暑くなって

雨が降らずに夏日の続くこのごろ。
これまで閉めてたリビングと廊下のドア、最近開放して風を通してます。
おかげでミントも自由に出入りできるようになり、楽しそうです。
去年はどうしていたっけな・・

ギプスが外れてもまだケージ中心の生活していたかも。

ミントの大好きなソファのある部屋のまえで。
  「モシモシ、とんとん」
DSC06818.jpg

  「開けて~」DSC06819.jpg

  「ねえおかーさん、あ・け・て!」DSC06821.jpg

なぜかソファの背もたれや肘掛の内側を掘るんです。
ひとりっきりでも、部屋が暗くてもがりがり掘ってます。
おかげでソファはすっかり毛羽立っちゃって。お気に入りの椅子なのに。

明日も暑いのかな!明日はひさしぶりにミンのお店に遊びに行ってみようか♪
その前に歯医者さん行くのでした。あ~忘れそう。





砂をかける仕草

最近ミントが可愛く見えるしぐさ。

それは、おトイレの後の砂かけ行為。
もちろんお家の中に砂なんてありませんのでラグを後ろ足で蹴ってみるくらいなんですが、
これかわいい。
耳が後ろにくっついた顔で真剣にひと蹴り。
ヒートが終わった頃からやるようになりました。

それに伴って、
なんだかよくトイレシーツの周りを嗅ぎまわり、
う@ちをもよおしてるふうなのに、なかなか出すまでに至らないように見えることもあります。
ためしに、2度ほどの使用跡(「小」ね)のあるシーツを新品に交換してみた。
すると・・
すっ飛んできて、すぐになさいました・・
「ふぅ~
って感じで。・・最近、使用済みのシーツ、嫌われてます。
いいじゃん。あいてるところにしてよ!って思うけど
このあいだまでこんな事はなかったのに、いきなりキレイ好きになったんでしょうか。

きょうも蒸し暑い!ミンはベランダで日光浴です。
エアコンも業者さんにそうじをお願いしました。来月の12日(まだまだ先だ)に来てくれるそうです。この3日程で注文が殺到したらしいので私が連絡を迷っていたせいでこんな日程になってしまいました。

それまでエアコン要らずで済みますように、真夏日にならないで!!

  「あったかーいい」
DSC06802.jpg

スリングもドドドと作りました。
ちょっと部屋を出て戻ってみると・・
  「ミンは何もじゃましてませんよ♪」
DSC06808.jpg

  ↓仮縫い・・夏で人間が薄着になるのを考えてなかったです。
  明日3センチほど長さを詰めます。
  何の柄?・・ハ、ハワイアンキルトなんです。
DSC06813.jpg

病院いきすぎ

きゅうりを人間のように食べるミント。→→こちら♪

24日の土曜日は、学校公開日でうちの生徒さん二人の授業を見てきました。
1年生のクラスはさすがに大盛況。おばあちゃんまで見に来てます。
5年生のクラスはまあまあの入り。
リボン、男性の担任は初めてで新鮮です。
「先生は熱血だからついていけないよ」
とこぼしつつも、毎日授業が楽しい様子。

その日の午後、わたしが急に歯の具合が悪くなり、急遽歯医者さんを予約。
今月これで何件目の受診になるのかな。

整形外科(チャミ)
皮膚科(リボン、チャミ)
整骨院(チャミ)
歯医者(チャミ、わたし)

これらをこのあと1週間のうちにこなします。カレンダーに書き写しておかないと!この前の整骨院忘れて行かなかったし。これじゃあ予約してる意味がありませんね。

いま一番健康なのはミントです。おぉ~っ

今日は振替休日だったけれど明日からチャミはお迎えだけにするので、ちょっと時間に余裕

GW前に買ってからずーと暖めていたニット生地を取り出し、型紙を切り出してミントの洋服作りに取り掛かりました。

それで・・・どういう順番で縫うんだっけ??
端をジグザグミシンで始末したらなんか布、波打ってない??

これがこのミシン(と私)の限界か、と思いつつも縫います。

それから「ハワイっぽい」スリングも生地を取り出し裁断。
ハワイアンキルト風よ。どんな風に出来上がるかワクワク
あすからしばらくまた怒涛のミシンが始まります。
DSC06807.jpg

ミントより××い

チャミの骨折もひと月経過し、おかげさまで足底固定板が外されました。
靴に入れる中敷で小指の中足骨に負担がかからないように調整して、久しぶりに靴を両方履いたのが昨日。

ミントのときもそうだったけど、固定(ギプス)を外して慣れた頃が一番コワイ。チャミもそう。
走らない、スキップしない、飛び降りない、だるまさんが転んだをやらない・・

決め事はたくさん守ってもらいたいけど、最低限これだけ↑守って欲しい。
ミントとは違って人間なんだからお話しは通じるし、ミンの時より楽だろうと思っていた私。

大いに裏切られます

学校に行けば「チャミ、走ってたよ」とお友達から報告をもらい
友達と遊ばせれば走るわ飛び降りるわ達磨さんが転んだでふんばるわ・・!
これがミントなら、ノーリード即終了、即撤収となるところ。
チャミも即撤収したい!
でも小学生ともなってはそうはいきません。なかなか思うようにいきません・・
予想より早い回復で、発表会にももしかしたらの希望が見え始めたのに
また怪我をしてもらっては困るよ!

それでミンに癒されるわたしですが→→こちらから☆



ゴロ~ン♪

DSC06761.jpg

昨日、今日とちょっと梅雨の中休み。蒸し暑いけど、ミンはベランダでひなたぼっこ。
ほのぼの、ほのぼの。
DSC06763.jpg


最近覚えたワザ・・それはゴローン♪

「座って♪、伏せて♪、んでゴローン!」
それでミントはお腹を上にしてごろんごろん、くねくねします。
それを放置しておくと
「ちょっと!触んなさいよ!」
とばかりに鼻先を私の手にぐりぐり。
その様子はとーってもチャーミングなんだけれど、動画に撮れていません。
だってこのワザは私が一緒にゴロゴロしていないとやってくれないから。
今度がんばってみよ。
オヤツで誘導してみましたが緊張感でダメダメ。あわててお手とかハイタッチもどきとかやっちゃう・・

代わりの動画 「ネコのヌイグルミを可愛がってるところ」→→ こちら♪

暑かったけど走ったです。DSC06767.jpg

うーむむ。かろうじてリードがオレンジ色ということはわかる写真だ・・

見られてる・・

   おひざ
DSC06757.jpg

   びっくりした~!
DSC06758.jpg


昨日は、午前中チャミを送り、学校の用事の後ランチに流れ4時間のお留守番。
さらに午後は雨で散歩に行けないうえ、チャミのお迎え&リボンの病院行きで2時間のお留守番・・・。
一日合計6時間ちょっとをクレート+コング+タオルで頑張ってくれました。
こういうとき、私が帰宅してクレートからミントを出した時の反応は、ばーっと飛びついてきて一舐めぺろっとしたあとは、素っ気無くどこかに行っちゃうんだよね。
照れてるんでしょう。  そんなわけないか。

そして今日、私の一挙手一投足まで
見られてます  
洗濯しに行くにも、お昼の支度するにも、もちろんお手洗いにまでぴーったりくっついてきます。
どれだけソファでうつらうつらしてても(そのまま寝ちゃえばいいのに)私が立ち上がると慌てて
「どっどこ行くですかぁ!!」
ってついてくるミント。
しまいに膝に乗せろとぴーぴー言うので、いつもなら拒否するところですが
「おいで」
乗せてやりました。
もちろんただではすまないよ。爪は切られるし、耳掃除もされちゃいます。
歯磨きだってね!
でも懲りずに乗せろって来るんだよね。いやな事だけ忘れちゃうのかな。

チャミの骨折以来、学校に送迎する時間はミンはクレートでお留守番の習慣が出来てきました。
定期的に留守番させることになって、それなりに慣れてきてくれたでしょうか。
でも昨日の1回目の4時間はこれまでで最長だったものの、やっぱりクレートでは眠っていない様子。
クレートから出てトイレを済ませたら、例のベッドの下にもぐりこんで熟睡してますから。
DSC06598.jpg

  ↑こんなふうに、います。

毛色について

膝の傷も順調にかさぶた化し、治癒にむかっております。
あんなことがあったので、いろいろ場面を変えて呼び戻しの特訓してます。
公園でも、森に入ったらすぐにロングリードに付け替えて自由にさせて
とつぜん呼び戻してみたり、囲いのある場所でフリーにして・・などなど。
DSC06732.jpg

呼び戻しの天敵が「鳥類」
鳥がいると、たぶん追いかけていって戻らないような気がしてます。
 カラスに呼び止められるミント→→→こちら☆
このあと、電線にとまっていた2羽のカラスに、木の枝をおとされてしまいました。
このカラスのカップルは常習犯で、ひどい時は空き缶をおとしてくるそう!

今日散歩をしていて、隣を歩くミントの背を見ながら、
「なんか変わった??」
と毛色が変わってきたような気がしました。
血統書ではブルー&ホワイトとなっていますが、もともとブルー部分がうっすら茶色がかっていたのが、今日改めてまじまじと見ると
背中がもっとも濃くて、足の付け根あたりがずいぶん淡い茶色に。きれいにグラデーションが入ってる。

では見比べてみます。

生後1ヶ月頃のせなか。
20050804143134.jpg

今日のミントの背中。違いわからないですね・・
DSC06748.jpg

ていうかこれ、同一人(犬)物??上の写真、丸すぎ。

ちなみにこれで↓我が家の面々は撃沈されたでございます。お店から届いた写真のうちの一枚。やはりミント1ヶ月ころ。
20050804143457.jpg

雨、雨

金曜日にこちらも梅雨入りしました。
ゴールデンウィークにやるはずだった、ケージのリサイクル計画。
延び延びになってたけど梅雨入り後のしっかり雨の日に作業・・
ベランダの手すりの隙間から咄嗟にミントの体が出ないように設置です。

結束バンドを買ってきて早速作業に入るminパパです。
DSC06742.jpg


ミントがカラスをよくのぞいてるスポットには高く設置です。
DSC06739.jpg


次の瞬間物干し竿でしたたか頭を打ったパパ・・・
駆け寄るミン。「だっだいじょうぶですか!おとうはん!」
DSC06740.jpg

普段足を踏み入れない場所で慣れないせいか2度も打っていました。

おつかれさまです。

チャミの骨折、金曜に学校でたくさん怪我のほうの足を踏まれて痛かったというので
予定より1週間早く受診。
腫れもないし、大丈夫だろうとの事でしたが、わたしが不安そうにしていたのか、
「おかーさんが安心するならレントゲン撮っておきますか?」
ということで撮影しました。
やっぱり何とも無く、むしろホネの再生が順調なことが分かりました。
ずれて段差がついていた部分をならすようにうっすら新しい骨が!
先生の予想よりも早いようで、一緒に喜んでもらって帰ってきました。
21日には足底板を外す予定。

穴あきデニム増える

  おとうはんの枕がすき・・
DSC06717.jpg

昨日、また森公園方面に散歩。途中で小学校をかすめるので寄って行く。
すると校門付近で黄色い帽子の1年生が並んで警察のおじさんから
「安全教室」のお話しを聞いていました。
見つからないようにしゃがんで隠れてこっそり見ていました。
するとあれれ、手にリードがない。しゃがんで手をついた拍子にリードが手を離れてしまったみたい!
ミントは2m位先を匂いを嗅ぎながらすたすた歩いています。
次の瞬間、なにを考えたか、わたし、ミントに飛びついたんです・・
がばーっと。捕獲。そして・・膝、穴があきました。流血の痛みで、いや自分の情けなさに涙がでてきました。みるからに校門に不審者・・

ミントはどこにも走っていくこともないし、呼べば戻ったかもしれないのに。

洟をすすり続けて歩くこちらを何度も何度も見上げるミント。

そんなことがあったので今日も同じコースを行きました。
すこしミントもびっくりしたんじゃないかと思って。
途中しゃがんでオヤツをあげてみたり、公園でほんのちょっとリードをはなしてみたり。(ジャスト5秒、1箇所の匂いをかいでる間)
広場でロングリードにして遊ぶとなぜか呼び戻しはOK。途中気が散って立ち止まっても考え直して走ってくる。このままちゃんと呼んだら帰ってくるようにしよね!

さて「男のスリング~女性向~」できました。
色違いで2つ。
  いつもより胴を長くしてアピール中
DSC06722.jpg

  男っぽさに関しては少々地味めに。
DSC06727.jpg

結婚感謝の日?

お風呂から上がるとわらわらっと私の前にみんな集まってきました。
なに?
「ママ、→おめでとう
    →いつもありがと
    →これ・・   」
と3人同時に思い思いのことを言って、きれいな紙袋を渡してくれました。
寝ていたミントまでひょこひょこ出てきました。
今月は父の日じゃないの?
っておもったら、そうか今日は結婚式を13年前に挙げた日でした。

実はお風呂で一人

「結婚記念日っていうより勤労感謝の日に近い・・」

と感慨にふけっていたので、あまりに的を射た3人の行動に
笑ってしまいました。
華やかさは皆無だけれどこれはこれでいい感じ。
プレゼントもありがとうね。

 冒頭の思い思いのコメント、上からリボン、チャミ、パパです。


さて今日はちょっと遠くの公園まで行ってみました。
丸いカタチの公園で芝の周りを小道がぐるっと囲んでいます。
約束はしてないけどちゃぶくんとかいないかな、と思って行ったけど
時間は12時、遊んでいるうちに公園を囲む小道のベンチにお昼ごはんを食べる皆さんが座り始めました。近くのオフィスビル群から出てきた人たちです。
はっと気づくと、すっかり取り囲まれてる!ここはコロシアム?・・・・
ロングリードで鳥を追いかけたりおし@こしたりだらだら遊んでいたのが気恥ずかしくて
なんとなく、マテの練習をしたり足の速いところを1回見せたりして退散しました。
昼休みはイカンな!

  なんか人がいっぱいだよ~
DSC06707.jpg

  それで何させるのさ~
DSC06709.jpg

森公園まで

昨日より距離を伸ばして、森公園に自転車で。
いーやー、快適。これなら暑い日中でも、焼けたアスファルトの上を歩かせないで済みます。

でも傍から見ると、なんという過保護な・・と思われちゃうかも!
いいんです。快適なら。練習だしね♪
快適なのはあくまで一人で自転車を走らせているからで
伴走してる自転車や、下を歩くオトモダチがいたらどうなるかわかりません。

着いたよ~
DSC06691.jpg


何か狙ってます。ギラギラDSC06692.jpg


さすがに午前11時台の日向は暑過ぎ、すぐに口を耳まで開いてハーハー言ってました。
めざせ野川公園!
Page top