治りも遅いし心配です。あさってのギプス巻きなおしで病院に行く時、診てもらいましょう。

  ミ:「なんだか今日は寒いですよね?」
  なにげに包帯の色がエリザベス色・・揃えてくれなくていいです。
DSC07253.jpg


こんなお天気じゃ、脚が普通でもお散歩には行かないんだけど
やっぱりはやくお出かけしたいよね。
先日も書きましたがカラーとリードを見にいったり、骨折が治る頃のヒートの心配をしてみたり、気持ちが先へ先へ行きます・・
希望が目で見えるようにしたくて
こんなものも買ってみたよ。
DSC07255.jpg


図柄がストレートで気に入りました!消臭マナーポーチ。
お散歩で拾ったう@ぴはもちろん持って帰りますが、エレベーターとか狭い空間に入ると
そこはかとなく感じてたにほひ。。私だけならいいけど同乗したよその人にはごめんなさい!でした。
これを使えば感じなくなるでしょうか。

準備

なにかと準備に忙しいこの頃・・新学期の準備したでしょ。
チャミ発表会の準備でしょ、リボン移動教室の準備・・
秋の衣替えの準備・・ミントはお留守番の準備でこれまた練習。
5秒留守番からスタートです。カバンもって靴はいて、かぎをガチャガチャ、
玄関の外で5秒。で戻る・・時間を10、30、1分・・・にして繰り返し。
そのあいまにご褒美はチーズだったり、褒め言葉だけだったり。

あとじゅんび、じゅんびといえば。

そうだわ、そろそろ2回目のヒートが来る頃??
こないだが4月スタートだったから、来月にはやってくるかも。
そんなわけでヒートといえばおぱんつです。ネットでちらっと探してみた。

前回は軽めだったし、私が拭き拭きして回っていたけど
今回はおパンツってのも用意しておくのだ!

さがしてみると、ウエストにゴムの入ったブルマータイプと
面ファスナーでとめるタイプ、
首からつながってるつなぎタイプ、
それらが組み合わさった絶対ズレないタイプ・・いろいろあります。
でも探し方が甘いのか、これ!っていうの見当たりません。

んじゃ、作るか・・

ブルマーもいいけど脚を上げずに脱着できる面ファスタイプが私に向いてるかも。
しっぽを穴に通して、すちゃすちゃっとくっつければOKですから。

・・こういう形。なんか懐かしい。

そうです、むかし我が家のベランダでも揺れてた、布オムツカバーだ。
誰かにあげようと思って新品でとっておきました。が、いまどき使う人少ないようで。
クロゼットのすみで出番待ってたね。

   ミ:「これミンには大きくない?」
DSC07248.jpg

わたしもメンドくて一度も使用せずしまってあった新生児用。これ改造してみます♪
すでにしっぽ用に穴を開けてみた

今日もシアワセオーラ
DSC07245.jpg

  至近距離・・・オーイ生きてるか~
DSC07247.jpg

しもきたざわ

9月に入り、朝夕吹く風にも秋を感じるようになりました~
再来週、お待ちかねの移動教室で、2泊3日、家をあけるリボン。
来週末はチャミの発表会があるため、今日のうちに諸々の不足の品を買出しに。
しもきたざわまでいきました。
かわいい雑貨がたくさんあるからね~。
リボンは懐中電灯と腕時計をゲット。
一緒にミントも行ったので、POMP!DOGでリード&カラーをゲット。めずらしく姫っぽいタイプにしました。
DSC07237.jpg


それに・・この後姿は。
DSC07233.jpg


おなじみソックパルのウシ。通称うしこ♪(←うちだけ)
1月に先代のうしこが隠居して以来ご無沙汰だったけど、2代目うしこがやってきたよ。
DSC07234.jpg


じゃあ、じゃあ~あれやって!!
  う:「はい、アイスどーぞ♪」
DSC07235.jpg


アイスもって帰ってきてくれたのね。
他にもサルイヌ象とかあったけど、ミンはすぐにウシに反応したのです。
ミントも喜んで一緒に寝てます。
↓は朝の写真だけど
DSC07228.jpg

Page top